« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

いよいよ来るべき時が来てしまいました

こんにちは!蚊と闘ってるまっちゃんです!
最近更新があやふや&携帯からですいませんm(_ _)m
今は考査前なので携帯での更新が多いのでご了承下さい〜(>_<)
さて、皆さんもうとっくに知ってると思いますが、8039Fがラストランということで6月30日(土)と7月1日(日)に急行運用で運転があるようです!!!
しかし、ラストランとなると5166F(この間営業入りました)と入れ替わりで離脱となりそうです(T_T)東急ファンの僕としては最後まで残っていてほしかったのですが…………
また、ラストランに向けての準備?で今は休車となっているようで。この間撮った写真が最後のようです。
そしてこの30日と1日、イジメ的なことに、考査前日( ̄□ ̄;)!!最悪ですよ……。まあなんとか学校帰りで土曜は撮りに行けそうですが……。最後の走りをこの目でちゃんと見たかったのに……。ショックです……。皆さん、僕の分も撮影頑張ってきて下さい!!(笑)←ホントは(泣)の気分ですけど。。。
また今日も8000系(歌舞伎で何編成かは不明です)が急行運用に就いたようです。最近このような変則的な運用が多いですね〜。とりあえず、明日起きれたら撮影に行きます!!
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はすごかったです!!

今日はすごかったです!!
こんにちは!まもなく寝るまっちゃんです!
今日の東横線はめちゃめちゃすごかったです!!なぜかというと………今日はなんと8000系3編成全てが稼働してました!!!!!!!!!
大井町線で自由が丘に着くと、渋谷方面に「回送」の文字。ダッシュでホームへ行くと5050系の次に8017Fが!ほんのちょっとだけ自由が丘に停車して渋谷方面へ走っていきました。
8019Fはいつもの31運行で確認。8039Fも稼働してました。
8017Fの回送を追いかけると、中目黒で下りの通勤特急の次に「回送」が。待っていると、なんと「回送」の前の通勤特急に8017Fが!!!通勤特急に該当するのは何ヶ月ぶりでしょうか!!運番が41ゥから32ゥに変わってたので、渋谷駅にて5050系か9000系と車両交換をしたのでしょうか??
久しぶりに8000系の通勤特急が見れてとても良かったです!(^O^)
カメラ持っていけばよかったな〜
またなんかで8000系が活躍するといいですね〜
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタないですな~

こんにちは!今日は田園都市線で暑い思いをしたまっちゃんです!

朝ラッシュの感想・・・

もっと冷房を効かせて下さい!!暑くて死にそうです。冷房ついててもあの混雑では無意味に等しいですよ(-_-;)東横線や大井町線はまだマシですがね。頼むから雨降って気温下がってくれ~。梅雨でしょ!!

さて、ネタがなく平凡なまっちゃんですが、どうやらこの間8039Fが31運行ではなく別の運用に入ったようで・・・。急行にも該当されてたらしく・・・。急行灯点いてたんだろうな~。撮りたかったです。

そして5166Fもついに東横線での試運転を開始しました。8000系ピンチです!明日にでも撮りいけたら行こうかな。起きれれば(^_^;)

あと情報が遅いですが、9000系の何編成かのドアスイッチが5050系やY500系と同じリレー式になってました。副都心線直通用の工事でしょうか??田園都市線の5000系は従来通りです。でも東武30000系・50050系、メトロ8000系のVVVFインバーター改造車はリレー式でした。そのうち5000系も換えるのかな?まだ従来のドアスイッチがある8500系がたくさんいますから、換えないのでしょうね~。

明日は起きれれば8000系でも撮り行きます~

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平凡です。。。

こんにちは!今日は携帯からの更新のまっちゃんです!
昨日に引き続きマジ平凡な日々を過ごしております。撮影に行くにも今週は行けないしな〜
しかも………もう少しでまた考査2週間前だと!?なんでこんなに間隔短いんだ!?一種のイジメですよ…………
時が経つのは早いものです。
そんな平凡なことを考えているまっちゃんなのでした〜(爆)
鉄道ネタはなにか撮影出来しだい、載せます。。。今のところ予定がないので………
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平凡な日曜を過ごしました~

こんにちは!今日はWiiを購入したまっちゃんです!

自慢になってしまいますが(笑)、ついに「Wii」を購入しました!!DS(弟のですが・・・)以来、実に2年ぶりのゲーム機購入です!!

早速やってみましたが、楽しかったです^^あの手で動かすリモコンはいいですね~

PSPも欲しいです~(買いませんが・・・)なんか学校では「モンスターハンター」が流行ってるのですが、話についていけません(泣)

今日は本当ならWiiを購入した後、N700系の試乗会を撮りに行く予定でしたが、間に合いませんでした・・・。まあ営業開始したらいつでも撮れるからいいかな??

そういえば、昨日はとても珍しい?体験をしました!学校に行く時に乗った急行が玉電100周年号こと8615F!大井町線は、まだまだ頑張っている8001Fにそれぞれ乗車しました。

そして、帰り道・・・

大井町線で来たのが8500系(何編成だったかは見てません)。しかし、いつもならすぐに帰りたいので乗るところですが、トイレに行きたかったため(笑)、次の電車に。

その次の電車が8001F!ちょうどいいタイミングで二子玉川駅の表示板には「急行」の文字。

そして来たのがなんと8615F!!行きと帰りに全く同じ編成に乗ったのです!!狙ってませんよ~!!偶然です!!いや~今までこんなことなかったのでビックリでした~。

明日はまた学校です・・・。まあ楽な授業ばかりなのでいいですが・・・

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6日ぶりですな・・・

こんにちは!久しぶりのまっちゃんです!

更新がしばらくなかったですね・・・。まあ勉強とかちょっとしてなかったもので、携帯とパソコン取り上げられて更新が出来なかったというわけです。すいません!(>_<)本日から、一応復帰です。。。

さて、日曜に出かけるとか言ってましたが、結局日曜はあのすごい雷と雨・・・。とても出かけられる状態ではありませんでした(-_-;)とういうわけで、30周年の5101Fは以前撮った2枚だけで終わってしまいました(泣)

あと、まだ行けるか分かりませんが、近いうちに8000系とか撮影しないと・・・

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は・・・

こんにちは!今日は英検だったまっちゃんです!

英検、難しかったです・・・。前回も落ちているので、受かんないと。出来る限り頑張りましたが、結果は・・・?

さて、明日は「あざみ野駅開業30周年」のヘッドマークを付けた5101Fの最後の運転日です!しかし、天気は大荒れのようで・・・。でも強行撮影しに行きます(^_^;)

今日はいつもよりかなり短いですが、これくらいで・・・

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代官山ロケ2!

こんにちは!今日は家でだらだら過ごしたまっちゃんです!

だらだら過ごしたわりに更新遅い!ってツッコミはなしで・・・

ちなみに、今日は5050系の甲種回送もありました。8000系が~!!(泣)

では昨日の代官山のことを・・・

友達との待ち合わせ前にいつもの31ゥ運行を撮影!

Dsc08551 これが、8039Fでした!

なぜか最近、8039Fは更新車よりも出番が少ないので撮影できて良かったです。

う~ん・・・ちょっとなんか微妙。。。まあ許容範囲なのでよしとします。もっと撮影技術を磨かないとな~(笑)

そして友達と待ち合わせへ移動したのですが、そのうちの一人が来なく、電話してみると時間や待ち合わせ場所がちゃんと伝わってなかったようで・・・

Dsc08576 なので、元町・中華街から折り返してくる8039Fをもう一度撮影出来ました!

今度は成功かな~?この武蔵小杉行きで8039Fは元住吉でお休みで~す。

その後、友達と遊んだ後に田奈でE233the中央線さんとたけまるさん(久しぶりに一緒に行動です!まあ毎日学校で会っていますがね・・・笑)と合流。

Dsc08651 おなじみの溝の口で撮影~

ここへ移動した理由は下りに8614Fが走っていったので、それを待つことに。

伊豆のなつ号は今年も8614Fが抜擢ですかね~?

もうまもなく一年。いつまで走るか!?

Dsc08637 下りには8615F「玉電開業100周年号」

ステンレス車体が夕日に輝いていてきれいです^^

この後も色々撮影し、暗くなったところで帰宅しました~

Dsc08661 最後に、これは昨日、あざみ野駅~青葉台駅で発売したあざみ野駅開業30周年記念限定ストラップ!

しかし・・・700円は高すぎでは?かなりの痛手です(T_T)

2300個限定ですので、購入する方はお早めに・・・

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8039F撮影できました~

こんにちは!今日は12時間以上出かけてたまっちゃんです!
今日は友達と遊びに行ったのですが、その待ち合わせの前に東横線を、解散後に田園都市線を撮影しました!!
東横線の方はかなり久しぶりに8039Fを撮影出来ました!!今日は時間がないので携帯からになってしまいましたが、明日には写真を載せる予定です!!
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代官山ロケ!

こんにちは!今日の夕飯はドライカレーでした、まっちゃんです!

本日は学校行く前に8000系を撮影しました!

昨日に引き続き、代官山です。

今日は、珍しく朝ちゃんと起きれたので、8000系が来る前に練習をすることができました!といっても、家を出る時間が早くても駅まで距離があり、時間的に限界があるのであまり練習出来ませんでしたが・・・

Dsc08481 まずY500系のトップナンバーです!

代官山はホントきれいに撮れますね~

地下化されるのが悔しいです(T_T)

ちなみに、昨日見たY514F、床下機器の一部が新品になってました。すれ違いだったので、何の機器かわ分かりませんでしたが・・・

Dsc08485 そして8000系が渋谷方面に登場!

Y511Fと一瞬だけ並びます!

本日は8019Fでした。他の編成も動いていたと思いますが、学校に間に合わなくなるので確認してません。

8019Fが戻ってくるまで、また練習~

それから、約10分後。

Dsc08505 上りに5050系!そして発車!

おい!!8000系来ちゃってるよ!!!被る~!!(>_<)

と思いましたが、なんとかセーフ。。。

端っこに5050系が半分だけ写ってます(^_^;)

8000系が来た時、ちょうど上りには9109Fの「横濱開港150周年記念」の列車が!

Dsc08530 ついでなので、これも渋谷から戻ってくるのを待ち、撮影しました~。

左に寄ってしまってますね・・・。

またいつかリベンジしなくては(今年の終わりまで走っているのでまだまだ余裕はあります!)

しかし、これはTOQ-BOX並に派手です。今度側面の写真も撮っときますね~。

これで本日の撮影は終了!帰りにあざみ野で駅員さんに「あざみ野駅開業30周年記念列車」はいつ来るか尋ねました。すると・・・

「下りで24時まで来ませんね~。」

・・・( ̄〇 ̄;)!!

なので本日の撮影は出来ませんでした~(笑)

明日と明後日は、うちの学校が休みになったので、お出かけ~♪明日は友達と遊びに・・・

7日は5050系の甲種に行く予定です!

それでは!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと撮影出来ました~

こんにちは!今日は本屋に寄ったまっちゃんです!

今日は学校帰りに撮影してきました~

Dsc08410 まず朝に、8000系を撮ろうと代官山に行ったのですがちょっとの時間差で出会えませんでした(T_T)どうやら、電車の中で寝てる間にすれ違ったようで・・・

なので本日はこの5050系1枚だけ撮影して急いで学校へ移動!

代官山もあまり来ないうちに工事がだいぶ進んでしまっていますね~。

地下化されると、この風景も撮れなくなってしまうのが寂しいです・・・

帰りにはあざみ野で「あざみ野駅開業30周年記念」の5101Fを撮るべく、駅員さんに時間を聞きました!すると、ちょうど1時間後に下りに来るそうなので田奈へ移動しました。

Dsc08412 田奈に着くと、雲の中から太陽に光が見えていてきれいでした!

最近、このような鉄道以外の風景とか撮るのが多くなってきましたよ~(まあ前から結構撮ってたのですが、最近は特にそういうのが多いです。)

そして、5101Fが来るまで練習撮影開始!

田奈で撮影するのは5111Fの試運転以来です。

Dsc08415 一番最初に来たのは50050系。

結構いいかんじに撮れました~。

しかし、この後どんどん周りが暗くなってきてしまい、肝心の5101Fが来るときにはブレてしまう危険性が出てきました(汗;)

Dsc08443  下りには8615Fの「玉電開業100周年記念列車」が登場!

30000系と並びました!

30000系も今後の50050系の導入により、全編成離脱も考えられるので貴重な?並びですね!

Dsc08448_1 そして、お待ちかね!ついに5101Fが登場!

周りは暗くなってきてはいましたが、なんとか撮影成功です!

この後、戻ってくるのを撮影するためたまプラーザへ移動。

さすがにこの頃は完全にブレる危険性大!

Dsc08474 そのためたまプラーザで何枚か練習の写真を撮っていると結構すぐに戻ってきました!

急行だったので、戻ってくるのが早かったのですね!

写真が暗くなってしまいましたが、とりあえず撮影成功かな?

Dsc08477 ヘッドマークのアップです!あざみ野の地名の由来(・・・だったかな?)ノアザミの花が書いてあります!

今日はこれを撮って帰宅~。10日までに5101Fは明るい時の写真を撮っとかなければ!

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜市営のホームドア!

こんにちは!今日いつもより早めの更新をしたまっちゃんです!

昨日言ったとおり、今日は出かけれず・・・。「ゆとり」の撮影したかったな~。それと、田園都市線のあざみ野開業30周年記念の5101Fをまだ撮影していません!(>_<)あれは10日までなので、それまでに絶対撮影しないと!!日曜もありますが、平日にも出来る限り撮影してみようかと・・・

さて、そういえば市営地下鉄のホームドアが使用開始されてからかなり経ちましたが、この間の「京急ファミリーフェスタ」に行った時に市営を利用したので、その時に撮った写真を載せます!

Dsc08216 こちらは横浜駅で撮影。

去年の12月頃に載せた新羽駅のホームドアは一色でしたが、ドアにのラインカラーが入りました!

ちなみにドアの音ですが、開く時はよく聞く音ですが、閉まる時は今までにない音になっています!

現在はあざみ野から横浜駅までの各駅にホームドアが付いています!

Dsc08214 ホームドアの使用開始とともに、ATO運転も始まりました。運転士がドアを閉める時には駅先端にあるこの緑色のランプが光ると発車する仕掛けです。

ちなみに余談ですが、定期考査中に駒沢大学駅で人身事故があり、振り替え乗車で市営に乗りました。その時乗った車両は運転士が見習いで手動運転を・・・。オーバーランがほとんどの駅でありました(笑)まあ手動であの±30cm以内に停めるのは難しいですよね~

今日は簡易市営レポでした~。

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は日曜ですが……

こんにちは!今日は学校で席替えをしたまっちゃんです!
本日は携帯からの更新です。
明日は日曜!やっと自分に自由な時間がとれると思ったら親に出かけてはダメだと。。。
考査結構頑張ったのになぜ??
よって明日は『ゆとり』が走るのに撮影に行けません(T_T)最悪ですよ…………
今日は短いですがこれくらいで……
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月ですね~

こんにちは!今、「午後の紅茶」を飲んでるまっちゃんです!

いや~昨日の雨はすごかったですね~。雨が降ってきたとき、溝の口にいたのですが、すごい音がして雷が落ち、街路灯が全て消えてしまいました・・・。そしてあざみ野駅ではエスカレーターが停まり、改札コンコースが浸水・・・。改札通るときに靴が濡れてしまいました(汗;)駅員さんが、必死に排水してましたよ・・・。梅雨が近づいてるのでしょうか?それにしても異常気象ですね(^_^;)

さて、今日から6月です!先月は更新量が少なかったので、今月は挽回していきたいです!!なるべく毎日頑張ります。。。

Dsc08268 この写真は水曜日、体育祭の次の休みの日に撮ったもの。結構ギリギリです。。。

しかし、寝坊してしまって、走行写真はこれ一編成しか撮れませんでした(-_-;)

ホント寝坊するの得意のようです。。。前よりは起きれるようになってきたんですがね~

Dsc08219 ちなみに、これ撮る前は溝の口で8615Fを撮影!

こちらは各停半蔵門行きであざみ野発車するとこを見たので、急行で先回りしました~

やっと玉電100周年号のまともな写真が撮れましたよ~

明日は学校行く前にでも撮影しに行くかな~?8000系があと一ヵ月ちょっとで廃車になってしまうし・・・。しかも朝しか走ってないので、撮影する機会がなく・・・。

でも明日は土曜日。8000系って土曜日にも走ってましたっけ?平日しか見てないので・・・。来なくても、また平日に撮影すればいいかな~?

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »