« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

帰って参りました~!!

こんにちは!今日は桜を見たまっちゃんです!
え~もうおとといになってしまいますが、大阪から無事に帰って参りました~(´∀`)
ちょっと帰ってきてから忙しく、更新が出来ずにすいませんでした!明日には撮影記を更新する予定です。
今、23時ですが風強いですね~。雨もすごっ!家の前の桜や他の場所の桜が散ってしまわないかとても心配です………。桜と列車の写真を撮っときたいし……。201系は今年が最後の桜かもしれませんね。撮影しとかなきゃ
あと鹿島鉄道とくりはら田園鉄道が今日で廃止になりますな……。こちらも最終日に雨・風で大丈夫か心配です。1度も撮影する機会はありませんでしたが、水戸へ行く時とかに常磐線ホームからよく見てました。廃止になるのは残念ですね。
と、3月最後の日でした。明日からは4月か~。もう中3とかイヤだわ~(>_<)出来れば2年に戻りたい(笑)
くだらない話はここまでで…(爆)
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今、名古屋を出発しました~

只今、帰り途中のまっちゃんです!
今金山です~。名古屋ではあおなみ線がほんのちょっとしか見られませんでしたが、結構好きな車両なので、いずれ乗りに行きたいですね~。
ちなみに、先程から写真が無いのは、携帯を変えたためにカメラの画素数が落ちたからです。明日か明後日など、落ち着いた時にパソコンから更新します~。
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

321系かっけ~!!

こんにちは!只今223系乗車中のまっちゃんです!
なかなか更新が出来ませんでしたね~。いや~撮影に夢中で忘れてましたわ~。
山崎カーブも行きましたが、途中で雨が降ってきたためにあまり撮影が出来ませんでした。残念!
321系も初めて見ましたが、かなりかっこいい!!KATOから出る模型は絶対買おうと思います!
今は223系の『新快速』で米原に向かってます~。あと10分位で着く予定です~
また帰り際に忘れてなかったら更新しますね~(^O^)/
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます~

まっちゃんです!
ながらに乗ったら更新しようと思ったんですが、思いっきり爆睡………(><;)更新を忘れてました……。すみません!
今はもう大垣を出て、加古川行きの221系に乗ってます~
また後ほど更新します^
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日出発!

こんにちは!今日も自転車で散歩したまっちゃんです!

今日も自転車で散歩していたら、空き地にとてつもない数の「つくし」が生えてました!今日はすごい暖かくて、暑いくらいですね~。完全に春だわ~(´∀`)

さて、ついに今日「大阪」へ旅立ちます!まあ明日の夜には帰ってくるのでかなりのハードスケジュールですが・・・(>_<)

旅しているときは随時、携帯から更新予定なんでよろしくです!

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準急新設ですな~

こんにちは!今日は塾の春期講習だったまっちゃんです!

Dsc05421 今日の春期講習が終わった後、なんかヒマだったんで散歩に自転車で出かけたらあざみ野駅まで行っちゃいました~(おぃ!ついでに昨日もらいに行けなっかった時刻表をもらいに~。

昨日配布開始だったのですが、あの嵐・・・( ̄〇 ̄;)取れ行けるわけがない・・・。自転車はベランダの下にあるのにびしょびしょ(T_T)

で、もらった時刻表を見てみました~。まあ単純に長津田始発の7時25分から8時19分の急行が準急になるだけなんですが、急行北越谷行きがなくなるそうで・・・。春休み中に絶対撮影しないと・・・。

あ~自転車は散歩の時に良く乗るんですが、(3km位?)最近遠くまで行ってないな~。

このブログをはじめる前には「鎌倉」まで行きました!帰りは上大岡付近でどしゃぶりが降りましたが、なんだかんだで楽しかったです!次どこか行くとしたらゴールデンウィークか夏休みになっちゃうかな~

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに中央線!

こんにちは!今日は修了式だったまっちゃんです!

では、昨日の中央線の撮影記を・・・

まず田園都市線で「溝の口」へ移動し、南武線で「武蔵小杉」へ向かいます。「武蔵小杉」ではE233系THE中央線さんと合流。「立川」行きの電車で「立川」へと向かいます!

Dsc05232「立川」で中央線に乗換えようとすると、青梅線のホームにE233系!このしばらくの間にずいぶんと増えたものです。

中央線ホームへと移動して、201系で「西国分寺」へと向かいました!

Dsc05224 ここでしばらく撮影~。

LEDが・・・

う~ん・・・新津者はきれいに写るようで・・・でもせっかくのフルカラーがきれいに写らないのは残念・・・

Dsc05242 ここはたまに被りますが、きれいに撮れます~! でもちょっと逆光気味かな?

なんか暗いですね・・・

午後に来れば良かったかな?

Dsc05255E233系が増えている中、201系もまだまだ頑張ってます!

しかし、番号が100番台になってるのが多い・・・(>_<)

ここでついでに昼食もとりました~。塩ラーメン、結構おいしかったです(^0^)/

Dsc05253 と、ここでちょっと気づいたことが・・・。この写真のE233系、なにか気づきません?アンテナの土台が付いてます!T8編成ですが、もう仕様変更??他にもどこか変わっている所がないか、見てみたいですね~

さて、昼食なども食べ終え、次の目的地の「吉祥寺」を目指します!ここではまた201系の乗車!やはり、こちらの方が、まだまだE233系より多いですね!

「吉祥寺」では先客が2名いらっしゃいました。ここでは2時間もずっと撮影してました(おぃ!

かなりたくさん撮ったので、写真だけ載せますね~

Dsc05318 Dsc05321 Dsc05325 Dsc05337 Dsc05357 Dsc05363 Dsc05377 Dsc05379 Dsc05390 Dsc05388 Dsc05404

その後、2名の先客さんは帰りましたが、新たに来たおじさんも撮影を始めました。このおじさんには色々と教えてもらいました!ありがとうございます!

その後、いつもより早い3時半には帰宅~。E233系で「立川」、南武線と田園都市線と乗り継いで帰りました~!

E233系THE中央線さん、風邪が治りかけの中ご同行してもらい、ありがとうございました!大阪の旅の時もよろしくです!(≧∇≦)

さて、明日から春休み!!!!!そして、大阪の旅まであと4日です!!早く行きた~い!!春休みも塾や部活の予定などがありますが、大阪の旅以外でもどこかに撮影に行けるようにしたいな~

それでは!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中央線~!

こんにちは!今日は中央線を撮影したまっちゃんです!
さて、久しぶりに中央線を撮影に行きました!しかし、家庭の事情でパソコンからの更新が出来ないので、明日出来る限り更新するようにしますのでよろしくお願いいたします。
今日は短くネタを~
まず、相鉄の7000系・8000系・9000系の色を10000系の色と合わせるようです(><;)なんか似合わなそうですな……。 4月22日に9000系1編成を塗装変更し、「いずみの駅」で撮影会が行われるとか……。日本鉄道写真作家協会による撮影教室もあるので、みなさんも行ってみては?詳しくは相鉄のHPを……
あと、すっかり忘れてましたが、京急に新1000形の6次車が出ましたね……。ステンレスは似合わない!次の新造は元の新1000形に戻してほしいです……(>_<)
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念Suica!

こんにちは!今日は「松屋」で牛めしを食べたまっちゃんです!

Dsc05201 「鉄道博士」さんに買ってきてもらった「Suica」です!

デザインはパスモマークかSuicaマークの違いと、キャラクターが入れ替わってることくらいですかね~。

あと、台紙の説明書きが違うくらい?

特に大きな違いはないです~

Dsc05200さっき、「Yahoo!オークション]見たら、驚きの価格で落札してますね・・・。

1万とか2万とか・・・∑( ̄□ ̄)

なぜそんなに高くなるのだ・・・

Dsc05195 もっと買っとけば良かったかな?(笑)

明日はまだ確定しているわけではありませんが、営業開始してから、一度も撮りに行ってないE233系を撮りに、「中央線」に行こうかと・・・

行けたらまた更新します~

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E331系!

こんにちは!今日はパスモ購入・京葉線・南武線を撮影したまっちゃんです!

Dsc05190 ついに今日パスモが発売されましたね!!私鉄のはすぐに売り切れたみたいだそうで・・・。JRはどうなのかな?

券売機もちゃんとパスモに表示が出ており、記名式や子供用、定期などに買えることが出来ます!

駅員さんも券売機の前に何人もいて、説明などをしていました!お疲れ様です!僕も磁気定期券を限定パスモに記録させました!明日からタッチで通学です!(≧∇≦)ちなみに写真は保存用のです。

Dsc05193 こちらの写真は台紙の表紙です!

JR版の記念スイカは鉄道博士さんに買ってきてもらいました!

ありがとうございます!

Dsc05003記念パスモを買ったあと、「武蔵小杉」に移動してE233系THE中央線さんと合流し、「南武線開業80周年記念号」を撮りに「中野島」へ移動しました!

「中野島」では蒲田・・・さんとも合流!

80周年記念号を撮ろうとしますが、上りしか記念号が来ず、こちらを撮影してから「府中本町」へ移動。

Dsc05017「府中本町」で見た205系5000番台のある編成(番号見てない・・・)にはパンタに黄色の塗料が塗ってありました。他の編成はどうなのでしょう・・・?

ちょっとだけ「府中本町」で撮影した後 「武蔵野線」に乗り「新松戸」へ。

「新松戸」へ来たのは昼食目的です(笑)

その後無事昼食を済ませ、再び「武蔵野線」で「南船橋」に到着し、目的の「京葉線」の撮影です!

Dsc05020 ホームにはE331系用の乗車位置シールが貼ってあります!ちゃんと運用しているようです!その後、205系などを撮影し、反対ホームに何気なく移動~。すると行先LEDに「14両3ドア」の文字!!ついにE331系登場です!!

すぐに「快速蘇我」行きで来ました!動いているのは初めて見ます!

車内はすごい人・・・。

Dsc05053 「総武本線」などはストライキで一部運休ですか・・・。車内を見ていると、連接台車がある連結部分のホロが黒色でした。なぜ黒なのかな?

モハにも行ったのですが、VVVFの音が全然聞こえませんでした。外にいても聞こえない・・・。なぜだろう?

Dsc05071 それからE331系にしばらく乗車し、「千葉みなと」で降りました。ここで、後から折り返してくるE331系を待ちます!その前には205系。

海が近いので、とても風が強く、手があまり動かなかったです・・・。風も強く、撮影してるなか、あおられることも・・・。

Dsc05073そんな中にEF65形の単機。

なんか1両だと寂しいですね~。

そして・・・

Dsc05077 いよいよ来ました!E331系!

結構きれいに撮れたかな?

14両で10両分の長さとか微妙ですね・・・。

Dsc05083 連接台車も~

E331系を見送った後、後続の列車で追いかけ、「南船橋」で下車。

後続の普通に乗り換えて、「市川塩浜」へ向かいます!

Dsc05088 ちなみに乗った車両は中央線からの転属の「ケヨ70」編成でした。

「市川塩浜」は結構人いるかな~と思ったのですが、誰もいませんでした。E331系に乗っている人はたくさん見ましたが、途中駅で撮ってる人はあまり見かけませんでした。

「市川塩浜」で、練習?として205系5000番台と201系を撮影。しかし今日は寒いですね~。ほんと手が動かない・・・(T_T)この寒い日はまだまだ続くようで・・・。

Dsc05104 201系の後にやっと「東京」から折り返してきたE331系を撮影!

「新木場」に移動し、乗車するためにE331系を待ちます。。。

「新木場」でもちょっと撮影しましたが、陽がすごい反射してます。しかも相変わらず寒い・・・。

Dsc05120 201系を撮ったら編成札が陽の反射で見えない!!ちなみに「K1」編成です。

その後、寒いので改札の前でぶらり~。

E331系がやってくる時刻まで風をしのぎます。。。

Dsc05129 時間が迫り、E331系が戻ってきました。

これはちょっと失敗・・・。

写真を撮り終え、E331系に乗り、そのまま終点の「東京」まで乗りました!

Dsc05172 「東京」に着いて撮影しようとすると、やはり撮影者が多いです。2番線に移動し、色々撮影~。

ちょっとの停車の後、E331系は再び「蘇我」へと戻っていきました。

E331系を撮ったあと、本屋で大阪の旅のための時刻表を購入!東海道線で「川崎」、南武線で「武蔵溝ノ口」、田園都市線で帰りました。

今日は目的のことをすべて出来たので良かったです!(^0^)E233系THE中央線さんと蒲田・・・さん、寒い中の撮影お疲れ様でした

さて、明日は午前授業なので、どこかへ行けたら行こうと思います。ついに定期も明日からパスモだ~。まだ違和感ありそうです。

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ!!

こんにちは!パスモ購入したまっちゃんです!
限定のパスモなんとか買えました!(^O^)/どの駅もものすごい並んでて、パスモへの関心が高いことが伺えますね~。
弟のパスモを記名のにしようとしたら、駅員さんもまだ慣れてなくて、大変そうでした(笑)
今は「武蔵小杉」に向かってるんですが、こちらのパスモは間に合わないかも……
その後、京葉線の撮影に行ってきます!
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに明日・・・

こんにちは!今日は草むしりで腰が痛くなったまっちゃんです!

Dsc04045 本日は明日の首都圏ダイヤ改正前日ですね!本当は、今日をもって引退した415系や特急「東海」などの撮影に行きたかったのですが、家の事情で行けませんでした・・・(T_T)24日にある「415系さよなら列車」も撮影に行けません・・・。415系は1月に行った「馬橋」で撮った写真が最後となってしまいました・・・。明日からはE531系フルですね!グリーン車サービスも始まります!

そして、明日といえばいよいよ「パスモ」開始ですね!!早く買いたいよ~(>_<)写真は撮りませんでしたが、「あざみ野駅」のリーダーもシールが剥がされていました!明かりがついてなかったので、たぶん電源が入ってなかったかな?明日にはちゃんと色も出るでしょう。

なにやら、「スイカ」と「パスモ」を一緒に財布に入れてると不具合などが起こるらしいので、2枚お持ちになる方は気をつけてください。

明日は「パスモ」で南武線「開業80周年記年号」の撮影と、明日からいよいよ営業を開始するE331系を撮りに行きます!!

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯変えたのだ!!

こんにちは!今日は買い物で色々なとこへ行ったまっちゃんです!

Dsc04987 ついに携帯変えました!機種は、AQUOS携帯の「W51SH」と迷いましたが、機能面やデザインから考えて、「W51CA」にしました!

色はサテンダークです!カシミアホワイトはシルバーっぽく、きらきら光るのでやめました。ブルームピンクはもちろんやだ!

Dsc04988

やはり、ワンセグいいですね~。すごいきれいです!色々録画しようっと!

他にも機能が色々あるので、また設定しないと~

あとアデリーペンギンかわいい・・・

Dsc04992 それと、今日から「あざみ野駅開業30周年記念パスネット」というのが、あざみ野~青葉台の券売機のみの発売で売っています!ちなみに2種類です。

限定なので、お買い求めの方はお早めに・・・。台紙は駅員の人に言えばもらえま~す!

Dsc04994 そのパスネットは「市ヶ尾駅」で買ったのですが、改札の「パスモ」のタッチ部分のシールが剥がされてました!ぱっと見しか見てないんですが、電源は入っていなかったような・・・。明日あざみ野駅に行く予定があるので、あざみ野もシール剥がされてるか見てみます!

「パスモ」も発売まで残り2日です!当日は限定品とか買うので決行忙しそうです。。。早く定期も「パスモ」にしたい・・・

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステッカーが変わった!

ステッカーが変わった!

こんにちは!今、午後ティー飲んでるまっちゃんです!
なんか、メトロ8000系に乗ってたら、ドアの駆け込み乗車防止ステッカーが「猫」から「タヌキ」に変わってました!03系のも変わってたので、たぶんメトロ車全て変えていくと思います。昔からずっとねこでしたが、なぜタヌキ?よくわかりませんな〜
あと、パスモはついに今週ですね!早く買いたい〜(>_<)定期は4月からのようですから、まだ先だ……
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春が来たっぽい?

こんにちは!只今コーヒーミルクを飲んでるまっちゃんです!

Dsc04983 左の写真は家の近くにある公園に咲いている「スイセン」なんですが、このようにぽつんと、なぜかここだけに咲いています。きっと誰かが植えたのでしょうね!

色はきれいな黄色です!

Dsc04980 もう何年も前から咲いているんですが、毎年ちゃんと花が咲くのは嬉しいです^^!このままむしり取られることのないようにしてほしいですね~。最近、急に暖かくなり、桜の開花時期が早まるなどしていますが、またここ2~3日、寒いですね~。自転車乗ってると手が凍りそうです・・・。

話は一気に変わりますが、9004Fにも車外スピーカーが付いていました!やはり、全編成に取り付けるようですね~。そうそう、運転席を見てみなくては・・・

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉電物語&市ヶ尾撮影記

こんにちは!今日は考査最終日だったまっちゃんです!

Dsc04940 ついに考査終わりました~。気が楽になりましたよ~。パソコンからの更新も久しぶりです!左の写真は、市ヶ尾駅で撮ったもの・・・。なんかきれいに撮れました~(=^∇^=)

さて、今日は三軒茶屋のキャロットタワーでやっている「玉電物語」を見てきました・・・・・・が!!!なんと、模型は昨日までだったのです(T_T)写真や資料しか見られませんでした・・・。テストがなければ・・・。しかもカメラのメモリー忘れて写真が内蔵メモリーに数枚しかとれなかったし・・・(>_<)

Dsc04897 その行きではあざみ野で「玉電開業100周年・新玉川線開業30周年号」が来ました!ちょっと失敗!今度リベンジだ!

まあその後、三軒茶屋~西太子堂でちょっとだけ「世田谷線」を見学!ぶっちゃけ1年ぶりです(おぃ!)花電車は春休みにどうせ撮り行くし、20分位待っても来なかったし、メモリーないんで次回にしま~す。

Dsc04958その後一旦家に帰って、自転車で市ヶ尾駅へ!入場券を買い、下りホームへ~

ここは結構有名な場所ですが、撮ったことありませんでした~!陽もだいぶ暗くなってきているので数枚しか撮れませんでしたけど・・・

この後、メトロ車ばっか!なんだこりゃ・・・

Dsc04951 そして東急車!8642F、VVVF搭載車です~。

ちょっと上に寄っちゃった・・

結構暗くなってますね・・・

Dsc04950 次に50050系の登場でだいぶ数が少なくなった30000系。

乗る機会が結構減ってきてます。。。撮っとかないと、すぐに消えてしまいそうです。転属した30000系も撮りに行きたいです!最近、東武線方面に行ってないんで・・・。久喜は行ったことがあるけど、南栗橋は未だに行ってません・・・。

Dsc04964 そして下りに2001F登場!

やはりフルカラーは見やすいですね~(^0^)「急行」の表示をしている2001Fや2002Fも撮らないとな~。結構忙しいです(笑)

Dsc04935 だいぶ暗くなったのでここで終了!もう春なので、陽の時間も長くなってきました!家の目の前にある桜はいつ咲くかな~?毎年楽しみです!近くの草原では、「つくし」や「ふきのとう」も出てきました~。でも今日は寒かったですね~。この間の嵐といい、最近天気がおかしい・・・。やはり「地球温暖化」のせいなのでしょうか?

市ヶ尾ではもっと写真を撮りたいので、暇なときにちょくちょく行ってみようかな~?

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目終了~

こんにちは!今日は初めてジンジャーチキンフィレオを食べたまっちゃんです!
マックでつい先程まで食べてました(笑)美味しかったです(=^▽^=)
今日のテストも疲れた~。まあまあだったかな?国B難しかった~(-o-;)文法がね……
今日の行きは9002Fに乗ったんですが、車掌さんが車外スピーカー使ってました!運転席辺りにスイッチがあるはずなので、今度見てみます~
明日はついにテスト最終日だ~
明日テストが終われば田園都市線らへんに行くかな?
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出た――!!!!!

出た――!!!!!

本日2回目です!
な、なんと二子玉川で電車待ってたらデヤが来ました!!!サ―チライト付けてたから架線検測??走行してるのはめちゃくちゃ久しぶりに見ました!!!!ほんの2分程停車して大井町線大井町方面へ走っていきました!
以上、臨時で報告です!
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1日目終了~

第1日目終了〜

こんにちは!今日は期末考査だったまっちゃんです!
やっと第1日目が終わりました~。英表と国語はまあまあだったんですが、理科がすごい難しかったです(>_<)化学式が特にむずいm(_ _)m
今日は、帰りに久々に5080系に乗りました~。大岡山に行くまでに3編成の東急車とすれ違い、僕にとってはとても嬉しいダイヤです!(≧▽≦)今度目黒線の撮影に行こうかな〜。
明日の考査も頑張んないと………
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにリーダー付いた!!

ついにリーダー付いた!!

こんにちは!今日は考査前で早く学校が終わったまっちゃんです!
今日、パスモのリーダーが付いてる自販機がありました!!パスモまであと2週間程!楽しみです!
Suica・パスモ記念カードも買いに行かないと。発売場所は東急などの私鉄やJR東日本のHPに載ってるんで見てみて下さい~。
あと、せっかく西日本圏内に行くなら、「ICOCA」も買いたいですね~。なんかICカードがたくさんになりそう………
明日からついに考査です(T_T)初日理科と国語と英語………。理科がヤバいから国語で点数稼がないと。
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合終わった~

試合終わった〜

こんにちは!今日はバド部の試合だったまっちゃんです!
今日の試合、最初から強いやつと当たるとかイジメすか!?なんかいつも強いやつと当たるんですよ~。運が悪い!?(笑)結果はやはり負けてしまいましたが、強いやつと当たった割には結構ポイント取れたんでよかったです!(=^▽^=)
次は勝つように頑張らないと………
その試合の帰り道にY516Fの「横浜三塔物語」のヘッドマークが付いた編成が来ました!(≧▽≦)なんかY500系ってヘッドマーク付けること多いですよね~。こういうので横浜高速は利益を上げてるのかな?でもY000系の車内には広告が1つもない……。なんでなんでしょうね~。
あと9101Fを見たんですが、この編成にも車外スピーカーが付いてました!これでスピーカー付いてるのは3編成です!次はどの編成に付くのかな~?準備工事の姿の写真も撮っとかないとすぐ消えそう………
さて、明後日から試験です。。。まあ頑張ります~(爆)
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーンライトながらの指定券!

こんにちは!今日は休みなのに学校に忘れ物とりいったまっちゃんです!
今日は新中1のガイダンスで休みなのに、明日試合で使うラケットを忘れてとりに行きましたm(_ _)
その行きに9003F見たんですが、長らく準備工事だった車外スピーカーが設置されてました!副都心線用ですね!外見は1000系や2000系と同じです。新品なので結構目立ちます。9002Fにも付いているようで……。これから全編成に取り付けられるでしょう。
では、本題………
最近考査前で更新が遅れてしまいましたが、「ムーンライトながら」の指定券を友達にとってきてもらいました!(≧▽≦)大阪に行くのはまだまだ先ですが、楽しみです!まあ、その前に考査頑張んないと………
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »