« 大阪の旅!~前編~ | トップページ | ~お知らせ~ »

大阪の旅!~後編~

こんにちは!今日は中央線を撮影したまっちゃんです!

では、大阪の後編を・・・

山崎カーブでは撮影中に雨が・・・。よって残念でしたが早めに撤収。。。

撤収後、買い忘れていた「ICOKA」を購入。山崎から、一気に大阪を目指します!

普通電車でしたが、速い速い!あっという間に「大阪」へ・・・

Dsc05604 大阪で下車後、「大阪環状線」に乗車!

どこの駅だか見忘れていましたが(ほんとすいません・・・。分かる方には分かると思います。。。)下車。

時間もないので少しの間だけここで撮影!

Dsc05648 鉄橋を走ってくる201系がいいですね~!

中央線と同じオレンジですが、関東の201系は置き換えがどんどん進んでいます・・・。

こちらではまだ大活躍ですね!

Dsc05655 こちらは反対から来た103系!

関東では姿を消した103系です。

でもこちらでまた103系に会えました!

なんか感動しますね~。

Dsc05653 鉄橋を渡ってきたのは「関空快速」

いや~関西の快速は速いですね~。

さすが、私鉄との競争が激しい地域です・・・。

絶対乗り入れとかしませんし・・・。

Dsc05654 後追い~。

お顔が違いますね。

こちらは223系2500番台ですね。

「新快速」よりも色が少なくさびしいですな・・・。

なんでこんな色なんでしょう・・・

Dsc05668 またまた反対ホーム!

特急「くろしお」が通過です!

こちらも前と後ろの顔が違いますね~。

後ろの顔は前編をご覧下さい!

Dsc05673 そして、来た103系に乗り込みます!

でもこちらは高運転台。

なんか高運転台や低運転台の103系を見ると、常磐線の103系を思い出します。

この車両で「大阪」まで環状線を一周しましたが爆睡・・・。肝心な外の景色が見られませんでした~(T_T)なにやってんだか・・・

Dsc05674 一周して再び大阪!幕が「ゆめ咲線直通」に変わってました!

その後、一旦お昼ご飯を食べようと外へ出たのですがお店ねーーーー!!!

御堂筋線で「御堂筋」の方まで行かないとたこ焼きとか食べれるお店がないようです・・・。

仕方ないのでそのへんで軽食を・・・

たこ焼き食べたかったな~(>_<)

買ったお昼を食べながら大阪駅のホームで帰りの電車まで時間をつぶします。

Dsc05605 まず321系どうしの並びで~す!!

321系もいっぱいいますね!

JRはどこも置き換えが早いです。

私鉄はマイペース・・・

Dsc05697 そして、やっと来た207系!

本日初めて見ます!

写真は撮り忘れましたが、運転台かっこよかったです!

デジタル表示ってなんかおもしろいですね~。

Dsc05717 何本か電車を見たあと、「座りたい」ってことで?一旦「尼崎」へ移動~

ここで「大阪」で乗る予定だった「新快速」を待ちます。

待つといってもほんのちょっとですがね・・・。

Dsc05727 発車表示版・・・。

にぎやかですね~(笑)

あの△とかの記号はなんでしょう?よく分かりません。誰か教えてくださーい!!

Dsc05734 京都方面のホームへ降りると、ちょうど緩行線に207系。

なんか大阪までずっと見なかったのに、一回見るとたくさん来ます(^_^;)

そして、来た「新快速」で一気に米原まで!

あとは車内で雑談やらなんやらで時間を潰しました。山崎カーブも結構なスピードで走っていきます!さらば山崎カーブよ・・・。次来るのはいつやら・・・

そして速い速い「新快速」は一気に「京都」へ!ここで、T5200さんは「きたぐに」に乗り、新潟へ旅立つために別れました。

T5200さんと別れ、「京都」を出るとすぐに「米原」へ着いてしまいました~。

みなさん一斉に乗換え・・・。すごい人でした・・・。

Dsc05753 ここからは117系で「大垣」まで戻ります。

すごい人でずっと立ちっぱなし・・・。疲れたわ~( ̄〇 ̄;)

大垣では立っていたせいもあってかすぐに乗換えられ、乗車した313系は座れました~。

Dsc05764 こちらはフルカラー。

5000番台でした~。

しかし313系もすごい数が増えました。

反対からも「回送」が・・・

Dsc05762 313系は終点の「豊橋」までです。その後は始発の311系で「浜松」へ。途中の車庫の中には廃車になった113系が大量に・・・(泣)

「浜松」に到着する頃にはもうすっかり真っ暗でした~。「浜松」からは「静岡」行きの211系5000番台に乗車!やっと関東の方まで来ました~(まだまだ東海地域ですが・・・)

車内ではまたまた爆睡・・・。やはり疲れてましたからね~。

気づいたら「静岡」の近くでした(汗;)「静岡」からは「ながら」の送り込みの373系!

今回はコンパートメントに座らなかったので、ゆったりできました~。

普通電車で「横浜」には22時15分到着でしたが、車内でしゃべっているうちにあっという間に「横浜」!

「横浜」で皆さんと別れて市営地下鉄で帰宅・・・。ほんとに疲れました・・・。

今回の旅は初めて見る車両ばかりで、とても新鮮で楽しかったです!ハードスケジュールなのは辛かったですが・・・。

遅くなりましたが、たけ丸さん・E233系THE中央線さん・蒲田・・・さん・T5200さん、本当にお疲れ様でした!またどこかへ行きましょうね!

さて、今日は雨の中、強行で中央線の撮影に行って参りました!その撮影記なんですが、明日から明後日まで、家族で舞浜にある「夢の国」(みなさん、わかりますよね!)に行くので、こちらの更新は6日を予定しています。4日と5日は携帯から更新します。

それでは!

|

« 大阪の旅!~前編~ | トップページ | ~お知らせ~ »

「鉄道撮影記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
>>管理人様
 △などの記号は新快速、快速、普通列車の乗車位置目標です。同じホームにひっきりなしに列車が進入する関西では、種別ごとに利用者の乗車位置をずらしています。東急田園都市線のように急行、準急、各駅の乗車位置がずれているのと同じ役割をはたしています。

関西の車両は素晴らしいですよね。ホントに。
223-2000が好きです。

長々と書きましたが、この辺で失礼いたします。m(_ _)m

投稿: 485しらさぎ | 2007年4月 4日 (水) 11時49分

こんばんわ!お久しぶりです!
なるほど~。△の記号などはそういう意味なんですね~。教えていただき、ありがとうございます!
僕も223系は好きですね~(^0^)130km/h運転で走る姿はかっこいいです!!
それでは!

投稿: まっちゃん | 2007年4月 5日 (木) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185507/5966971

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の旅!~後編~:

« 大阪の旅!~前編~ | トップページ | ~お知らせ~ »