« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

485系「彩」撮影記!

こんにちは!今日は家でだらだら過ごしているまっちゃんです!

今日はSL碓氷号にいけなくて残念です(泣)マネーがあれば・・・。奥利根号の時は贅沢しよかな?(グリーン車とか・・・)

では昨日のことを・・・

まず、朝起きて時計を見ると・・・8時半!?さすがに焦りました。。。( ̄〇 ̄;)急いで準備を済ませ、田園都市線で一気に三越前まで行きます!

三越前の方が、錦糸町行くよりも早く総武・快速線に乗れるので下車したのですが、ここまで乗換えに時間がかかるとは・・・。乗換えまで10分位かかりましたよ・・・

JRの改札に入り、ちょうど来たE217系で一気に千葉へ!ここでE233系THE中央線さんと合流し、本千葉へ!

Dsc06906 彩が来るまでには40分程ありましたが、ここで撮影しながら待ち続けます。

彩の通過時間が近づくたびにすごい人が・・・ざっと20人はいました(>_<)

写真はTOMIXから5月に発売する211系3000番台。この模型欲しいな~。今はとても買えないけど・・・。帯の色が明るくてきれいです^^

それからも113系やE217系を撮影していると・・・

Dsc06968 いに現れました!!彩です!!初めて見た&撮りました!

きれいに撮れて良かったです!(^0^)v

しかし、ホント目つき悪いですね・・・(^_^;)

ちょっと見にくいですが、前面にはちゃんと「デラックスちば漫遊2号」と表示しています!

Dsc06974 彩を撮ったあと、後続の113系で千葉へ!今まさに、回送でホームから発車しようとしてました。危ない危ない・・・

これが2号の画面です。

きれいですね!

彩がホームへ戻ってくるまでの時間、彩に乗車していたムーンライト彩91号さん、この日初めてお会いしたロクイチッホシーさん、浪漫北斗星さん、快特さんとちょっとだけお話をしました~。

その後、ホームでぶらぶらしてたら、いつの間に彩が入線!!入線のところを撮り損ねてしまいました(T_T)

Dsc07009 慌てて、彩が停まっているホームへ!!撮影者がすごくたくさんいました(汗;)

めちゃくちゃ見にくいですが、3号の画面です!

2号のとはまた違うものとなっています。

そして、13:07に彩は銚子方面へと去っていきました。

この後は北千住で常磐線をなんとなく撮影して帰りました(爆)

昨日は寝坊したのにもかかわらず、ちゃんと撮影出来て良かったです!今日は4号が運転されてますね!明日、もし行けたら回送の写真でも撮りに行きたいです。

それでは!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

彩、撮影!

こんにちは!今日は彩を撮影したまっちゃんです!
今日は本千葉で撮影をしました!撮影記の更新ははちょっと忙しくて無理なので、明日に更新をします~
あと、明日のSL碓氷号はお金の都合で行けなくなりました……(T_T)
そのかわり4日の奥利根は行けます~(^O^)/

ではもうねむいので寝ます……(-.-)zzZ
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大失敗・・・

こんにちは!フラワーエクスプレスの撮影に見事失敗したまっちゃんです!

今日、見事に失敗です。。。最初、たまプラーザに行ったんですが、すでに先客が・・・

なので、溝の口へ行き、こちらにも何人かいらっしゃったのですが、余裕で撮影出来る位置を確保できました!し・か・し、溝の口へ来る時間をなにをどうしたのか、勘違い・・・

よって、カメラの設定をしているうちに来るという最悪の事態・・・

なんのためにわざわざ学校にカメラ持ってったのやら(-_-;)まあ3日にリベンジしますわ・・・

明日は「DXちば漫遊号」の撮影に行ってまいります!!寝坊しないようにしないと・・・。あと失敗しないように・・・

明後日は碓氷号の撮影と、結構忙しいです。。。まあ楽しいからいいんですけどね~(笑)

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は疲れた~

こんにちは!今日は久しぶりに走り回ったまっちゃんです!

今日の学校の行事は武蔵小山にある「林試の森」というところに行ったんですが、結構楽しかったです!友達から逃げるために久しぶりに全力疾走しましたよ~。去年なんか、上野から原宿まで歩いて終わり、という最低な企画でしたからね。今年は100倍マシでした。1年生は「こどもの国」へ行ったそうで・・・。近いという理由ではこっちに行きたかったです(^_^;)

さて、明日は「フラワーエクスプレス」の運行日です!学校がありますが、行く前に撮ります。実はまだ1度も撮ったことないので・・・

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T120編成

こんにちは!今日は大井町線で爆睡のまっちゃんです!

今日はなんとかちゃんと起きれました~(^_^)v

やっぱ早く起きるのはいいですね~。時間に余裕があったために大井町線座れました!

さて、どうやら今日に中央線201系のT120編成が廃車回送されたようで・・・。

Dsc06712 なんとなくフォルダの写真見てたら、East-iEを撮影した時に西八王子で撮ったものがありました!

このときはまだ元気に動いてたのに・・・

また、今日はこの編成が廃車回送されたかわりにE233系T12編成の配給もありましたね。

Dsc06715 なんと、たまたまこの編成のこんな所まで撮ってました~!

乗務員扉の色が剥げてます。。。長く働いてきた証拠ですね(T_T)

新車の登場は嬉しい反面、悲しい面もあります・・・

そういえば、今日は撮影記以外で初めて写真載せたな~。これからもなんかあったときに載せます~。

明日は学校の行事で授業はありません!(^0^)/

しかし・・・なぜ中3になってまで森の中でスタンプラリーをやらなきゃいけないんだ??高校生は球技大会やるようで・・・。羨ましいです。

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日もちゃんと起きなきゃ・・・

こんにちは!今日は5105Fに乗車したまっちゃんです!

