« 準急初乗車! | トップページ | やっと復帰です。。。 »

高加速ってなんだい??

こんにちは!今日は風邪でダウンのまっちゃんです!

はい、見事に風邪をひきました(-_-;)昨日の初夏の陽気で、田園都市線は冷房使っていて寒かったのと、今日また気温が低くなったのが原因でしょうか・・・。いつも10時頃起きる僕が激しいのどの痛みのせいで5時に起きてしまいました(汗;)只今、薬で頑張ってます。。。

さて、もう昨日の話ですが、学校帰りに田園都市線で5000系(5110F)に乗車。たまにはと、そのときはたまたま一番前に乗りました。乗ったのは二子玉川駅だったので、運転士さんは運転台窓のカーテンを開けます。そして、天井の方をなにやらいじってました。一体何を!?

答えはすぐにわかりました。二子玉川を出て加速を続けていた5000系の運転台TIS画面の小さい所(ブレーキを使用すると黄色地で回生と出るとこ)に地で「高加速」と・・・

高加速ってなんですか!?まあそりゃ加速性能を上げるやつなんでしょう・・・。しかし、別に列車が遅れてるわけでもありません。使う意味は??

ちなみに、加速制動ですが鷺沼~たまプラーザ間で60km/hまで約18秒、80km/hまで約26秒でした。いつもよりも加速は早いような変わらないような・・・。

と、昨日はちょっとおもしろいものを見ました!(^0^)

話は鉄道関係ではありませんが、「喰いタン2」見た方いらっしゃいますか??1の放送時からずっと見てた僕が見逃すわけありません!2も今までと変わらず面白かったです!コンクリートにわずかでも糖分が入るとコンクリートは固まらないそうで・・・。初めて知りました。

そういえば、このブログでTVネタは初めてですね!これからも見たものはちょくちょくと・・・

あと、こちらの学校でも未だに続くインフルエンザや風邪で休んでる人が多いので、皆さんもお気をつけ下さい!僕も早く治さないと・・・(>_<)

それでは!

|

« 準急初乗車! | トップページ | やっと復帰です。。。 »

「鉄道に関すること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185507/6102926

この記事へのトラックバック一覧です: 高加速ってなんだい??:

« 準急初乗車! | トップページ | やっと復帰です。。。 »