« おはようございます! | トップページ | 今年は楽しそう!! »

上越線・ほくほく線の旅!!

こんにちは!今日は12時まで爆睡のまっちゃんです!

昨日は疲れました~。朝4時半に家を出たのに、帰ってきたの9時でした~!(←バカ)

Dsc03553さて、では昨日のことを・・・

Dsc03481まず家を朝4時半に出て、自転車であざみ野へ移動(寒かった・・・)そしてあざみ野5:15発の各駅停車で渋谷へ移動~。アオガエルの前でE233系THE中央線さんとたけ丸さんと合流~。それから青春18切符を購入して、山手線に乗り新宿へ移動。埼京線に乗り換えて赤羽まで行きます。そして赤羽から高崎線に乗り換えて終点の高崎まで行きます。

Dsc03306Dsc03313それからは、上越線の「水上」行きの乗って水上まで移動します。水上に着くと「長岡」行き新潟色(この呼び名でいいのかな?)の115系がいます!

Dsc03323これに乗って、越後湯沢まで移動~。到着するとほくほく線のHK-100形や特急「はくたか」に使われる681系の登場です!写真とかでしか見たことがない列車を見れて感動ものでした!!

Dsc03325Dsc03329そして0番線停車中の「直江津」行きHK-100形の乗り込み、虫川大杉まで移動します!途中の赤倉信号場では「はくたか」の通過待ちのため、10分程停車しました。160km/hで通過する「はくたか」が近づくと耳がつーんとなり列車が揺れだしました!ものすごい速さで「はくたか」が通過したことがうかがえます。

Dsc03412Dsc03418その後、虫川大杉へ到着!(^0^)/しばらくの間、ここで交換する普通列車や「はくたか」を撮影しました。

Dsc03355ほくほく線の駅舎はおもしろい形の物が多いですが、虫川大杉は割とシンプルでした。暖房完備っていうのがいいですね~。

_dsc03430_1 Dsc03457Dsc03432帰りは14:42発の普通列車の「ゆめぞら」号に乗車し、六日町まで移動します!六日町では「越後湯沢」行きの列車と接続していて、こちらの方が早くに「越後湯沢」に移動出来るのでこちらの115系に乗り込み、「越後湯沢」へと向かいます!

Dsc03488越後湯沢に到着し、後からくる「ゆめぞら」号を撮影するため3番線へ移動~。雨が降ってきたので、カメラをしまった瞬間にな、なんと「ゆめぞら」号が来てしまった!!!∑( ̄□ ̄)ハイ、撮影できませんでした(T_T)まあすぐに0番線に移動したら、まだライトを点けていたのでラッキーでした。良かった~。

それからかなり遅めの昼ごはん!(おぃ!)立ち食いそば屋で天玉うどんを注文!体が温まりました~(=^∇^=)うどんを食べ終わった後、一回駅を出て、散策しているとクレープを売っているお店を発見!生クリームとブルーベリーソースが入っているクレープを食べました!おいしかった~

再び駅に入って、16:45発の「水上」行きに乗り、水上へ。水上から17:30発の「高崎」行きに乗り込み高崎へと急ぎました。車内では爆睡~(笑)

そして18:38発の通勤快速「上野」行きのE231系グリーン車でゆったりと帰りました!(≧∀≦)

今回の旅はかなりの長旅でした~。初めて見た・乗った電車が多く、とても楽しかった1日となりました!昨日はE233系THE中央線さん、たけ丸さん、お疲れ様でした~。

青春18切符はまだ2回分余っているので、E233系THE中央線さんと仙台へ行こうと計画してます!

Dsc03353おまけ・・・まっちゃんの足跡・・・(笑)