« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

京急ファミリーフェスタ!!

Dsc08101_1 こんにちは!体育祭で日焼けし、とても痛い思いをしているまっちゃんです!

ちょっと遅くなりましたが、京急ファミリーフェスタの様子をお伝えします!

その前に・・・

昨日は体育祭でした!気温は涼しい位でしたが、陽がすごく・・・

思いっきり、手とひざを日焼け・・・。真っ赤でまるでゆでだこです(泣)お風呂入る時とかヤバイです。。。

では話を戻しましょう。

27日のファミリーフェスタはまず寝坊から始まります(バカですね)

クラスの友達と待ち合わせしてたので、連絡を入れ(すいませんでした!)急いで準備。市営地下鉄の車内で、待っててくれた485しらさぎさんと合流。

横浜まで行き、ここから新1000形の快特で京急久里浜へ!京急に乗ったのは何ヶ月ぶりだろ・・・

京急久里浜へ着くと、とてもすごい人・・・。ここから工場近くまで行く無料バスに乗車!停留場からちょっと歩いてようやく会場に到着。ここで友達と合流しました(ホントごめんなさい!)

最初に各社のブースへ行き、買い物~♪急いでたので、お金を持っていかなかった(まあお金がないのもありますが・・・)ので、買う物はかなり絞られます。東急の路線図がとても欲しかったのですが、持って帰るのが大変&買ってもあんま意味ないかな~と思い、北総鉄道7000形の記念乗車券を買いました!(パスネットとこの乗車券とかなり悩みました~)

その後、いよいよ撮影開始!

保線作業車は毎年展示されているので、ここでは省略とします。。。

Dsc08019 いきなり車両展示へ!

なんと新1000形のステンレスが展示されているではないですか!!

一編成しかいなく、撮影するのが困難なのでありがたいですね~。

始めて見ましたが、やはり従来の新1000形の方が全然かっこいいです。やはり京急にはステンレスは・・・

最近の電車はコストダウンなどで部品の共通化が進み、各社の伝統がなくなっていっていくような気がします。なんかこういうのはとても寂しいですね・・・

Dsc08029 新1000形同士の並びです!

こう見ると同じ新1000形でも全然違って見えますね~。

ワイパーカバーないのもイマイチ。

この編成はまだ実験要素が多い車両のようなので、次回からの製造で、もっと京急らしさが出てくることを望みたいです。

Dsc08086 こちらは去年も展示されたブルースカイの並びと1000形です!

やはり赤い電車の中で青い電車は目立ちます。

こう並ぶと、600形と2100形もずいぶんと違いますね~。ブルースカイはまたいつか走行中を撮影したいですな~(以前、金沢文庫で撮影したことがあります!)

Dsc08148 こちらは久里浜駅までの臨時列車に使用された1000形です!

臨時列車にこのような旧型車を使うのはいいですよね~^^

乗ろうと思ったのですが、すごい混んでて・・・

なので、バスで帰宅しました~

Dsc08158 その後は三崎口でちょこっと撮影!

こちらは去年以来1年ぶりです。

まず2100形!

京急の走行写真を撮るのはかなり久しぶりです。

Dsc08178 こちらは車内にTVが付いてる2133編成!

こちらは「横須賀市制100周年記念」のステッカーが付いてました!

まあまあきれいに撮れましたが、後ろに間が出来たのが残念!

Dsc08189 この後も2100形や新1000形を撮って、帰宅~

横浜まで爆睡でした・・・

本日は、車体移動などで使われた1409編成の写真も載せようと思ったんですが、なぜか縦の写真がうまく載せられませんでした・・・。昨日は載せれたのですが・・・。後で確認してみます。

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮鉄道フェア!

こんにちは!今日は溝の口の本屋に行ってたまっちゃんです!

ようやく撮影記の更新です。。。お待たせしました~m(_ _)m

会場へは学校が終わってすぐにムーンライト彩91号さんの車に乗せてもらいました!(ありがとうございました!!)

大宮の会場へは14時40分に到着!入場が3時までなので、かなりギリギリでした(汗;)

撮影時間は約50分あたり。。。時間がなかったので、展示車両だけを頑張って撮影しました。

Dsc07461 まずクモハ40 074!

パンタ側が東京行きのヘッドマークで、後ろが立川行きのヘッドマークでした!

大宮鉄道フェアへは初めて行ったのでここの旧型車両を撮影するのは初めてです!味があっていいですね~

Dsc07481 お次はDD13-1とED17-1です!

こちらも初めて見ました!

昔のディーゼル機関車と電気機関車ですね!

詳しくはよくわかりませんが・・・

Dsc07497こちらはC57-135と後ろにオハ31-26が連結されています!EF65形との一瞬の並びです!

鉄道博物館のヘッドマークを付けていますね!

これはもともと青梅にいたやつでしたっけ?ちょっと記憶が・・・

Dsc07565 ED62-17です!

地図にはEF210-123と書いてありましたが、実際はこちらが展示されてました。

これも鉄道博物館にいくのでしょうか??展示物をよく把握してないので分かりませんが・・・(今度調べてみます。忘れなければ・・・^^;)

Dsc07580 この間輸送されたEF66-11です!

とてもピカピカですね!

ちびっこが多くて車両の全景が撮れなかったのは残念です・・・。まあ仕方のないことですが・・・

Dsc07592 こちらはEH500-2です!

「みどり」というヘッドマークを付けていました。

こちらもちびっこが多くて・・・。

ちびっこがいなくなったほんの一瞬に撮影(笑)

第二編成でしたが、トップナンバーがいてくれたらもっと嬉しかったな~

Dsc07639 EH500の後ろにいたコンテナ、コキ50000です!

狭かったので全景は撮れませんでした~(泣)

国鉄と書いてありますが、国鉄時代のなのでしょうか??

ピカピカでしたがこれも鉄道博物館展示ようですかね~?

Dsc07641 こちらはDE10-1554です!

検査中でしょうか?とても無残な姿です(T_T)

周りにはこれのエンジン部分などの、たくさんの部品が置いてありました~

Dsc07655 同じく修繕中で無残な姿のEF64-1010です!

とても大掛かりな工事ですよね~。

こうやって見ると車両の中や床下がどのようになっているかよく分かります!

Dsc07718 さらに奥に行くとEH500-3がいて、その後ろにこのED75-1034がいました!

こちらは前の2両に比べると工事はほとんど終わっているようで、車体もピカピカです!

そういえば、ED75形は仙台行った時に見ましたが、あれは違う色だったので、この色のED75形は初めて見るかも・・・

結構見ていない車両がいるものです。

Dsc07713 EF65-1077です!

「あけぼの」のヘッドマークをつけています!

こちらも工事はほとんど終わっていてとてもピカピカです!

連結器が付いていないとちょっと不自然ですな。

これの奥にはEF64-61や、アトムのヘッドマークを付けたEH500-7がいました!

と、最後の写真を撮ったところでちょうど閉館の知らせ~。かなりギリギリでした・・・

今回は暑い中かなり走ったりしたので疲れました~。この後、この間更新した新幹線を撮影しに行きました~。

このたびは更新が遅れ、すいませんでした。明日は京急ファミリーフェスタの記事を更新します~

それでは!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すいません。。。

こんにちは!今日はよく歩いた、まっちゃんです!
すいません、どうも今日中の更新は無理そうです。。。
帰ってくるなり親に勉強しろと言われパソコンが使えなかったので(-.-;)
明日はわりかし時間があると思うので、それまでお待ち下さい(>_<)
申し訳ありませんでしたm(_ _)m
ちなみに本日の京急フェスタはステンレスの新1000系がいました!!あと去年と同じでブルースカイが並んでました!
明日写真を載せますね~
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まもなく横須賀中央で~す

こんにちは!只今新1000形に乗車中のまっちゃんです!
今京急久里浜駅へと向かっています~。ちなみに今の時刻は10:35………。ハイ、寝坊しちゃいました~(^_^;)まあ時間はあるのでゆっくり行けますが。。。
この後、色々撮影しま~す!!ステンレス展示されないかな~?
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線の分。。。

こんにちは!今日はお昼ご飯を5時半に食べた謎のまっちゃんです!

さて、今日大宮に行ってきたわけですが、大宮鉄道フェアの記事を更新する時間がないので(>_<)その後撮った新幹線の記事を先に書きます。。。

大宮鉄道フェアの見学が終わり、せっかく大宮まで来たのだからと入場券を買って新幹線ホームへ!ちなみに今回もE233THE中央線さんと行動です!(大宮鉄道フェアではムーンライト彩91号さんも)

実は走行中の新幹線をまともに撮影するのはこれが初めてだったりします・・・

来た時には2人の方が撮影してました~。

Dsc07791 まず200系。

原色の色に塗られた編成もそのうち撮りたいですな~。

ほんとの原色は撮る前に引退してしまいましたが・・・

Dsc07795 次ははやて&こまちのE2系+E3系!

そういえば、仙台行ったときにこれに乗ったな~と、見ながら思ってました(^_^;)

夏には土日きっぷでも買って、また遠出したいな~

J51編成って、全車大窓のやつでしたっけ?記憶があいまい・・・∑( ̄□ ̄)

Dsc07805 そしてE4系!

やはり二階建て車両は大きいですね~。

その分、下の階は景色がほとんど見えません(T_T)

これは鉄道研究部の会津若松旅行の時に郡山から乗りました~。あの時は寒かったな~

Dsc07826 こちらはミニ新幹線こと400系。

停まる寸前にステップが降りてくるところが面白いです。

なんか最後尾の運転席にカメラが付いてましたが(先頭は確認出来ませんでした)そんなの付けてましたっけ?久々の新幹線なので疑問がたくさん・・・

Dsc07836 最後は同じE2系でも「あさま」

かつてEF63形が頑張って登っていた碓氷峠を今ではなんなく越えて行きます。

夕日が白い車体に反射してきれいです^^

これを撮って撤収。なんかずっと歩いていたせいか足が痛かったです・・・

明日は京急ファミリーフェスタがありますね!明日はこっちを撮影です!大宮鉄道フェアの様子も明日載せますね~(^0^)/

最後になりましたが、アクセス数が8000超えてました!ありがとうございます!

そして!!2006年11月26日のブログ開始から半年が経ちました!!時間が経つのは早いですな~。これからも、皆様が楽しめる記事の製作に努めて参りますのでよろしくお願いします!!

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またやってしまった・・・

こんにちは!只今「紅の豚」を見ているまっちゃです!

え~一昨日、「明日更新します!」みたいなこと言って更新できませんでした(T_T)ホントすいません。。。なかなか更新の改善できませんな~。マジ気をつけないとな・・・

さて、昨日と22日に小田急4000形の甲種がありましたね!僕は外見は結構いいのでは?と思うのですが皆さんどうですか?

しかし、車内や運転席までE233系と共通化しなくても・・・。せめて化粧板は3000形みたいに温かみがある方が良かったな~。今ほとんどの新型車両は共通化されてて面白みがないのがないと感じるのは僕だけでしょうか・・・?

明日は大宮鉄道フェスタですね!なかなか都合がとれず、明日、初めて行きます!まあ行けるといっても学校があって時間がないので、かなり焦りそうです。。。

また明日更新できるように・・・がんばります。。。

それでは!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テストやっと終わった~

こんにちは!ちょうど一週間ぶりのまっちゃんです!

ご覧になっている方にはホントすいません。。。一週間ぶりです・・・。やっとテストが終わったので、これからはしっかり更新できると思います。。。6月に5月の分を挽回しないと・・・

一応、今後の予定としては・・・

26日:大宮鉄道フェア

27日:京急ファミリーフェスタ

と、こんな感じです。。。あと、「あざみ野駅開業30周年記念号」は6月10日までの運転だそうですので、これも撮影に行かないと・・・。あと、8607Fに続き8610Fが廃車になるそうで・・・。これもできれば撮影しときたいな~。

6月には5050系の5166Fが入ってきますね~。これも田園都市線の5000系と同じ仕様でしょう。8000系がついにやばくなってきました・・・。これは体育祭の代休日が最後のチャンスとなります。。。なんとか撮影しないと。

予定は一応こんな感じです~。また明日しっかりと更新しますね~(^0^)/

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数学むずい……

こんにちは!只今田園都市線に乗車中のまっちゃんです!
本日5111Fにやっと乗車することが出来ました!とても窮屈な車内でなんとか違いをさがしました~。一つだけでしたが、貫通扉にも化粧板が付いていました!ドアの化粧板といい、ホント車内はE233系にそっくりです。
今日は短いですがこれぐらいで………
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また間が空いてしまいましたね………

こんにちは!今日は補習でくたくたのまっちゃんです!
また間が空いてしまいました~。しばらくの間は間が空いた更新となってしまいますのでご了承下さい!(>_<)
さて、本日も東急ネタです!
まず高津駅の新駅の姿が少しずつ現れてきました!新線路ももうすぐで二子新地~高津間がつながります!!駅のポスターなどに高津駅の様子が載っていたので1度見てみては?
あと8090系のトップナンバーの8091Fの先頭車の床下機器が一部新しくなっていました!!一瞬しか見ていませんが、たぶんATCの機器でしょう。しかし、なんで新しくなっていたのでしょうか??8090系にはすでにATCが付いているのですが…………

まもなく考査です……。ホント頑張んないとヤバいです……。なんとか頑張って勉強しますわ~
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです。。。

こんにちは!今日は塾でした、まっちゃんです!
さて、久しぶりの更新ですな(汗;)ご覧になってくださってる方にはホント申し訳ありません(>_<)
すっかり鉄ネタがなかったですが、梶が谷のホーム変わりましたね!!4番線は急行通過用になり、各停は3番線に入るようになりました!線路も切り替えてます!!
あとほとんど毎日6扉に乗ってるのですが、なかなか5111Fには出会えません( ̄^ ̄)早く色々確認してみたいのですが………
さらにネタは続きます!あざみ野駅が開業30周年で、以前パスネットのことを書きましたが、どうやらヘッドマークを付けた記念列車が走るようで。考査が終わったら玉電100周年号と一緒に撮りに行かなければ!該当車はなにかな?そういえば、最近田園都市線にいろんな装飾した8500系が走っていますよね~。この30周年もたぶん8500系でしょうね〜
そしてこれも30周年記念で、あざみ野~青葉台の各駅で記念ストラップが6月に発売するらしいです!合計2300個しかないので発売した日には早く買いに行かなくては!
最後に9007Fにも車外スピーカーが付いてました!東横線用は副都心線対応工事のためと理由はわかりますが、なぜ大井町線を走る9007Fに?疑問です。。。
長くなってしまいましたが、東急ネタがこれだけたまっていました(^_^;)
また明日に更新するよう頑張ります……
それでは!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

考査来るの早いよ!(泣)

こんにちは!今日の朝、おじさんを自転車でひきかけたまっちゃんです!
びっくりしましたよ(-.-;)急に角から走って飛び出してくるもんで……。危うくぶつかるところでした(おじさん、すごい避け方してたな~笑)
さて、ついに考査2週間前きってしまいましたので、パソコンからの更新がほとんど(たぶん全てだと思いますが……)なくなるかと……。昨日は忘れてしまいましたが(おぃ!)携帯から頑張って更新します!(^O^)/
というわけなので当然お出かけはお預け~
どこか出かけるので一番早くて26日の大宮鉄道フェスタか27日の京急ファミリーフェスタですかね~
まあどっちにしろ点数取らないと行かしてもらえないのでなんとか頑張りますわ……
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SL奥利根号!

こんにちは!今日は本屋に30分もいたまっちゃんです!

では4日の撮影記を・・・

4日の日は、頑張って寝坊しませんでした!(まあそれが普通ですが・・・)その日は4時半に家を出て自転車を飛ばしました!

5時15分発の電車でスタートし、上越線の岩本駅を目指します!

岩本ではE233THE中央線さんがお出迎え~(一応、同級生なので、たいていは行動を共にしています!)

岩本駅からちょっとだけ歩いた直線の所で撮影をしました!

SLが来るまでは2時間以上はありましたが、気長に待つことに・・・

近くの水たまりには大量のおたまじゃくしが・・・(^_^;)春ですね~( ̄∀ ̄)

と、SLが通過する直前にハプニング発生!!なんと三脚が突風によって倒れてしまったのです。しかもカメラはコンクリに直撃。。。一度も傷をつけたことのないカメラが(T_T)

気分は最悪です・・・

そんななか通過したSL奥利根号。直前にこのハプニングもあってか完璧に失敗です・・・。

このときはかなりマイナスな気分になってました・・・

Dsc07279ちなみに写真はSL通過前に来た115系です。この時はまだカメラが・・・

撮影後、E233THE中央線さんのご家族にお昼をおごってもらい(ありがとうございました!!)さらには車で沼田駅まで送ってもらいました!!ホント感謝です!!

Dsc07337 沼田では駅撮りをすることに。ここでは5分程停車するので、停車中の写真も撮ることができます!

ここで2時間程ぶらぶらしたり、普通列車の撮影をしていました~(暇人ですな~)

そして、SLが来ると言う放送が!!駅の端に移動し、待っていると遠くから汽笛が聞こえてきます!!

Dsc07368 2回目のD51-498の登場!!

今度はちゃんと撮れました!あ~でもちょっと写真が暗くなってる・・・

露出設定ミスった・・・

このためだけに来たんですから、まあ撮れて良かったです!

ヘッドマークはまた新しいもののようです。

やはりSLはいいですね~。黒煙が出てないのがちょっと残念!

Dsc07396 ここで停車中に撮影開始!

しばらく撮影したのち、ものすごい汽笛の音でD51-498は去っていきました!

この後、E233THE中央線さんとはお別れ(群馬を旅行中だったので。。。)最後にお土産を頂きました!本当にありがとうございました!!

その後、普通列車で帰宅~。途中の渋川でSLを抜かしますが、これをまた撮ると帰りの時間がやばくなるので残念ですが帰宅!

Dsc07435 高崎では臨時快速で「せせらぎ」がやってきました~!まともに撮影するのは始めてかな??

そしてE231系のグリーン車でゆったりと帰りました~

今回はカメラに大きな傷が付いた&岩本でのSLの撮影失敗と、悲しいことがありましたが、最後に撮れて良かったです!

最後になりましたが、E233THE中央線さん、色々ありがとうございました!

さて、最高のぐーたら生活だったGWから一変、今週から考査二週間前となってしまいました(>_<)今回、ちゃんと点数取らないと出かけさせられなくなるので、ちゃんと勉強しないと・・・(前回やばかったので・・・)

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作ってみました!

こんにちは!まっちゃんです!

掲示板を作ってみました!リンクからいけるので、皆さんもどしどし書き込みよろしくお願いします!

なお、マナーはしっかりと守ってください!書き込みも常識の範囲で!

また、ハンドルネームの改名の時などはしっかりとお知らせ願います。

ジャンルは鉄道系ならなんでも!ネタな車両を撮ったときなど、よろしくです!

画像は掲示板が重くなるので縮小して投稿してください。

それでは!皆様からの書き込み、お待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさま色の「あずさ81号」!

こんにちは!まっちゃんです!

Dsc07236 もう3日も前のことですが、GW後半の連休、3日にあさま色のN101編成による「あずさ81号」が運転されました!!2001年以来の運転だそうで・・・。当然、当日の中央線はすごい騒ぎに・・・

この写真はトリミングしております

僕はその日、ELの奥利根号と「快速 武蔵野奥多摩号」を撮影しようと思っていたにですが、お得意の寝坊・・・

行く気はすっかりうせてしまっていたのですが、碓氷峠さんに「絶対来た方がいいです!」と言われたので、撮影に。しかし、時すでに遅し・・・

最初は高円寺に向かったのですが、20人以上の人が・・・

高円寺は完璧に無理だったので他に撮影地を探すことに・・・。とりあえず、吉祥寺に向かうつもりだったのですが、こちらも人がたくさんいると判断したので西荻窪で撮影することに・・・

ここはまだ人がいないほうだったのですが、この日の緩行線の駅は大混雑!かなりやばかったです。。。

そんななか、あさま色のあずさが!!しかもヘッドマークがあります!!

でもあまりの人の多さで撮影が困難に・・・

思いっきり失敗してしまいました・・・(トリミングしても曲がってる・・・T_T)

それにしてもすごい人でした~。あまりきれいな写真は撮れませんでしたが、まあなんとか?撮れて良かったですわ~

また運転されないかな~?

次に更新するのは「SL奥利根号」の撮影記の予定です!

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4日ぶりです。。。

こんにちは!4日ぶりに更新をしたまっちゃんです!

すいません(>_<)5月に入って1日の記事を書いて以来、更新が出来ない状態になっていました。ちょっと忙しくて・・・

この更新してない間、あさま色で運転された「あずさ81号」やSLの奥利根号を撮影してきました!

撮影記はまた後程更新するのでもう少々お待ちください!

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨なのに田都・・・

こんにちは!今日はなんか運のついていないまっちゃんです!

今日はもう5月です。早いですね~。定期考査が近いです(-_-;)

さて、今日は雨の中にもかかわらず、田園都市線の撮影に行きました!撮った写真が多いので、ネタなやつだけ・・・

Dsc07153 まず、幕車の8610Fです!

5000系の追加導入によりそろそろヤバい!!

僕はスカートとか付いているより、原型の方がいいので、なくなるのはさびしいです。。。

てか、雨かなり降ってるのにたまプラーザで強行撮影しましたよ・・・

続いてのネタなやつは・・・

Dsc07214 5111Fの試運転!!

田奈で撮りましたが、ほんの若干、ブレ気味・・・(>_<)

床下がものすごくきれいです!

これ撮ったときはもう雨はやんでました~

Dsc07215 後追い~

ちなみに、玉電100周年号はたまプラですれ違い、田奈でもすれ違うというショッキングなことが・・・(T_T)東武線内行く機会が多く、なかなか見れないだけあってとても悲しいですよ・・・

他にも伊豆のなつ号とかを撮影しました~。そういえば、今日は2000系を一度も見てない・・・

明日は家で勉強や草むしりをしないと・・・。そうじゃないと、3日、4日に出かけられないので(^_^;)

それでは!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »