« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

EF63購入!!

Dsc04138 こんにちは!今日はEF63を購入したまっちゃんです!

今日はついにEF63形を買いました!パーツなどは明日つけますので、写真は明日までお待ちくださ~い。

さて、今日大井町線に乗っていたら、対向の8000系の行先表示がなんか変でした。うん?・・・8005F!?な、なんと「試運転」!!!!!つまり、去年の事故(3月11日)から約1年ぶりに復活ですか!?復活ならば、これで8000系の日中運用が8001Fと8005Fで2本!!正直、このまま廃車かとあきらめてました!良かった~!!(≧∀≦)

そして、その後市営地下鉄にも乗ったんですが、こちらもATOによる運転が始まっておりました!!!駅の先端にあるLEDが点灯すると、発車の合図のようです(ドアの開閉はこれまで通り車掌さんが行っています。)最後尾でモニター見てましたが、ちゃんと「ATO」と表示していました!ノッチP31とか見慣れなくておもしろいです。時折、手動でも運転してました。運転士さん、手動運転に未練でもあるのかな?(笑)

また今日の乗車記録、忘れてしまいました・・・。すいません。忘れないようにしなくては。ホント。

ついに明日から5日まで休みです!色々楽しむぞ~!!!

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英検終わった・・・

こんにちは!改めてまっちゃんです!

今日は朝からヘッドマーク付きに出会うとは・・・。

今日はやっと英検が終了しました!まあ、前回よりは出来たと思います(前回、落ちてしまいました・・・)

今日は特にネタがないです(T_T)EF63形が1月31日にやっと発売です~。KATOまた延期するのかな~と思ってましたが、ギリギリ1月ですね!(汗;)もう2月じゃないすか~

では乗車記録・・・

田園都市線5106F14K↓

大井町線8639F102運行↓

東横線Y513F17運行

東横線→見忘れました(^_^;)

大井町線8639F102運行↓

田園都市線8620F15K

今日の大井町線は行き・帰りとも同じ車両でした!(笑)

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドマーク!

ヘッドマーク!

こんにちは!只今、通学途中のまっちゃんです!
今、Y513Fに乗ってるんですが、みなとみらい線開通3周年の記念ヘッドマークが付いていました!去年は2周年でY512Fでしたね!来年はY514Fなのかな?
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は英検・・・

こんにちは!明日は英検があるまっちゃんです!

今日はちゃんと乗車記録調べられました(^_^;)これからも続けなくては・・・

いや~明日から英検ですよ~。マジ疲れるし・・・。受かるといいですね~。受験生の皆さんも頑張ってください!!

さて、2月1日から5日まで学校の方で受験があるため、受験休みがあります!「横浜鉄道模型フェスタ」や「みなとみらい号」の撮影、常磐線のE531系のグリーン車の撮影でもしようと思ってます!グリーン車はさすがにこの時期になると、色々な人が利用しているためか、かなり混んでるようですね・・・。座れるかちょっと心配・・・

やっと書くことが出来た乗車記録です

田園都市線8107F59S運行↓

大井町線8085F107運行↓

東横線Y51204運行

東横線9114F19運行↓

大井町線9107F102運行↓

田園都市線5105F13K

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京メトロ13号線名称!

こんにちは!今日家庭科で牛丼作ったまっちゃんです!

Dsc02358すいません・・・。また乗車記録出来ませんでした・・・。もし、このまま続かないようでしたらやめます・・・。ハイ・・・。明日こそちゃんと忘れないようにしなくては!

さて、知ってる方も多いと思いますが、東京メトロのHPに13号線の路線名称が決まったと載っていました!で、その名は・・・副都心線!!なんか微妙な名前ですね・・・。なんか東京メトロっぽくない!(>_<)同時に駅の名前も決まったようです!また開業は平成20年(2008年)6月です!

東京メトロ副都心線・駅名称(新設の駅のみ)

渋谷→明治神宮前→北参道→新宿三丁目→東新宿→西早稲田→雑司が谷

詳しくは、東京メトロのHPを!!

てことは、東横線の自動放送が、「東急東横線をご利用くださいまして、ありがとうございます。この電車は、東京メトロ副都心線経由・東武東上線直通、各駅停車、OO行きです。」になるの!?なんか違和感が・・・。皆さんはこの「副都心線」と言う名前、どうですか?

さて、これからまた英検の勉強しなくては・・・

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大井町線の新車!

こんにちは!漢検が終わった!と思えばもう英検で忙しいまっちゃんです!

Ca320025あ!忘れてましたが、当ブログも2000HITしました!ありがとうございます!しかし、最近更新が少ないですね・・・。明日からもちゃんと更新するように心がけます・・・。

さて、昨日の学校の帰りに、以前紹介した「田園都市線混雑緩和策」のポスターがありました。(本当は昨日更新する予定でしたが、ココログメンテナンスのため、出来ませんでした。すいません。)

で、それを見ると・・・大井町線の新車のイメージ図があります!!!!!(写真は携帯にて撮影)まず、5000系列とは全然違いますね~。側面5000系、前面300系みたいです。それにしても側面の帯がなんか変な模様してる・・・。なんか帯さびしくないか、これ?

あと、貫通扉がありません!まあ大井町線だから必要ないですね~。5000系列とは全然違う顔なので、やはり新形式車なんでしょうか?東急の今までのようなことを考えると、5000系もほぼイメージ図通りに出てきたのだから、これもそのまま出てくるでしょう。

う~ん・・・これがデビューしたら毎日これに乗るのでしょうな。

そうそう、乗車記録書くとか言ってましたが、すいません!!(>_<)運番とか見るの忘れてました・・・(おぃ!)なので、忘れなかったら明日から始めます・・・

それでは!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりの購入・・・

Dsc00014こんにちは!今日の昼食は今年初のマックだったまっちゃんです!

今日のマック、「メガマック」をまだ食べてなかったので、頼むと・・・

「申し訳ございませんが、本日は売り切となってしまいました。」

で、その代わりにブレンドコーヒー無料券・メガマック160円割引券・ビックマックを40円割引してもらいました!(≧∀≦)なんかとても儲かってしまいましたね~。

さて、今日はかなり久しぶりに「鉄道ファン」を買いました!(^0^)/う~ん・・・何ヶ月ぶりだろ・・・。いつも学校の図書室に毎月入るので、買ってませんでした(>_<)ちなみに、他の雑誌は立ち読みです(笑)

まあ買った理由は、今月号は中央快速線物語・九州ブルトレの記事がおもしろそうで、家でゆっくり読みたいな~と思ったためです!ブルトレとかもいいですね~。一度は乗ってみたいものですな~。

中央快速線の昔の写真とか見るとおもしろいですね~。201系が登場した当時は、皆新しい電車だ!なんて思ってたんですから。今ではもう置き換えです・・・。

昔の写真と言えば、東急線の昔の写真、前はどっかにあったはずなんですが、今は行方不明・・・。やはり、スカートが付いてない・急行灯点灯・LEDではない幕の行先表示だったころの東急の方が良かったですな~。僕は祖母の家から大井町線で帰る時、絶対「緑」の「二子玉川園」行きに乗りたがってたという記憶があります。あざみ野とは逆方向のホームに停車したので、乗り換えが大変でした!

なんか14年しか生きてない癖に、昔話?をしてしまいましたね~(笑)

さて、明日からまた一週間の始まりです。明日は学校か・・・疲れるな~

まあ皆さんがんばりましょう!

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週漢検なり・・・

こんにちは!今日は寝坊で遅刻寸前のまっちゃんです!

Dsc01175 今週、漢検ですわ~。前回落ちたため、検定料は自分で払うことに・・・(T_T)受からないとまずいです~。

あっ!写真は適当なんで気にしないでください(笑) 今やフルカラーになってしまった幕時代の2000系と東武50050系・・・う~ん・・・最近、2000系見ないな~。ちなみにもうすぐ、2000HITです!!

さて、自分の手持ちの5050系の模型、車番が5151Fとなっているんですが、パンタに色塗ってるか分らないんです(>_<)毎日東横線使うくせに見かけない・・・。誰か見た人いませんか~??塗ってたら模型も塗ろう!

てか2008年の改正で大井町線に急行出来ると、二子玉川出ると自由が丘まで停まらないので、車内で寝れなくなりますな~。まあ各停乗ればいいんですが、早く学校に着きたいっていうわがまま・・・

そういえば、前の記事で、5000系ベース車両は新6000系?と言っておりましたが、100番台もありえそうですね~。8500系があるから5500系??早く詳細が東急のHPに出ないかな~。

あと、JR東日本新潟支社によると「ばんえつ物語号」の色が「オリエント急行」をイメージした濃い青色になるそうで・・・。僕は今の色の方がいいのにな~(エメグリさんからの情報提供。ありがとうございま~す!!)

あと、明日から乗車記録を載せる予定なので~。どんなものかは明日・・・

まあ、ネタがないので短いですが、ここまで・・・

それでは!

| | コメント (0)

東急田園都市線混雑緩和策

こんにちは!本日2回目の更新のまっちゃんです!

Dsc00167東急のHPに、田園都市線の混雑緩和策が載っていました!それによると・・・

1、大井町線の急行運転を2008年3月に開始。停車駅は大井町、旗の台、大岡山、自由が丘、二子玉川です。また、2008年度中には溝の口へも延伸。編成は急行が6両、各停が5両です。

2、2007年4月5日から長津田発7時25分~8時19分の急行列車を二子玉川まで急行停車駅に停車、二子玉川~渋谷間は各駅に停車する「準急」を新設。

3、田園都市線に2007年度~2009年度まで5000系車両を250両導入。また5、8号車は6扉車です。

製造時期(2007年度)

4月:1編成

5月:2編成

9月:3編成   の計6編成

4、大井町線の急行列車用に5000系ベースの車両を導入。(6両編成)

こんな感じです。詳しくは東急のHPを!しかし、大井町線の5000系車両の「ベース」と言うのが気にかかりますね~。あくまで僕の考えですが、車番的に、5000番台は無理なのではないでしょうか・・・。現在5000系が10編成あり、さらに導入すると5010・5020・5030、が埋まり、5050系も15編成で13号線直通用に新造すると推測すると5060・(5070?)が埋まり、5080系も目黒線の急行増発などで新造すると80番台も埋まります。となると、次は新6000系??まあこれは、あくまで僕の考えですが皆さんはどうですか?この考えがおかしい!と思うことがあったらコメントよろしくお願いします!

もし新6000系となるなら、「ベース」と言う言葉などから5000系とはまた違う車両が出るのかな?楽しみです!

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台の旅!!

こんにちは!昨日はねむくて9時に寝たまっちゃんです!

Dsc03723では、昨日の仙台への旅のことを・・・

Dsc03607昨日はE233系THE中央線さんと6時56分の「はやて・こまち1号」に乗り、8時37分に仙台へ着きました!いや~それにしても新幹線代高すぎです・・・。10590円なり~(T_T)

Dsc03678 Dsc03662_1 仙台に着いたらすぐに仙石線のホームへ移動して、中野栄へ移動し、そこでしばらく撮影してました~。Dsc03697撮影した後に、東塩釜へ移動して撮影。帰りが普通電車で時間がかかるため、東塩釜に着いたら、すぐに仙台へ戻りました。途中で103系の試運転とすれ違い・・・。ちょっとショックです・・・。

Dsc03622気をとりなおして、仙台へ戻ったあとは駅弁を買いに、下車。さばとサーモンが入っている駅弁を買いました。(八戸小唄寿司)ちなみにE233系THE中央線さんは仙台で有名な「牛タン弁当」を購入!Dsc03762お土産屋さんでは、ちくわぶを試食!(笑)Dsc03765そしたら、店のおばちゃんがニヤニヤしながら「食べたら買わなきゃいけないよ~」と・・・。「冗談だよ~(笑)」・・・。焦らせないでよおばちゃん!!!いたずら好きなおばちゃんでした(^_^;)

Dsc03700それからは、駅でしばらく色々な車両を撮影~。このジョイフルトレイン、なんて言うんでしたっけ?誰か教えてくださ~い!!

Dsc03754撮影が終わった後、ついに仙台を離れます・・・。帰りは12時15分発の「いわき」行きの乗車。

Dsc03756ここから、「いわき」まで約2時間半・・・。長すぎです!!!乗車中に「南仙台」でE721系発見!!!!降りると帰りがヤバイため、写真は撮れませんでしたが、実物は初めて見ました!!かっこいいですね~。模型出たらほしいな~。Dsc03772また、乗車途中は海が見えてきれいでしたよ!

Dsc03798そして「いわき」には14時53分着。すぐに14時58分発の「水戸」行き415系に乗ります!途中の勝田ではE501系とE531系がお休み中~

「水戸」へ着いたのは16時39分。ここから上野まで、17時02分発のまたまた415系で行きます。さすがに飽きた・・・。E531系に乗りたかったな~。車内では爆睡・・・。ねむかったです(-.-)zzZ

Dsc03852そして、途中の土浦で13分の停車時間が・・・。反対には「大津港」行きのE531系が入線して来ます。・・・・・グリーン車編成じゃん!!!!!初めて見ました!やはり車内は満席に近いですね~。早く乗りたいな~(^0^)

で、またまた爆睡で気づいたらもう上野。19時17分着です!反対のE531系はまたまたグリーン車付き。発車間際だったので、車内は撮れませんでしたがやはり満席です。

それからは山手線、東急田園都市線で帰りました~。ちなみに帰りの所要時間は8時間もかかりました・・・。疲れましたが、初めて見た車両ばかりで楽しかったです!

Dsc03637まあ帰りが時間かかるため、あまり仙台での撮影が出来ませんでしたが、仙石線の撮影が出来て良かったです!(≧∀≦)ちなみに、KATOが製品化している205系3100番台は、プロトタイプがM14編成なんですが、実車は床下がグレーになってます。模型でも塗装しようかな~

昨日はホントに疲れたので、帰ってすぐ寝てしまいましたよ~(お風呂はちゃんと入りましたよ!笑)あとE233系THE中央線さん、お疲れ様でした~。昨日はゆっくり休めましたか?

さて、 また行ける日のE531系のグリーン車でも乗りに行きますかな・・・。お金がヤバイですね・・・(>_<)

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます!

こんにちは!只今、仙台に向かってるまっちゃんです!(^O^)/
只今、東京6:56発『はやて1号』に乗ってます!今日はE233THE中央線さんと仙台に向かいます!仙石線などに乗る予定です!仙台到着は8:37です!色々楽しそう~!!(≧▽≦)
たぶん今日中の更新は無理だと思うので、また明日撮影記を更新します!
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

489をちょといじる・・・

こんにちは!仙台への計画を練っているまっちゃんです!

仙台はかなり前に行くと言っていましたが、結局明後日の日曜に行くことになりました!また撮影記などを書く予定です~。

Dsc03580さて、久々に模型ネタ・・・と言ってもめちゃくちゃ簡単なことなんですがね(^_^;)

489系は行先表示機の下にトイレの窓があります。実車ではここは白色なんですが、模型ではくもりガラスのようになっています。今日はここを白で塗りました!

塗ると言っても、塗装ではなく修正液で塗ります!やり方は簡単!車体を分解して窓をはずし、あとは修正液で塗るだけです!ここで気をつけるところは、修正液の固まりが先端に付いていると、それが窓にも付いて不自然になってしまします。修正液の先端はよく拭いてから行ったほうがいいです。あとは、修正液は結構すぐに乾くので、少量を垂らしたらすぐに全体にうすく伸ばしたほうがリアルに見えます!どうですか?いいアクセントになったと思います。

さて、急いで仙台の計画を練らないと・・・

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東横線のパンタ

東横線のパンタ

こんにちは!只今学校帰りのまっちゃんです!
今日は久々の学校(T_T)初日から授業ってなんなんだ!!(`へ´)二期制とかわけわからん!!
さて、前から東横線の車両のパンタのホーンの先に黄緑色っぽい色が塗ってあることは知っていましたが、今日初めて見ました。いつからなんでしょうか?
今のところ東横線のみのようですが目黒線はどうなんでしょうか?
たぶん8000系にも塗ってあると思いますが、もし塗ってあったら模型も塗らなくては…………
また作業が増えてしまった……。まあ楽しいからいいんですけどね~
それでは!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今年は楽しそう!!

こんにちは!今日はお昼ね2時間のまっちゃんです!

今日は昨日に比べて暖かいですね~(^0^)なんかねむくなってきちゃって・・・

さて、明日で冬休みも終わりです(T_T)長かったような短かったような・・・。明日は宿題を仕上げなければ・・・(>_<)

今日は書初めの宿題をやるために半紙を買いに行ったのですが・・・日曜だからどこも文房具屋があいてない!!!!∑( ̄□ ̄)

他の東急ストアとか行ってみましたが、やはりありません・・・。しかも明日は祭日で・・・。たまプラーザのイトーヨーカドーのでも行くしかなさそうです。トホホ・・・

さて、KATOのHPにもありましたが、今年は創立50周年だそうで。2005年のNゲージ誕生40周年の時のように記念品かなんか出るのでしょうか?楽しみです!ちなみに、40周年記念のEF58形はお金なーいので買えませんでした。行きつけのお店では在庫はあるんですがね~。どうしても買う気が・・・。

またEF63形の品番が3057-1なので、たぶん-2も出ますね!EF63の2次形かな~。EF62形も出てほしい・・・。また、189系や489系貫通編成の「あさま」なども出る予感・・・。今年はKATOで盛り上がりそうです!!!

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上越線・ほくほく線の旅!!

こんにちは!今日は12時まで爆睡のまっちゃんです!

昨日は疲れました~。朝4時半に家を出たのに、帰ってきたの9時でした~!(←バカ)

Dsc03553さて、では昨日のことを・・・

Dsc03481まず家を朝4時半に出て、自転車であざみ野へ移動(寒かった・・・)そしてあざみ野5:15発の各駅停車で渋谷へ移動~。アオガエルの前でE233系THE中央線さんとたけ丸さんと合流~。それから青春18切符を購入して、山手線に乗り新宿へ移動。埼京線に乗り換えて赤羽まで行きます。そして赤羽から高崎線に乗り換えて終点の高崎まで行きます。

Dsc03306Dsc03313それからは、上越線の「水上」行きの乗って水上まで移動します。水上に着くと「長岡」行き新潟色(この呼び名でいいのかな?)の115系がいます!

Dsc03323これに乗って、越後湯沢まで移動~。到着するとほくほく線のHK-100形や特急「はくたか」に使われる681系の登場です!写真とかでしか見たことがない列車を見れて感動ものでした!!

Dsc03325Dsc03329そして0番線停車中の「直江津」行きHK-100形の乗り込み、虫川大杉まで移動します!途中の赤倉信号場では「はくたか」の通過待ちのため、10分程停車しました。160km/hで通過する「はくたか」が近づくと耳がつーんとなり列車が揺れだしました!ものすごい速さで「はくたか」が通過したことがうかがえます。

Dsc03412Dsc03418その後、虫川大杉へ到着!(^0^)/しばらくの間、ここで交換する普通列車や「はくたか」を撮影しました。

Dsc03355ほくほく線の駅舎はおもしろい形の物が多いですが、虫川大杉は割とシンプルでした。暖房完備っていうのがいいですね~。

_dsc03430_1 Dsc03457Dsc03432帰りは14:42発の普通列車の「ゆめぞら」号に乗車し、六日町まで移動します!六日町では「越後湯沢」行きの列車と接続していて、こちらの方が早くに「越後湯沢」に移動出来るのでこちらの115系に乗り込み、「越後湯沢」へと向かいます!

Dsc03488越後湯沢に到着し、後からくる「ゆめぞら」号を撮影するため3番線へ移動~。雨が降ってきたので、カメラをしまった瞬間にな、なんと「ゆめぞら」号が来てしまった!!!∑( ̄□ ̄)ハイ、撮影できませんでした(T_T)まあすぐに0番線に移動したら、まだライトを点けていたのでラッキーでした。良かった~。

それからかなり遅めの昼ごはん!(おぃ!)立ち食いそば屋で天玉うどんを注文!体が温まりました~(=^∇^=)うどんを食べ終わった後、一回駅を出て、散策しているとクレープを売っているお店を発見!生クリームとブルーベリーソースが入っているクレープを食べました!おいしかった~

再び駅に入って、16:45発の「水上」行きに乗り、水上へ。水上から17:30発の「高崎」行きに乗り込み高崎へと急ぎました。車内では爆睡~(笑)

そして18:38発の通勤快速「上野」行きのE231系グリーン車でゆったりと帰りました!(≧∀≦)

今回の旅はかなりの長旅でした~。初めて見た・乗った電車が多く、とても楽しかった1日となりました!昨日はE233系THE中央線さん、たけ丸さん、お疲れ様でした~。

青春18切符はまだ2回分余っているので、E233系THE中央線さんと仙台へ行こうと計画してます!

Dsc03353おまけ・・・まっちゃんの足跡・・・(笑)

それでは!             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます!

こんにちは!只今新潟方面へ出かけているまっちゃんです!
はい、只今熊谷付近でE231系に乗ってます!
渋谷にてE233系THE中央線さんとたけ丸さんと一緒に待ち合わせし、青春18切符を買い、今熊谷です!
今日は高崎から上越線に乗って、越後湯沢まで行き、さらにほくほく線に乗るというルートです!
今高崎線に乗車中で高崎に向かっていま~す!(^O^)/
また撮影記を更新する予定なのでよろしくです!(今日は家に8時に帰る予定なので今日中の更新は無理かも………(>_<))
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年ですね!

2007年ですね!

こんにちは!昨日は爆睡、まっちゃんです!

皆さん、新年あけましておめでとうございます!今年もどうぞ当ブログをよろしくお願いします!(^O^)/
本当は昨日言わなければいけないですね(^_^;)昨日はスキーから帰ってきたら疲れて爆睡してしまいました………。そのため、2007年初の記事が1月2日になってしまいました………。全く、なにやってんだか……
さて、一昨日、昨日とスキーを楽しみ、いよいよ今日神奈川県に戻ります!
早いですね~。帰ったら宿題やなんやらやることがたくさんだ(-_-;)
新年の楽しみと言えばお年玉!!(≧▽≦)今年の収入はいくらかな~?(笑)あと年賀状だ!今頃、ポストはかなり詰まってはちきれそうになってるかも……(汗;)
では、また家に帰って落ち着いたら初撮影にでも行ってきますかな?
皆さんも2007年を良い年にしましょう!
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »