« 明日は日曜ですが…… | トップページ | やっと撮影出来ました~ »

横浜市営のホームドア!

こんにちは!今日いつもより早めの更新をしたまっちゃんです!

昨日言ったとおり、今日は出かけれず・・・。「ゆとり」の撮影したかったな~。それと、田園都市線のあざみ野開業30周年記念の5101Fをまだ撮影していません!(>_<)あれは10日までなので、それまでに絶対撮影しないと!!日曜もありますが、平日にも出来る限り撮影してみようかと・・・

さて、そういえば市営地下鉄のホームドアが使用開始されてからかなり経ちましたが、この間の「京急ファミリーフェスタ」に行った時に市営を利用したので、その時に撮った写真を載せます!

Dsc08216 こちらは横浜駅で撮影。

去年の12月頃に載せた新羽駅のホームドアは一色でしたが、ドアにのラインカラーが入りました!

ちなみにドアの音ですが、開く時はよく聞く音ですが、閉まる時は今までにない音になっています!

現在はあざみ野から横浜駅までの各駅にホームドアが付いています!

Dsc08214 ホームドアの使用開始とともに、ATO運転も始まりました。運転士がドアを閉める時には駅先端にあるこの緑色のランプが光ると発車する仕掛けです。

ちなみに余談ですが、定期考査中に駒沢大学駅で人身事故があり、振り替え乗車で市営に乗りました。その時乗った車両は運転士が見習いで手動運転を・・・。オーバーランがほとんどの駅でありました(笑)まあ手動であの±30cm以内に停めるのは難しいですよね~

今日は簡易市営レポでした~。

それでは!

|

« 明日は日曜ですが…… | トップページ | やっと撮影出来ました~ »

「鉄道撮影記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185507/6649743

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜市営のホームドア!:

« 明日は日曜ですが…… | トップページ | やっと撮影出来ました~ »