今日の学校の行きに乗った「準急」が5105Fでした!しかもちょうど6扉に乗車!!

やはり化粧板があったり窓が二層になると印象が全然違います!思いっきりラッシュ時だったので、あまり細部まで確認できませんでしたが、他に変更した所は車内の貫通扉でした。これにも化粧板が付いているので印象が違います!今度空いてるときに乗車したらもっとよく確認してみます!

ちなみに、準急乗った=遅刻ギリでした(おぃ!)ほんと起きないとまずいです・・・

ちゃんと起きるように意識しないと・・・。なんか知らないうちに目覚まし止めてて・・・

スヌーズ機能の意味もなくなってきています(T_T)

あと、この記事を更新しているうちに26日になっちゃいました(汗;)なので、これは25日の分と考えてくださ~い。

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記事数100!!

こんにちは!今日は朝学校に遅刻したまっちゃんです!

マジやばいです。。。まさか遅刻とは・・・。前まで朝には強い方だったんですが、最近はどうも・・・

田園都市線が4分、東横が2分遅れてなければ間に合ってたのに~(>_<)まあ自分が悪いので・・・。明日はマジでちゃんと起きないと!

さて、やっと総記事数100になりました!ブログを初めてもう4ヶ月程ですが、毎日ちゃんとやってたら120位いってるはず・・・

これからも『毎日更新』を心がけるようにします。

まあ記事数が100だからなんかあるというわけでもなく、いつも通りに書かせてもらいます。。。

実は最近、カメラのレンズを買おうと目論んでたりしてます(-_-;)しかし、SL碓氷号撮り行くとレンズが当分買えなく・・・でも碓氷号は撮りたいと、ちょっと悩んでます・・・。奥利根も撮り行くことだしな~。ホント「鉄道」という趣味はお金がかかりますね~(^_^;)

と、悩み気味のまっちゃんでした(爆)

なんか記事数100なのに、完璧いつも通りでしたね・・・。これからもこんな調子で頑張っていきますわ~

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6000アクセス超えました!!

こんにちは!只今風呂あがりのまっちゃんです!

いつの間にか、6000アクセス超えてました!!!!!ありがとうございます!!

まだまだ10000HITには遠いですが、これからも頑張っていきます!

昨日のEast-iEの側面のライトの件ですが、いまだ不明です。。。調べても出てこないな~・・・。どこに載ってるんだろう??どなたか教えて下さーい!(>_<)

さて、一応今後の予定でも書いときます。。。

28日:フラワーエクスプレス撮影(行けなかった場合、3~6日のSL&EL奥利根号の撮影に行かない日に行く予定)

29日:DXちば漫遊2・3号の撮影

30日:SL碓氷号の撮影?

5月3日~6日のどれかにSL&EL奥利根号の撮影

こんな感じですかね?まだすべて行けると決まったわけではありませんが・・・

また行くか行かないかは日にちが近づき次第、お知らせします~

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

East-iE中央快速線検測!!

こんにちは!今日は8時半に起きたまっちゃんです!

本日は、East-iEが中央快速線を検測したので、撮影に行ってまいりました!!(^0^)/8時半に起きたのによく間に合ったな~(-_-;)

まず渋谷の青ガエルの前でE233系THE中央線さんと合流。山手線で東京を目指します!

東京にはEast-iEが来る1時間半前に着きました。ここでずっと待つわけです。。。

Dsc06635 練習で201系・・・

東京に着いたときからずっと連続でE233系が来ていて、ほんとに数が増えたな~と実感しました(汗;)201系がいなくなってしまうのも時間の問題・・・

早めに着いたので一番前で撮影していたのですが、後ろを見ればざっと10人くらいの方が・・・

今日は中央線沿線のいたるところで撮影者を見かけました。

Dsc06642 そして12:52の時間通りに東京に到着!

あ"~左に寄ってしまった(>_<)

失敗です・・・

しかし、チャンスはまだあります!続いて、すぐに先回りするために停車中の写真は撮らず「青梅特快」で中野へ。

そして中野から緩行線で高円寺へ!

Dsc06664 こちらで練習しながらしばらく待っているとEast-iEの登場!

今度は完璧に成功です!!!(^_^)v

撮影後、また追っかけるために緩行線で三鷹へ。快速線に乗換えて一気に立川まで行きます。

Dsc06668ここで、East-iEを発見!!

本当ならもう高尾方面へ走っているところでしたが、遅れていたようです。

今日は運がついてます!!

Dsc06677 この側面のめちゃくちゃ明るいライトはなんでしょう・・・。今度調べてみよう~。

直視すると目が・・・

まだ発車はしないようなのでそのまま色々撮影~♪

周りの乗客も珍しそうに見ています。(おばさんに「この電車は珍しいのですか?」と質問されました(笑))

Dsc06691 パンタのサーチライトです。

これも結構明るいですね~

アンテナもたくさん付いてたりとおもしろい車両です。

その後、East-iEは高尾方面と走り去っていきました。ここからまた普通の201系で追いかけ開始です!

西八王子で下車!誰もいません!(やった~^^)しかし、逆行でした(おぃ!)まあ許容範囲ですがね・・・

East-iEは結構すぐ来るので即準備。通過前には後ろに3人の方が撮ってました。やはり早めに行動するのはいいですね~

Dsc06723 E233系が来て、発車し始めるともう通過の放送!

かなり遅いスピードでEast-iEが通過しました。

まあまあ成功かな?

こうして見るとかなり面白い顔です。

Dsc06769 撮り終えてから後続の上りですぐ追いかけます。しかし次の八王子で発見!ここでは10分程停車してました。前にE233系の試運転を撮ったところですね!

色々撮影した後、East-iEは豊田方面へ。また追いかけて見ましたが、豊田で逆走してたので、電車区内に入ったのでしょう。

East-iEを無事撮影し終わり、帰りがけに高円寺でE233系や201系を撮影して今日の撮影は終了です~

実は、今日初めてEast-iEを撮ったのですが、結構きれいに撮れてよかったです!!なんか最近中央線に行く機会が多いですな~(^_^;)

それと、今日ご一緒したE233系THE中央線さん、お疲れ様でした~。あとダイヤを教えてくださった碓氷峠さん、ありがとうございました!

さてさて、天国の日曜から地獄の月曜・明日からまた学校です。しかし、金曜は行事で授業つぶれるのでまだ楽な週かな~?

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆のなつです。。。

こんにちは!今日は学校の健康診断があったまっちゃんです!

健康診断のおかげで早く帰ることができ、家でのんびりしてようかな~と思ったのですが、やはり暇だったので市が尾へ撮影に行きました!

市が尾に着いて撮影の準備~♪と思ったら・・・

( ̄〇 ̄;)!!

メモリー入れ忘れた!!!!!

かなりショック・・・。内臓メモリーで20枚程しか撮れませんでした(T_T)

Dsc06536 それでもなんとか撮影していると、下りに「伊豆のなつ」登場!

どうせ少ししか撮れないし、家帰っても暇だからと言うことで、たまプラーザにて折り返しを待つことに・・・

たまプラーザへ移動し、30000系などを撮影して待っていると、2時頃に戻ってきました!

Dsc06565 やっぱハワイアンブルーは目立ちますね^^

ホントいつまで走るのやら・・・

そういえばまだ「玉電100周年号」撮ってないですな~

早めに撮影しないと・・・。あれは伊豆のなつよりも早く終わりそうなんで・・・

Dsc06568 後追い~

ちょっと暗くて失敗です(>_<)

これを撮ると、ちょうどメモリーがゼロになったので帰りました~

皆さん、出かける前にはちゃんと確認しましょう・・・。僕みたいなことをしちゃいけません・・・(^_^;)

それでは!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青コード??

こんにちは!今日は本屋で立ち読みのまっちゃんです!

今日、大井町線に乗ってて気づいたことなんですが、二子玉川からずっと(どこまでかわわかりませんが・・・)青いコードが両線の線路端に置かれてました。なんのケーブルなんでしょう?ATC関連??上野毛の工事もだいぶ進んできています!

明日は健康診断で早くに帰れるのですが、たぶん家でじっとしていると思います。出来れば市ヶ尾にでも行きたいですがね~

Dsc06349 ちなみにこの写真、昨日長津田に行く途中に車内から撮ったものなんですが、これが溝の口~高津間の揺れの正体です・・・

ホント早く工事終わってほしい・・・

ラッシュ時にこのカーブの揺れはそうとうきついので(>_<)

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東横線と甲種回送!

こんにちは!今日は2度目の更新のまっちゃんです!

では今日の撮影記を・・・

Dsc06261 まず、最初に東横線で朝運用の8000系を撮影で自由が丘へ!

やはりラッシュ時、たくさん人がいます。

そういえば自由が丘での撮影は初めてです!

朝は結構寒かった・・・。また風邪ぶり返しそうでした(>_<)

Dsc06279 この後何本か来たあと8000系が来たのですが・・・はい、ミスりました!!

平日の朝に撮影するなんて滅多にないのに最悪です・・・。

なので停車中の後ろ姿・・・

この後、菊名方面へ移動中に元住吉で8039Fとすれ違い・・・。なんか珍しくついてなかったです・・・。風邪が治ったばかりだから?(笑)

菊名では何年かぶりに朝マックを・・・。ココア暖かかったな~

Dsc06311 そして妙蓮寺へ!

ここで8000系を待とうとしてたんですが・・・。

8000系があまりにも早く入庫・・・( ̄〇 ̄;)ダイヤがいまいち分からなかったんです・・・。こんなにも早く入庫しちゃうとは・・・。よって8000系は確実にオジャンでした・・・。今度ちゃんと運用調査しとかないと・・・

Dsc06288 上りのY500系。

このホーム、梶が谷並に車両が斜めってます。。。

それと、妙蓮寺に待合室できてましたね~。

いつの間に?

Dsc06313 妙蓮寺で撮影した後は5111Fが来る時間を見るため、二子玉川の紀伊国屋で「ダイヤ情報」を立ち読み(笑)

時間がたっぷりと余ってたために二子新地まで散策~♪

こんな感じで撮ったの初めてだな~。今日は時間に余裕があるために色々寄り道しました~!

Dsc06323 二子新地駅に着き、複々線化工事の様子を何枚か撮影!

見にくいですが、大井町線用の線路です!

やっと線路が4本になりましたね!

てか高津駅がまた移動するようで・・・。高津が二子新地にどんどん接近してきています(汗;)

Dsc06336

二子新地ではこんな風に撮れるようで。

真ん中のスペースにもいずれ線路が通るんですね~。

なんか多摩川に似ているような似てないような・・・

ちなみに上りの接近放送しているとき、この8633Fはまだ高津に停車中でした(おぃ!)

Dsc06369 梶が谷の工事の様子も撮影~

こちらもすごい工事です。

この工事中の車庫に行くポイントは上りホームに付けるのでしょうが、出庫の時どのようにダイヤの合間縫うんでしょう・・・。完成してみないとわかりませんね。

梶が谷での撮影を終え、ようやく長津田に到着~

ここで、ムーンライト彩91号さんとE233系THE中央線さんと合流しました!

Dsc06402 そして定刻通りに5111Fが!!

今回の牽引はDE10-1749でした!!

長津田で更新色のDE10を見るのは初めてです。

今日は平日ですが、横浜線のホームでも撮影者が結構いました~。

Dsc06416 そして留置線で停車!

昨日すでに6両が搬入されてるので、今日は3両のみ。

いつも見ている甲種より短いです。

残りの1両は5105Fの6ドア組み込みによって捻出されたサハが組み込まれます。

Dsc06418 ホイッスルが鳴り、発車!

つくし野方の留置線へ移動します。

前回来た5105Fの6ドアと一緒で、ドア窓の形状が従来車と違っています。

5000系もついに11編成目ですね~

Dsc06447 しばらくすると3番線にデヤが入ってきました!

前に二子玉川で見た以来です。

停車後、すぐに折り返して5000系と連結していました。

またホームに入ってくるまで待つこととなります・・・。

Dsc06481 ちなみに、いつもならすぐに帰るDE10は、デヤ十5111Fが入ってくる少し前に八王子方面へと去って行きました。

待つこと30分程でしょうか?

ついにデヤと5111Fが入線!!

停車中に車内を見ましたが、ドアに化粧板が貼られてる以外は特に変化はなかったように見えました。まあ乗ってみないと分かりませんが・・・

しかし、車内から見たドアはほんとE233系に見えます。

まあE233系のドア窓は四角ですが・・・

Dsc06508と、他にも気づいたことが・・・

ドアのレールのところに黄色の部品。これも6扉についてたものと一緒ですね!これはE233系にはなかったものです。

そうやって色々撮影がし終わったあと、5111Fは静かに長津田検車区へと入っていきました。

今日はたまたま学校が休みでよかったです。8000系は残念でしたが・・・

ムーンライト彩91号さんとE233系THE中央線さん、お疲れ様でした!

さて、また明日と土曜は学校です・・・。もうなんかすごくねむいのでもう寝ますわ~

それでは!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと復帰です。。。

こんにちは!今日は田園都市線の撮影に行ったまっちゃんです!

やっと風邪から復帰です。月曜はめずらしく学校を休んでしまいました(-_-;)まだせきが出ますが、なんとか回復しました~。

今日は学校が保護者会で休みなので、東急へ撮影に!しかもちょうど5111Fの甲種回送があったので、それの撮影もしてきました!!後ほど撮影記を更新する予定なのでもうちょっとお待ちください!(>_<)

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高加速ってなんだい??

こんにちは!今日は風邪でダウンのまっちゃんです!

はい、見事に風邪をひきました(-_-;)昨日の初夏の陽気で、田園都市線は冷房使っていて寒かったのと、今日また気温が低くなったのが原因でしょうか・・・。いつも10時頃起きる僕が激しいのどの痛みのせいで5時に起きてしまいました(汗;)只今、薬で頑張ってます。。。

さて、もう昨日の話ですが、学校帰りに田園都市線で5000系(5110F)に乗車。たまにはと、そのときはたまたま一番前に乗りました。乗ったのは二子玉川駅だったので、運転士さんは運転台窓のカーテンを開けます。そして、天井の方をなにやらいじってました。一体何を!?

答えはすぐにわかりました。二子玉川を出て加速を続けていた5000系の運転台TIS画面の小さい所(ブレーキを使用すると黄色地で回生と出るとこ)に地で「高加速」と・・・

高加速ってなんですか!?まあそりゃ加速性能を上げるやつなんでしょう・・・。しかし、別に列車が遅れてるわけでもありません。使う意味は??

ちなみに、加速制動ですが鷺沼~たまプラーザ間で60km/hまで約18秒、80km/hまで約26秒でした。いつもよりも加速は早いような変わらないような・・・。

と、昨日はちょっとおもしろいものを見ました!(^0^)

話は鉄道関係ではありませんが、「喰いタン2」見た方いらっしゃいますか??1の放送時からずっと見てた僕が見逃すわけありません!2も今までと変わらず面白かったです!コンクリートにわずかでも糖分が入るとコンクリートは固まらないそうで・・・。初めて知りました。

そういえば、このブログでTVネタは初めてですね!これからも見たものはちょくちょくと・・・

あと、こちらの学校でも未だに続くインフルエンザや風邪で休んでる人が多いので、皆さんもお気をつけ下さい!僕も早く治さないと・・・(>_<)

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準急初乗車!

こんにちは!今日は寝坊したまっちゃんです!

さてさて、ダイヤ改正から8日、初めて田園都市線の「準急」に乗車しました!いつもはもっと早いので行くのですが、今日は寝坊・・・(-_-)zZおかげで準急に乗れたのですが(笑)

写真はカメラがない&携帯で撮るの忘れたためありませんが、文字で説明。。。

まず発車表示版ですが、で「準急」と表示してました!ちょっと見にくい??

種別表示は東武線内と変わらず。。。

自動放送は「この電車は半蔵門線直通、清澄白河行きです。まもなく二子玉川、二子玉川です。大井町線は乗換えです。お出口は右側です。この電車は、二子玉川から先渋谷までと、半蔵門線内は各駅に停まります。」

と、こんな感じでした~。写真は撮れればそのうち・・・(いつになるやら・・・)

今日寝坊したので早く寝よ・・・。

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日ぶりです。。。

こんにちは!今日はパスモの残額が10円なのにショックを受けたまっちゃんです!

マジ10円でした(汗;)チャージしてもまたすぐなくなりそうです・・・。いつも1000円ずつしかチャージしてませんから・・・。マジお金なーい!!家の草むしりのアルバイトで稼ぎますかな?

今日の学校帰りに気づいたこと・・・

1、二子新地駅の真ん中のスペースに新しい線路が!大井町線は二子新地と高津は通過のようで・・・。早く出来てほしいですね~。今日の田園都市線も、音楽聴いてたらつぶされてイヤホンはずれた・・・。

2、いつの間にか梶が谷の宮崎台方面のトンネルと梶が谷駅の間の架線柱が新しくなってました!たぶん、結構前からだと思いますが・・・。車庫新設工事も順調に進んでますね!

あと9000系の車外スピーカー付けた編成がほとんどになりました。

とまあそれぐらいです・・・。マジネタないし~(>_<)そういえば、最近模型ネタが全然ないですね・・・。何かしないと・・・。

次どこか行くのは29日とか言ってましたが、もしかしたら22日に「かぜっこくるり号」撮り行くかも。

あ!あと田園都市線の準急の撮影も・・・

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタがない……

こんにちは!今日は携帯から更新のまっちゃんです!
なんかネタがないですな(-o-;)しいて言うなら8日までY500系にヘッドマークが付いていたようで……
「8日撮りいけば良かった~(>_<)」と後の祭り状態です(T_T)
今後の予定ですが、29日に「彩」を撮りに行くのと「フラワーエクスプレス」位ですかね〜
「フラワーエクスプレス」は朝早いから大変そうです……
パルシステム広告車だったらちょっと面白そう??
まあとりあえずこんな感じです。それまではまたーり(´∀`)と過ごします。。。あーでも準急運用が全て6扉車に置き代わる前に「準急」のサークルKの車両撮っとかないと……
ほんとネタないですね(笑)
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぼうーーー!!!!!

こんにちは!今日は3時間の昼ねをしたまっちゃんです!

せっかく親の許可が下りて、そのために勉強したのに全部パーですよ・・・。マジショック(T_T)5月にも運転あるそうですが、行けるかどうか・・・。

で、今日は・・・やることがない!!よってお昼ねタイムです・・・。

せっかく晴れてたので、自転車でどこか行こうと思いましたがなんか奥利根撮れなかったショックで断念・・・

と、まあせっかくの日曜をだらだら過ごしてしまったわけです。

短いですがそれでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう中3ですかそうですか・・・

こんにちは!今日は学校で部活紹介をしたまっちゃんです!

最近気づきました・・・もう中3かよ!!!

てか早すぎです(泣)高校もあっという間だわ・・・(^_^;)

今日は学校で部活紹介をしました!なぜか「鉄道研究部」の部長になってしまい・・・。責任重大です。。。新1年生で入ってくれる人がいるか・・・。

その後、部活紹介が終わりすぐに学校から帰宅!

帰り道に乗った50050系、梶が谷出てすぐに「次は宮崎台、宮崎台です」と自動放送し、トンネルを2つ超えたあと明らかに東急の声でない声で自動放送が・・・。不審物を見つけた方はどうたらこうたらと。そのあと、そのことを全部英語で!!∑( ̄□ ̄)東武の自動放送ですね。車掌さんがいじったのでしょうか・・・?それにしてもすべて英語とは・・・。東急は直通先の路線名は駅名、乗換えなどしか言いませんからね~。以前も2回程50050系に乗ったとき、同じ場所でこのような放送が流れたことがあります。なぜ宮崎台で?梶が谷からの区間が長いからでしょうか?

あといつの間にか4000越して5000アクセス突破してました!!!

ありがとうございます!!

これからも当ブログをよろしくです!!

明日は親の許可が下りれば「奥利根号」でも撮影しようかと・・・。

Dsc05907 ~おまけ~

テケテケテッテク~パルシステム!

くだらないですね(汗;)

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の中の中央線

こんにちは!今日は学校で入学式があったまっちゃんです!

今日は朝から入学式の手伝いをやってたのですが、なぜか受付係に・・・。ずっと立ちっぱなしで疲れました(-_-;)

さて、もう3日も前のことですが、友達と中央線の撮影に行ってまいりました!

待ち合わせ場所の「立川」に行くまで、田園都市線でダイヤ改正により消滅する「急行北越谷」行きなどを撮影~。今回は雨が降っていたため、屋根がある「溝の口」へ。

Dsc05820 溝の口は初めて撮影しました~

しょっぱなから「急行北越谷」行き!

英文字になちゃった(>_<)

日本語の方がいいだけどな~。最初で最後の「急行北越谷」行きの撮影でした。

Dsc05859 こちらは「半蔵門」行き~。

ラッシュの時だけ見れますね~。

8000系はあまり好きじゃないんですよね・・・。顔がごつい・・・

でもなぜかこの車両のヒーターが強いので、冬の間だけ来てほしかったりするんですよね~

Dsc05871 50050系の「半蔵門」行きです~。

普段、東武車の「半蔵門」行きは見ないから違和感が・・・。

30000系はこのまますべて撤退してしまうのでしょうか?

思えば東武はいろんな色を使っていますよね~。クリームや白とブルー、マルーンやオレンジなど・・・

Dsc05879 8500系です!

そういえば、この4番線には平日の朝しか入りませんね。

大井町線が延伸したらどうするのでしょうか?

1番線にあったお店はなくなってしまいました・・・。シュークリームおいしかったのにな~(T_T)

Dsc05898 久しぶりに撮影した伊豆の〇〇号です!

もう「伊豆のはる号」です。

あと3ヵ月程で「伊豆のなつ号」にもどっちゃいます(笑)

もうずっとこのままでしょうね~

Dsc05909 サークルKの8500系も久々に撮影!

やはり、LEDよりも幕の方がいいですね~。

小さい頃よく乗った幕車が懐かしいです。。。

この車両もいつまでもつか・・・

他にも下りに2001Fや、上りに8637Fが来ました~

その後「立川」で友達と待ち合わせ、「青梅特快」のE233系と緩行線で「東中野」へと行きます~。

乗車しながら対向車両を見てましたが、ほんとE233系だらけですね(汗;)

「東中野」駅で降りたあと、有名な桜の名所へ・・・

Dsc05996 あいにくの雨の中、片手に傘、片手にカメラとかなり強行の撮影です・・・

まずE233系を・・・

E233系にとっては初めての桜ですね!

桜はもう葉桜に近づいていました。通りかかった親切なおばあちゃんによるとこの付近は東京の中でも桜が咲くのが早いようで・・・

Dsc05998

回送のE257系です。

白の車体が桜とよく馴染んで?ます。

まだ乗ったことがないので、お金に余裕があるときは乗りたいものです~

こう見ると、乗車してない車両も結構あるな~。撮るだけじゃなくて、乗るほうもしないと!

Dsc06003 後追いですが201系です!

はたして、今年は201系にとって最後の桜となってしまうのでしょうか・・・

桜との写真が少ないのは残念。もっと撮りたかったな~

今年の後半にはE233系と201系の勢力が逆転しちゃいそうです。。。

Dsc06014 「東中野」で雨に濡れたあと(笑)、前回にも来た「吉祥寺」へ!

他にも2~3人の方が撮影してました!

補助ワイパーって意味あるの?

そもそもワイパーって壊れるものなんでしょうか?疑問ですな・・・。あまり壊れたって例を聞いたことはないので・・・。

Dsc06049 中央特快です!

やっぱオレンジの201系を見ると「中央線だ!」って感じますね!

ホリデー快速おくたま・あきがわの201系は撮ったことないので、早めに撮っときたいですね!

E233系に運用が変わる前に・・・

Dsc06079 さらに少しだけ撮影をした後に、「西国分寺」駅へ!

「西国分寺」に着く頃には雨はやんでいました。

LEDはなかなか写りませんね・・・

新津車はわりかし写るのですが・・・

あと、屋根見たらビートが途中で切れてる車両がありました!アンテナに続く仕様変更発見!!

Dsc06096 この当たり前の並びもなくなっていくんですね・・・。寂しい~

種別表示機がかなり汚いです・・・

長く働いてる証拠ですな!

Dsc06115 今日初めて撮る「スーパーあずさ」です!

結構きれいに撮れました!

運転台からの眺め良さそうだな~と、つぶやいてみたり(笑)

このLEDはきれいに写りますね!

しばらく撮影後に、横浜線経由で帰ろうと思ったため「八王子」へ。途中の豊田車両電車区には「彩」が・・・。初めて見ました!!上京してたんですね!

Dsc06157 ここでなんとEF64の茶釜が!!!!!!浪漫を牽引したこともあるEF64-41でした。「長野工臨」だったようです!

今回は結構、「ネタ」がありました!色々撮影できて良かったです!!

さて、明日から朝練だ・・・。ねむいのに・・・。まあ頑張りますわ(^^ゞ

それでは!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

帰ってきましたよ~

こんにちは!やっと帰ってきたまっちゃんです!

や~遊んだ遊んだ!楽しかったです!まあ明日は学校始まっちゃうけど・・・

そういえば、忘れてましたが今日は田園都市線のダイヤ改正の日ですね!「準急」新設ですか・・・。2000系も期間限定で運用に入っているようで・・・。撮りに行かないとな~。といっても東武線内と表示は変わらないはずですけど。

学校行く前に撮影してカメラは駅のロッカーにでも預けますかな?まあかばん入れときゃばれないだろうけど(^0^;)

明日は入学式準備で早く学校に行かなきゃいけないために、「準急」の運用は見れません!残念!まだお預けです(T_T)

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はランドです!

今日はランドです!
こんにちは!今日はランドで遊んでるまっちゃんです!
いや~今日は疲れたわ~(´∀`)
さっき『スプラッシュマウンテン』に乗ってたんですが、なんと一番前!しかし水しぶきをもろに浴び、びしょびしょになってしまった(-.-;)
さて、明日には学校が始まってしまいます……。あ゛~いやだー。新1年はどんなやつが入ってくることやら……
また明日には3日に行った中央線の撮影記を更新しますね~(≧▽≦)ゞ
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまシーです!

ただいまシーです!
こんにちは!まっちゃんです!
ただいま、『東京ディズニーシー』に来ています!
開園と同時に入りましたが、みんな走る走る!!すぐにアトラクションに並ばないと待ち時間がやばいからですね~
こちらも急いで「タワー・オブ・テラー」に乗りました!
とてもおもしろかったです!
終わって戻ればもう140分待ち………(><;)
ファストパスもめちゃくちゃ並んでました(^_^;)
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

~お知らせ~

こんにちは!まっちゃんです。

今回はお詫びとお知らせです。。。

昨日更新する予定だった後編ですが、本日することとなりました。

理由は、お気づきの方もいらっしゃると思いますがココログのメンテナンスの影響によって、「大阪の旅!~前編~」の写真を表示すると、フル拡大になってしまうこととなりました。この写真の設定変更にとまどい、昨日の更新が出来ませんでした。この件につきましては、多少の仕様変更があったものの、写真はしっかりと表示するようにいたしました。

なんか、言い訳みたいですが、概要はこのようなものです。また、そのことを皆様に連絡するのが出来ませんでした。まことに申し訳ありません・・・。

以後からはこのようなことがあった場合にはしっかりと連絡するようにいたします。

これからも当ブログをよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の旅!~後編~

こんにちは!今日は中央線を撮影したまっちゃんです!

では、大阪の後編を・・・

山崎カーブでは撮影中に雨が・・・。よって残念でしたが早めに撤収。。。

撤収後、買い忘れていた「ICOKA」を購入。山崎から、一気に大阪を目指します!

普通電車でしたが、速い速い!あっという間に「大阪」へ・・・

Dsc05604 大阪で下車後、「大阪環状線」に乗車!

どこの駅だか見忘れていましたが(ほんとすいません・・・。分かる方には分かると思います。。。)下車。

時間もないので少しの間だけここで撮影!

Dsc05648 鉄橋を走ってくる201系がいいですね~!

中央線と同じオレンジですが、関東の201系は置き換えがどんどん進んでいます・・・。

こちらではまだ大活躍ですね!

Dsc05655 こちらは反対から来た103系!

関東では姿を消した103系です。

でもこちらでまた103系に会えました!

なんか感動しますね~。

Dsc05653 鉄橋を渡ってきたのは「関空快速」

いや~関西の快速は速いですね~。

さすが、私鉄との競争が激しい地域です・・・。

絶対乗り入れとかしませんし・・・。

Dsc05654 後追い~。

お顔が違いますね。

こちらは223系2500番台ですね。

「新快速」よりも色が少なくさびしいですな・・・。

なんでこんな色なんでしょう・・・

Dsc05668 またまた反対ホーム!

特急「くろしお」が通過です!

こちらも前と後ろの顔が違いますね~。

後ろの顔は前編をご覧下さい!

Dsc05673 そして、来た103系に乗り込みます!

でもこちらは高運転台。

なんか高運転台や低運転台の103系を見ると、常磐線の103系を思い出します。

この車両で「大阪」まで環状線を一周しましたが爆睡・・・。肝心な外の景色が見られませんでした~(T_T)なにやってんだか・・・

Dsc05674 一周して再び大阪!幕が「ゆめ咲線直通」に変わってました!

その後、一旦お昼ご飯を食べようと外へ出たのですがお店ねーーーー!!!

御堂筋線で「御堂筋」の方まで行かないとたこ焼きとか食べれるお店がないようです・・・。

仕方ないのでそのへんで軽食を・・・

たこ焼き食べたかったな~(>_<)

買ったお昼を食べながら大阪駅のホームで帰りの電車まで時間をつぶします。

Dsc05605 まず321系どうしの並びで~す!!

321系もいっぱいいますね!

JRはどこも置き換えが早いです。

私鉄はマイペース・・・

Dsc05697 そして、やっと来た207系!

本日初めて見ます!

写真は撮り忘れましたが、運転台かっこよかったです!

デジタル表示ってなんかおもしろいですね~。

Dsc05717 何本か電車を見たあと、「座りたい」ってことで?一旦「尼崎」へ移動~

ここで「大阪」で乗る予定だった「新快速」を待ちます。

待つといってもほんのちょっとですがね・・・。

Dsc05727 発車表示版・・・。

にぎやかですね~(笑)

あの△とかの記号はなんでしょう?よく分かりません。誰か教えてくださーい!!

Dsc05734 京都方面のホームへ降りると、ちょうど緩行線に207系。

なんか大阪までずっと見なかったのに、一回見るとたくさん来ます(^_^;)

そして、来た「新快速」で一気に米原まで!

あとは車内で雑談やらなんやらで時間を潰しました。山崎カーブも結構なスピードで走っていきます!さらば山崎カーブよ・・・。次来るのはいつやら・・・

そして速い速い「新快速」は一気に「京都」へ!ここで、T5200さんは「きたぐに」に乗り、新潟へ旅立つために別れました。

T5200さんと別れ、「京都」を出るとすぐに「米原」へ着いてしまいました~。

みなさん一斉に乗換え・・・。すごい人でした・・・。

Dsc05753 ここからは117系で「大垣」まで戻ります。

すごい人でずっと立ちっぱなし・・・。疲れたわ~( ̄〇 ̄;)

大垣では立っていたせいもあってかすぐに乗換えられ、乗車した313系は座れました~。

Dsc05764 こちらはフルカラー。

5000番台でした~。

しかし313系もすごい数が増えました。

反対からも「回送」が・・・

Dsc05762 313系は終点の「豊橋」までです。その後は始発の311系で「浜松」へ。途中の車庫の中には廃車になった113系が大量に・・・(泣)

「浜松」に到着する頃にはもうすっかり真っ暗でした~。「浜松」からは「静岡」行きの211系5000番台に乗車!やっと関東の方まで来ました~(まだまだ東海地域ですが・・・)

車内ではまたまた爆睡・・・。やはり疲れてましたからね~。

気づいたら「静岡」の近くでした(汗;)「静岡」からは「ながら」の送り込みの373系!

今回はコンパートメントに座らなかったので、ゆったりできました~。

普通電車で「横浜」には22時15分到着でしたが、車内でしゃべっているうちにあっという間に「横浜」!

「横浜」で皆さんと別れて市営地下鉄で帰宅・・・。ほんとに疲れました・・・。

今回の旅は初めて見る車両ばかりで、とても新鮮で楽しかったです!ハードスケジュールなのは辛かったですが・・・。

遅くなりましたが、たけ丸さん・E233系THE中央線さん・蒲田・・・さん・T5200さん、本当にお疲れ様でした!またどこかへ行きましょうね!

さて、今日は雨の中、強行で中央線の撮影に行って参りました!その撮影記なんですが、明日から明後日まで、家族で舞浜にある「夢の国」(みなさん、わかりますよね!)に行くので、こちらの更新は6日を予定しています。4日と5日は携帯から更新します。

それでは!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪の旅!~前編~

こんにちは!今日は久しぶりにボーリングをしたまっちゃんです!

皆様、遅くなりすいません!やっと大阪のことについての更新が出来ました~

今回、写真などが多いため、前編と後編に分けさせてもらいます。それでも写真は一部のみですが・・・。後編は明日更新する予定です!

今回、行動をともにしたのは、たけ丸さん・E233THE中央線さん・蒲田・・・さん・T5200さんです!後の3人の方は、萩さんのHPでおなじみですね!

まず、「ながら」に乗車するために家を7時半に出て、横浜を目指します!ここで、皆さん(T5200さんはながらの車内で)と合流!「ながら」が来るまでたくさんの時間があるので、色々撮影しておきました!

Dsc05427 この時間に撮影するのは初めて・・・。しかもまともに横浜駅で撮影したことなんてないので、結構面白かったです。

写真は211系ですが、この時間でも東海道線はすごい人が乗ってますね~。

グリーン車も満席・・・。

常磐線のグリーン車はまだまだすいてますが、そのうちこのような満員の状態になるのでしょうか?

Dsc05443 こちらは、KATOがプロトタイプにしているK-22編成です。

やはりこちらもグリーン車は満員に近かったです。

さて、その後も撮影を続けていくと「サンライズ出雲」が!ぶちゃけ初めて撮ります!(おぃ!

Dsc05432 やはりかっこいいですね~。一度乗ってみたいです。あこがれだわ~( ̄∇ ̄)

そして、「ながら」発車時刻の10分程前に来た「銀河」!

こちらも初めて撮りました^^

Dsc05468 6両と短いですよね~。消えてしまわないうちに乗ってみたいものです。

これで大阪に行きたかったんですが、やはりマネーがね・・・(笑)

「銀河」を撮り終わり反対ホームへ移動!

Dsc05476 すでに表示板には「ながら」の文字が!

そして、いよいよ「ながら」がホームに入線!ここでT5200さんと合流!初めてお会いしました!

写真はここでは撮れなかったので、途中の「静岡」・「浜松」で撮りました~!

車内はコンパートメント席で。リクライニングできないので、あまりねむれなかったです。。。

途中の「静岡」までは色々とくつろぎながら・・・。あっというまに「静岡」です!

楽しいことをしているときは時間が経つのが早いですよね・・・(T_T)

Dsc05506 「静岡」で一旦下車。ホームがすごい静かです・・・。やはり深夜なので貨物の通過が多いですね。

駅員さんが注意放送してました。ご苦労様です!

やはり、この時間でも「ながら」を撮影する人は多かったです。

皆さん目的は一緒ですね(笑)(写真は浜松で撮ったものです。)

Dsc05497 発車表示のLEDもこんな時間だとなにも表示してません・・・

「静岡」を出た後も、「浜松」で撮影しました。

「豊橋」では45分の停車の時も撮影したり、駅の外にも行ってみました~。

Dsc05515 外は早朝だったので寒かったです(>_<)なので、暖かいココアを購入しました。おいしかったです(^0^)

「豊橋」を出た後は終点「大垣」までほとんど爆睡でした(^_^;)そりゃここまでほとんど寝てないので当たり前ですがね・・・(汗;)

終点の「大垣」に到着すると、皆さんすごい勢いで隣のホームの普通に乗車。ここでは初めて見る221系です!ほんとに関西の方まで来たんだな~と思いましたね~。

221系にゆられ、途中の駅(どこか忘れてしまった・・・彦根だったけ?)で「新快速」の223系に乗車!この車両もかっこいいです!!

しかし「新快速」は速い速い!とてつもない速さで一気に「京都」へ!

「京都駅」では入場券などを購入しました~。

Dsc05537 入場券を購入後、ホームへ戻ると・・・321系が!初めて見る&初乗車です!(※写真は山崎にて撮影)

僕は結構かっこいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

KATOの模型は絶対買わなきゃ!(最近模型ネタないですね・・・)

321系に乗り込み、「サントリーカーブ」で有名の「山崎」へと向かいます。

Dsc05540 あっという間に山崎へ到着しました~。駅前のコンビニが「デイリーヤマザキ」なのはウケました(笑)

そのまま線路沿いを歩いて行き、ついに山崎カーブへ!

写真で見た所に実際に行くと感動?しますね~。

ここでしばらく撮影~

中央線撮影記のように、写真だけ載せときますね~。Dsc05577_1Dsc05569Dsc05556Dsc05560Dsc05591

Dsc05579_1Dsc05580Dsc05584

 

 

たくさんありますな(汗;)

う~ん・・・。やぱり慣れてないせいか、失敗の写真が多いですね・・・。

いつかリベンジしたいですな~。

Dsc05585前編はここぐらいまでで・・・。これからは、写真が多いときはこのように写真だけ載せますね~。そのうちアルバムのフォルダでも作るかな?

それでは!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »