« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

疲れるわ~

こんにちは!5日ぶりのまっちゃんです!
すいません!最近更新頻度が下がっていて……。考査前で結構忙しいため、3月始めまでは更新出来ないか、携帯からの更新となります。。。
3月の考査が終わったらなるべく毎日更新するようにするのでよろしくです!

「玉電開業100周年・新玉川線開業30周年記念号」が走りはじめましたね!また田園都市線に撮影に行かなければ………。あと世田谷線の「花電車」も(^O^)

あと上野毛駅、だいぶ工事が進んできているようで、屋根の上を覆って工事してるため、まるで地下駅みたいに暗いです!これも今しかみれない?
写真は明日できたらで
また英語の単語やんないと………。
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E501系、上野撤退

こんにちは!今日の帰りは雨の中の自転車だったまっちゃんです!

どうやら、ついにE501系が昨日上野から完全撤退してしまったようです。発車時に「ドレミファソラシド~♪」という音がする同車も、水戸線転属改造により、一部の編成のインバーターが変わってしまいました。もう堂々の15両編成の姿は見られません。

そんなE501系の写真、少ないですが手持ちのやつを・・・

Dsc03799 勝田にて ~

E531系としばしの休憩・・・

もう夕暮れの時間・・・

自分が乗っている415系はE501系達に別れを告げ、終点「水戸」を目指す。

~天王台にて~

Dsc03271

終点上野に向けて・・・

下り列車は有名なこのカーブを曲がり駅へと停車する・・・

Dsc03256_1

ここでの姿も見納め・・・

停まるときは「ド~シラソファミレド~♪」

「土浦」はまだまだ先だ!

~馬橋にて~

堂々の15両編成!

Dsc04057

やはり15両はいい!

終点上野はもう少し!

撤退まであと1ヶ月・・・

~土浦にて~

Dsc02675回送幕で停車中・・・

これからねぐらへ戻ります

太陽が眩しいです!

~上野にて~

Dsc04080

10連十5連の連結部分・・・

この連結している姿こそ15両編成の証

これから終点土浦までの長い旅・・・

Dsc04093

上野でE501系とE231系が並ぶ姿も見れなくなってしまった・・・

まもなく発車ベルがなり、乗客達も急いでE501系に乗り込む・・・

そしてゆっくりと発車・・・

Dsc04084

もうこの駅で乗客を乗せることはない・・・

水戸線に行ったらまた撮影しなくては・・・

さて、3月の改正では、水戸線で限定運用していたE531系も撤退します。走行写真でも撮り行きたいですね~。

あと田園都市線では「玉電開業100周年・新玉川線開業30周年記念列車」が走るようで・・・。また撮るネタが増えました!世田谷線と合わせて撮りに行こうかな~?

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランスの切符!

こんにちは!今日の自転車は寒くて手が凍ったまっちゃんです!

Dsc04765 そういえば、クラスの友達からもらった写真の切符・・・。確かフランスのって言ってたきがします(忘れてしまった・・・しかもタイトルにおもいきり「!」付いてるし・・・笑)

あちらでは入場の時に駅員に見せれば、あとは見せなくても大丈夫みたいで、家にあったというやつ全て束でもらいました!ありがとうございました!

なんか硬券みたいで、色が日本のと全然違います(そりゃそうだわ(^_^;))てかどっちが「表」でどっちが「裏」かわから~ん!あと、なんて書いてあるかわから~ん!英語も出来なければフランス語なんてもってのほか!考査の英語も頑張んないとな~(>_<)

あ~早く「ワンセグ」の携帯がほしい・・・。なんか最近携帯変えた!とか変えよう!って人が多くて・・・。うらやましいです。。。

それでは!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京の街をのんびりと走る車両・・・

こんにちは!花粉症に悩んでるまっちゃんです!

今日は午前中に雨が降っていましたが、考査前に出かけられるのは今日だけなので無理やり行ってきました!東急多摩川線・池上線の撮影です!

まず旗の台まで行って池上線に乗換え、「石川台」などで撮影しようと考えていたのですが、どこも屋根がなく断念・・・。駅で濡れずに撮影できないかな~と多摩川線に乗っていたら、ちょうど雨がやんできました!なので「鵜の木」で一旦降りて撮影開始です!

駅を降りて沼部方面へ歩いていき、うまく撮影できる所を捜し、ちょうどいい場所を発見!

Dsc04778_1まず、1000系が来ました~!スカートが付いてますね!日比谷線直通用の車両にも1001F~1003Fまではスカートが付いています!

ちなみに、僕が撮影した場所では被ることがなかったのですが、上りが来てちょっと経つと下りも来るので移動が大変でした(^_^;)

Dsc04798続いて、東急の中では結構お気に入りの7700系です!結構なスピードで駆け抜けていきます!

本日乗った7700系の7913Fは昭和38年製だったので、実に製造から44年経っています!東急の中では一番古いのは7700系ですね!

Dsc04782 次も7700系、7910Fです!

そして・・・

やっと来た~

Dsc04786前面ダイヤモンドカットの7200系をVVVF化した7600系です!今日は一編成のみの稼動です。

パンタが前に付いている7603Fは雪が谷でお休み中~。

残念!

Dsc04777 最後は1000系ですが、シングルアームパンタの編成です!

この後蒲田に戻り、駅の中にある立ち食いそば屋でちょっと遅い昼ごはん~。「かき揚げうどん」、おいしかったです!(=^∇^=)

Dsc04809 ポスター発見!多摩川線・池上線用の新型車両!今年度から入ります!都営5300形に似てるような・・・。

さて、次は池上線に乗り、「石川台」へ移動します!駅を降り、有名な撮影スポットである桜の土手の方まで歩きます~。いや~もう春ですね~。梅が咲いてるし、桜はつぼみがあるし、花粉はひどいし・・・(笑)

で、歩いてきたら洗足池の方まで来ました~。洗足池で降りた方が良かったですな(汗;)

Dsc04828 最初に来たのは7700系~!ステンレスが陽にあたり、輝いています!(≧∀≦)

やっぱステンレス車はいいですね~。

東急のシンボル?みたいなものですな・・・

Dsc04845 次は上り、貫通扉が真ん中にある1000N系です!逆光だ~~!!

この構図は春は桜が咲いて、その花びらが散っていてきれいに写ります!

桜が咲いたらまた来なきゃ!

Dsc04843 次の下りは1000系!

もう陽は夕日に近いです。

ステンレスがまぶしい~!!

Dsc04847 最後は7700系の歌舞伎色!そういえば今日、これ撮ってませんでした(おぃ!)きれいに撮れて良かったです!

その後、多摩川まで戻りちょっと撮影~。たけ丸さんも来ました~。

Dsc04874 おっ!5080系!各停幕がなのは違和感がありますね~。

目黒線はダイヤ改正で、東急車の確率があがり、撮りやすくなりましたね~。3000系は一番好きなのでうれしいです。暗くなってきたため、今日の撮影は終了!たけ丸さんは先に多摩川線の撮影に行っちゃいました~。

Dsc04850 今日は久しぶりに東急を撮りました~。たまには、近いところでのんびり撮るのもいいですね~。

明日から考査2週間前です・・・(-_-;)携帯変えるためにも頑張らないと!

長くなりましたが、それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日数検だ~

こんにちは!今日はauショップに行ってたまっちゃんです!
auの春モデルいいですね~。W51CAが欲しいな~。早く携帯変えたい……(>_<)
さてさて、今週の日曜は、久々に多摩川線と池上線の撮影にでも行ってみま~す!!(^O^)/データの中見たら、好きなはずの7700系の写真が全然なかったので……(-o-;)東京マラソンと日にちが重なってるから混んでるかな~?ちょっと心配です……。
明日は数検なんでまた頑張らないとヤバいです(-.-;)
あと、やはり継続しないようなんで「乗車記録」はやめます。すいません!どうしても忘れてしまうので……
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局行けなかった~

Dsc00010_1こんにちは!今週数検のまっちゃんです!

今日はバレンタインですね。もらった方いますか~?

そういえば、月曜日に「SL南房総号」に行くと言っていましたが、家庭の事情で急遽行けなくなってしまいました(T_T)SLなんて見る機会ないので、残念でした・・・。また運転があるといいな~

さて、今日確認したことなんですが、学校の帰りに03系を見たんですが東急の車両のようにパンタに黄色の塗料が塗っていました。しかし、なぜか片側のホーンしか塗ってませんでした。なぜなんでしょう・・・。疑問ですね~。これからも直通用車両にも色を塗っていくのでしょうか・・・?

あと、どうやら池上・多摩川線に新車が入るようです。この車両は今年度に2編成、平成23年までに19編成揃うようです。これにより、7600系・7700系は廃車になるようです。しかし、7600系と7700系を合わせても数が足りないので、ついに1000系にも廃車がでてしまうようです(>_<)車齢的にまだもったいない気がしますね~。1000系はたぶん、「上田交通」などに行くのかな?そうなると1000系の色も変わりますね~。

その新車のカラーですが、どうやらコーポレートカラーの使われないようで・・・。イメージ図ではっぽかったんで、たぶん旧3000形にあわせたのかな??形式も気になりますね~。どうなるのかな~?イメージ図は「蒲田」駅などにあるようなので、お暇な方は見に行ってみては?

う~ん・・・僕としてはやはり7700系のような古い、小さな車両が走る池上・多摩川線の方が好きなので、新型車両になるのはちょっとやですね・・。7700系は目蒲線時代の頃からよく乗っていて、かなり好きな車両なんで、廃車になるのはさびしいです(泣)今のうちにたくさん撮っとかないと・・・

また前回の更新から間が空いてしまいましたね・・・。気をつけます・・・。

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銚子電鉄の旅!!

こんにちは!新しい携帯ほしいな~と思っているまっちゃんです!

すいません!なんか校内模試とかで忙しくて、ちょっと間があいていました!(>_<)なるべく、更新するようにしなくてはいけませんね・・・。校内模試は無事終わりましたが、かなり難しかったです・・・

Dsc02085_2えっと、あとついに3000アクセス超えました!!ありがとうございます!これからもよろしくです!!(^0^)/3000アクセスなので、東急3000系を・・・

さて、今日は「鉄道研究部」の旅行で「銚子電鉄」が走る銚子まで行ってきました!

Dsc04604行きに自由が丘で友達と待ち合わせしていたら、運良く「開業3周年」のヘッドマークを付けたY513Fがやってきました!ラッキーです!

そして皆が待っている「恵比寿」へ行き、「東京」へ向かいます!が!なんと「池袋」で線路内に人が立ち入っているため山手線が見合わせ!慌てて京浜東北線に乗換えましたが、東京に着くと山手線は運転再開してました。東京では京葉線に乗換え「蘇我」へ向かいます!途中の「舞浜」では「東京ディズニーランド」などがあるためすごい人が降りていきました~。

Dsc04743「蘇我」に着いてから外房線・東金線に乗換え、「成東」へ。「成東」から総武本線に乗って「銚子」に到着です!

「銚子」駅のホームに下りるとすぐに銚子電鉄の小さな駅舎があります!

Dsc04620「銚子」に着いたらすぐに乗車券を購入し、電車に乗り込みます!車両は1000形でした~。昭和34年製とはすごいですね・・・。

運転台も年期がはDsc04639いってます。

「銚子」からは一気に終点の「外川」へ!少し撮影をしてみます。

それから下車!

Dsc04662下車して、周りを少しみてみると枕木や踏切、踏切の制御盤などとても老朽化が激しいです・・・。枕木の交換のために、日中にもかかわらず、電車が通ったあとすぐにレールを外し、工事をしていました。お疲れ様です!

Dsc04678Dsc04679徒歩で犬吠崎駅へ行き、駅を見学~。「関東の駅百選」に選ばれている駅です!

ユニークな駅舎ですね!

駅の前のスペースには旧型車のお店?が・・・

Dsc04716Dsc04710その後、仲ノ町駅まで戻り入場券を購入!ここでは、銚子電鉄の車庫があり、入場券を買うと車庫の中に入ることが出来ます!

中にはデキ3や700形、トロッコ用の車両がいました!

Dsc04736車庫見学をしたあと「銚子」駅まで戻って、211系3000番台の総武本線で「千葉」まで戻り、「千葉」からE217系「久里浜」行きで「東京」へ!

山手線に乗り、帰宅しました~(≧∀≦)   

Dsc04687_3今日は、銚子電鉄の方達が、とても頑張って、廃止にならぬよう努力している現場を見ました。これからもこの魅力的な鉄道が消えてしまわないよう、頑張ってほしいです。

明日は再び「木更津」に行き「SL南房総号」を見てきます!人が多そう・・・

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う~校内模試か・・・

こんにちは!今、ヤクルト飲んでたまっちゃんです!

さて、なにやら9日に校内模試とやらがあります・・・(T_T)また勉強しないと「SL南房総号」を撮りにいけなくなります~(>_<)がんばらないと!

なんか、EF63形見てるとエアーホースを付けたくなりますね~。ついこの前まで行きつけのお店に在庫がたくさんあったのですが・・・売り切れかよ!!やはり皆さん考えることが同じみたいですね~。

勉強しなくちゃいけないので、ここで終了!(早っ!)

~乗車記録~

田園都市線8101F59S↓

大井町線8639F102運行↓

東横線9101F(運番不明)

東横線Y512F(運番不明)↓

大井町線8090F102運行↓

田園都市線51052F52T

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松への旅!!

Dsc04525_1 こんにちは!今日は10時半に起きたまっちゃんです!

昨日は、E233THE中央線さん、たけ丸さんと東海道線で「浜松」まで旅に行ってきました!

Dsc04321朝4時半に家を出て(ねむかったです・・・)自転車であざみ野へ!5時03分発の田園都市線で中央林間へ向かいます!(寒かった~)

中央林間からは小田急江ノ島線に乗り、藤沢へ~

Dsc04327Dsc04372この先藤沢からは浜松までずっと東海道線です!来た車両はなんと373系!「普通 静岡」行きです!初めて乗りましたが、とても快適でした!こんないい車両が普通乗車券だけで乗れるとは・・・車内ではE233THE中央線さんと合流~(たけ丸さんは浜松で合流です!)

Dsc04360それからは、だんだんねむくなってきて・・・熱海を出てからしばらくは記憶がありません・・・(^_^;)途中で、地平線から朝日が昇ってくるのが見えました!とてもきれいですね~

と、気づいたらもう静岡!313系など、ちょっと撮影してから「浜松」に向かいます!

Dsc04432Dsc04482浜松ではまず朝ご飯?として、「天ぷらうどん」をいただきました!それからは、313系や311系、211系5000番台などを撮影しました!

なにやら、はとが日向ぼっこ中~(笑)

Dsc04494Dsc04511その後、遅れてきたたけ丸さんと合流~。113系と313系の並びを撮りました~^^113系も編成は短いですが、まだまだ活躍してます!(でも、やはり313系の方が数は多いかな?)

Dsc04516そしてホームのベンチでのんきに座ってると、なにやらやけに長い編成の313系が・・・試運転でした!後に、折り返しでものすごい速さで浜松駅を通過していきました!

本当は「豊橋」まで行きたかったのですが、時間がなかったため、313系の「熱海」行きで帰ります~。

Dsc04555_1途中の「静岡」では先ほどの試運転車両に追いつきました!(車内から撮影)

Dsc04558富士川の上を走っているときには「富士山」が!

静岡に来た実感がわきますね~!

Dsc04583熱海に着くと、お腹が減ったため、「肉うどん」をいただきました~(=^∇^=)食べているときに、奥のホームに停車していた伊豆急8000系、なにか貫通扉にステッカーが貼ってあります!食べ終わってから移動してみると、「伊豆マリントレイン」というシールが貼ってありました!

車内には色々な伊豆で見える海の生物の写真がありました!

Dsc045788000系を見送り、5時31分発の「快速アクティー」の「東京」行きに乗って帰りました!

今回は初めて313系や311系の撮影をすることが出来ました!E233THE中央線さん、たけ丸さん、お疲れ様でした~。またどこかへ行きましょうね!^^

そういえば、「SL南房総号」の撮影とか出来なかったな~。今月中、行ければいきたいです!あと、たまにはレイアウト製作しないと・・・

~乗車記録~

田園都市線8628F20K↓

小田急江ノ島線3552↓

JR東海道線クハ372-10↓

JR東海道線クハ210-5037

JR東海道線クモハ313-2503↓

JR東海道線E231系K-40編成(車番不明・・・)↓

帰りの田園都市線は見忘れました・・・

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜鉄道模型フェスタ2007!

こんにちは!今日は家でのんびり~のまっちゃんです!

では今日も開催されている「横浜鉄道模型フェスタ」のレポートを・・・

まず会場に入って一番目の各社のブースでは、「これが欲しい!!」という物がありませんでした。「箱根登山鉄道」のブースで、「乗る機会がないので・・・」と100円の硬券だけ購入しました(安っ!)

Dsc04159その後、KATOのブースへ・・・

1日に発売された209系500番台「総武緩行線」の模型や、683系2000番台の「しらさぎ」などが展示されていました。また、EF63形と489系の「丸山変電所」付近のレイアウトも展示してました!KATOさん、EF63の向き逆です~(笑)

Dsc04215グリーンマックスのブースでは、関西圏の201系「ウグイス」色の展示や横浜高速Y500系の走行展示などがありました。

Dsc04314また「スペシャルステッカー」というシールをもらいましたが、何に使うのだろう・・・

続いて、TOMIXです!

Dsc04180TOMIXのブースでは、321系や長野電鉄1000系「ゆけむり」、「485系十ゆぅトピア和倉」などが展示されてました。

Dsc04189

さて、会場中央のレイアウトは、例年通りすごい人!読売新聞社の記者など、数名の報道陣の方達の姿も見られました。

KATOレイアウトは683系や489系など、新製品の車両も走っていました!489系にEF63形が連結してなかったのが残念!

Dsc04204TOMIXでは、例年通りの車両が走っていて、去年とあまり変わらず・・・

Dsc04205グリーンマックスでは5050系と新製品のY500系が走行してました。

以上、簡単ですがレポートは終了です。他にも、たくさんの新製品が展示されていました。詳しくは、会場で!

アクセス

最寄り駅:JR京浜東北・根岸線桜木町駅、横浜高速鉄道みなとみらい駅

時間:11時~18時

場所:横浜ランドマークホール(ランドマークプラザ5F)

入場:無料

開催は4日までです!

Dsc04250その後、せっかく来たのでランドマークタワー69階まで行って来ました!69階直行エレベーターは分速750m!時速だと45km/h!すごいスピードです!昨日は天気が良く、房総半島も見えました!

Dsc04273209系もまるで模型みたいです!皆さんも、足を運んだついでに行ってみては?         

それでは!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EF63形完成!

こんにちは!やっとEF63形の部品を付け終わったまっちゃんです!

Dsc04148やっと、EF63の部品を付け終わりました~。かなりしんどいです・・・。1両1時間で2両だと2時間・・・。大変でしたよ~。手すりなんか、付けるとき折れそうで怖かったです~(>_<)

では、早速、細部を・・・

Dsc04311いや~ジャンパ線や、開放テコなどもしっかり表現されていて、まさに「碓氷峠」!って感じですね~。重連でもスムーズに動いてくれます!

Dsc04149489系の貫通型とも連結したくなりますね~。すでに2次形も出るようですよ!買おうかな~。でも、マネーが・・・

あと、今日は「横浜鉄道模型フェスタ2007」に行ってきました!後ほどレポートを公開しま~す!

それでは! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »