« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

お久しぶりです。。。

こんにちは!久しぶりのまっちゃんです!

5日ぶりですね。最近忙しくて更新できませんでした。。。

さて、もう5日も前ですが東京総合車両センターの見学会の様子です。他のページにも色々出ているようなので説明は省略です(汗;)

この写真はGoogleウェブアルバムに載せてます!

http://picasaweb.google.com/toukyou.kousoku.mattyan

本日はウラ101編成・E233系1000番台、京浜東北線用車両の出場日でした!!

Dsc09537時間的に間に合わなかったので、逗子ではなく鶴見で撮影!

鶴見へ着いたのは1300時頃。結構ギリギリの時間でした。先客は結構(-_-;)

約20分後にはついにお目見え!!これはまあ失敗写真・・・。この位置から撮ると標識が入ってしまいます・・・。先客がいたので前の方で撮れなかったです(>_<)

Dsc09540 停車中~

ここでは約2分停車です!

中央線のE233系と比べると帯の位置・運番表示機の位置・ホーム検知装置と思われる、車体の端にくぼみがあることがわかります。

この後すぐ出発!

Dsc09555 後追いです~

この後は追いかけませんでした。すぐに帰らなければならなかったので・・・

今日の撮影はかなり短かったですが、京浜東北線用のE233系は見れて良かったです!また試運転があるときにでも撮ってみたいと思います。

明日からは短かった夏休みが終わり、学校が始まります(T_T)最悪ですね・・・

明日は学校が早く終わるので、なにか撮りに行ければまた撮影記を更新しますね!

それでは!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

遅くなってしまいました・・・

こんにちは!更新が遅くなってしまったまっちゃんです。。。

すいません!ちょっと色々ありまして、更新がほんと遅くなってしまいました・・・。申し訳ありません。。。

かなり遅いですが、昨日のことを・・・

昨日の721系の甲種はE233the中央線さんと学校の友達と一緒に行きました。行先は逗子駅!実は逗子駅で甲種を撮るのはこれが初めてだったりします。

入線約1時間前に到着したので、先に駅の立ち食い蕎麦屋で昼食中に入線!?( ̄〇 ̄;)逗子の入線ってこんな早いんですか!?

しかもエアポート成田が長時間停まっていたので、撮影時間が少なく。。。

Dsc08823 13:21発でやっとE217がいなくなったのでやっと目的の721系を撮影!

これを見たのは「仙台の旅」の時に試運転を見た以来です。

今回はちゃんと撮影できました!

こちらは機関車側です!

Dsc08859 今回の牽引はDE10-1555でした!

この後はまたE217が入線してきて・・・。それが発車してからは3分しか撮影時間がありませんでした。。。

車番やらなんやら撮っているうちに発車!ゆっくりと郡山に向けて出発していきました。

昨日は写真を撮るとこがあまりなかったので載せるのも少ないですね(汗;)

それと更新が大幅に遅れてしまい、本当に申し訳ありませんでした・・・。

明日は東京総合車両センター祭りですね!もちろん、僕も行ってまいります!

明日はなるべく早めに更新するよう努力します・・・

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日までお待ちを……

こんにちは!まっちゃんです!
今日は721系の甲種を撮影したのですが、今日中の更新が出来ないので明日更新します。申し訳ございませんm(_ _)m
明日までお待ち願います。。。
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5103F+5113F、甲種!

こんにちは!今日は部屋を掃除した、まっちゃんです!

今日は東横線の8000系と甲種を撮りに行きました!撮影後、家の部屋に帰ると・・・

ジャリ・・・

ちょっ!!!砂だらけ!!!風通しを良くするために窓を開けておいたのですが、今日は風が強く砂が入ってしまったようです・・・。この間掃除したばっかなのに・・・(T_T)また今日も掃除しました。

さて、余計な前置きはここまでにして。

本日の撮影は東横線から~♪

Dsc08416まず自由が丘で31ゥの8017Fを撮影~

ズームが限界なので、ここはちょっと苦手です。。。

でも以前失敗してしまったのでリベンジになったかな?

Dsc08427 今度は29ゥの8019Fを多摩川にて撮影!

ほんのちょっとシャッター切るのが早かった(-_-;)

ちなみに、今日は多摩川に3人の方がいました。最近8000系を撮る人がどんどん増えてますね~。

Dsc08470 その約20分後に8017Fが戻ってきました。

今度は成功かな?

ここで撮ったのはかなり久しぶりでした~。最近田園調布~代官山のどれかで撮る回数が多いので・・・

これを撮った後は長津田へ甲種を撮りに!

自由が丘でE231the中央線さんと合流してから長津田へ向かいます。

長津田では撮影者がちらほら。到着時には結構いました(汗;)

Dsc08524 約15分程で到着!

今日の牽引はDE10-1594でした。

今回の甲種は休車中の5103Fに組み込む6ドア車と5113Fの3両でした。

Dsc08565 一旦停車!

しばらくここで留置です。

これから一緒に働くことになる車両との並びも見ることができました。

Dsc08574 この後はつくし野方面の留置線に移動。

またまたしばらく留置です。

ここでデヤが駅構内へ。

Dsc08615 これもいつも通り。

引き上げて5103Fの2両と連結です。

約30分程で連結した2両だけが駅構内へ。

Dsc08664 見た感じ、仕様変更等はなさそうでした。

そして検車区へ移動していきました。

その約35分後。

Dsc08710 再びデヤ登場!ここがいつもと違うところ!いつもなら一回で移動は終了ですが、今回は2回ありました!(知らないだけで以前にもあったのかな?)

ちなみにこの時はもう2名程しかいなく、まさに独占です!

もう一度デヤが駅構内へ。先程と同じようにして引き上げ&連結します。

Dsc08757 さらにさらに30分後。やっと移動です。

今度は一両分だけ長いだけ。あまり変わりませんね(笑)

てか暗い!?露出が・・・。よく確認してから撮りましょう~(>_<)

Dsc08765_2先頭です~♪

これを撮り、検車区への移動を見送った後に帰宅しました。

そして部屋がヤバいことに・・・(笑)

今日は久しぶりに甲種を撮りました。明日もありますが、明日は721系の方を撮影しに行きます!ご一緒したE233the中央線さん、お疲れ様でした~

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由だ~!!

こんにちは!今日で夏期講習終了のまっちゃんです!

やった~!夏期講習終了だ~!!残りは撮影(宿題)だ~!!「宿題」という文字は気にしてはいけませんよ!(おぃ

明日はのんびり東横でも行くかな~?あと5000系の甲種ですね~

明日は時間に余裕がありそうで・・・。早起きしないで済むぞ~(ぇ

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと気づいたこと・・・

こんにちは!塾はあと一日だ!と喜んでるまっちゃんです!

明日で夏期講習は終了~!!さあ~て、学校の宿題をどうしよう・・・(^_^;)

Dsc07891今日は3日前に撮った8039Fですが、気づいたことがあるので載せます。。。

これはこどもの国方へ引き上げる時に撮ったもの。「8039」と車号がかがやいてますが、号車札がありません!!

他の写真を見る限りでは他の車両はなくなってないようで・・・。ちなみに反対側は見えなかったので不明です。。。まさか盗難!?それはないと思いますが(長津田検のK5には防犯カメラあり)だったらなんでしょう??

ちょっと疑問です。。。

また8039Fは東急のプレートにガムテープが貼られたようで。。。インドネシア確定のようです(泣)伊豆急に行ってくれでば見れるチャンスがあったのに・・・(T_T)ちょっとショックですね・・・

明日は夏期講習最終日!明日さえ終わればまた撮影に出かけます!

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は家でのんびり~

こんにちは!今日は宿題を進めたまっちゃんです!

さすがに撮影ばっか行っていて、宿題やばっ!てことで今日は家でおとなしくしてました~

昨日の花火臨は都合で撮り行けず・・・。8694Fで二子玉川行き、50050系で渋谷行きが見れたようで(泣)

さて、明日からはまたまた夏期講習・・・。あと二日で夏期講習やっと終わるわ~

そしたら撮影と宿題を両立して・・・(出来るのか?)

22日は最後の日吉行き等を撮影に行ってきます!

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8039F、ついに恩田へ・・・

こんにちは!今日は塾の時間ギリギリだったまっちゃんです!

本日は長津田から恩田へ8039Fが回送されるとのことで、長津田3号踏切へ!

到着は「たくさん人が来るだろう」と予測して9時・・・

早すぎました。到着1時間前まで誰も来ない!!

また日に焼けてしまった・・・。しかも車両はY系しかこないのですごい暇でした。

Dsc07882 かれこれ4時間。13:32の定刻通り到着!

やっと本命登場ですよ~!

Y系との並びも最後なんでしょうか・・・。

Dsc07886_2すぐに工場に入るため、一旦こどもの国方へ引き上げです。

目の前を通りすぎる8039F、感動ですよ!

やっぱり帯なしはかっこいいですね!

最後に運転する方はどんな気持ちなんでしょう?

今日はリバイバル行けなかった分、この後たくさん撮りました^^

Dsc07894 8039Fは大カーブの途中で停車。

いつもの工場入場の時の停車位置です。

ここで踏切は数十秒だけ開きます。

Dsc07900この短時間がチャンス!!

一気にシャッターを切りました。

すぐにライトが点灯して踏切が鳴り始めます。

Dsc07905 線路脇に移動。。。

ゆっくりとしたスピードで通過します。

なにやら表情が悲しげな気が・・・

東急線(厳密には横浜高速鉄道ですが・・・)での8連での走行は今回が最後でしょう・・・。

やはり東急のスターの車両がまた1両と消えてしまうのは残念です。今後も8001Fなどの引退が予想されますが、せめて先頭車だけでも、ハチ公に行く前の旧5000形のように保存してもらえないんでしょうか。

Dsc07919 そして工場側への線路へ入っていきました。

すごい曲がりくねってます(^_^;)

これを撮った後はすぐに恩田駅の構内へと向かいました。

駅構内は撮影者がいっぱいでした。

8039F、人気者ですね!

Dsc07985 ここでしばらくは停車していましたが、係員の指示とともにゆっくりと工場の中へ移動します。

最後の編成の写真??

後ろがギリで入ってるかな~?

自分も作業員の方のように8039Fの目の前に行きたいです!(>_<)

Dsc08015 デハ3043と並びます。

デハ3043は色が変わってからは初めて撮りました。

それがまさか8039Fとの並びとは・・・。

Dsc08030 入場中の7913Fと。

今「去るもの」と、今後「去るもの」の並びです。

工場に入った8039Fは、すぐに床下の工事が始まっていました。ATCでもはずしていたのでしょうか?

これを撮ったあと、長津田行きのY系にて帰宅しました。

今日は最後の最後に、8039Fが撮れてとてもよかったです。リバイバルを撮れなかったということでモヤモヤしていた心が晴れました。

本日一緒に撮影された方々、暑い中お疲れ様でした。また一緒にお話された方、ありがとうございました。

最後に8039F、今までありがとう!!

ちなみに、明日の予定は不明です(またどこかへ撮影に行くかも・・・)

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日よりは良かったです~

こんにちは!今日は自由が丘に2時間いました、まっちゃんです!

今日は起きれた~^^

なので歌舞伎の8000系を撮影に!

Dsc07632 まず代官山にて31ゥの8017Fを撮影!

ちょっとシャッター切るの遅かった・・・

これに乗って自由が丘へ逆戻りー

自由が丘からは歩いて都立大学方面の有名撮影地へ!

今日はすごいことにラッピング車、全部走ってました!

Dsc07665 まず東横線開業80周年の5159F!

あ~完全失敗ですな・・・

下に寄ってるし・・・

まあ来年まで走ってるので別にOK!(ぇ

Dsc07675 こちらは8/31まで走ってる仮面ライダー号。

これは成功!

一度も撮影してなかったので、撮れて良かったです!(^0^)

Dsc07676 今度は今年いっぱいまで走る「横浜開港150周年号」こと9109F!

こちらも成功かな?

しかし、側面のラッピングはかなりハデですね~

返しは、仮面ライダー・150周年号ともまあ成功でした~。80周年、また失敗・・・

Dsc07697 こちらはおなじみTOQ-BOX号です。

最近撮ってなかったので撮れてよかった~^^

他のラッピング車に負けないハデさです。。。

Dsc07720こちらもおなじみシャボン玉編成。

ここで29ゥと31ゥの8017F・8019Fを撮るはずでしたが、なぜか8000系に限って失敗・・・(泣)

返しも8019Fは失敗・・・

なのですぐに場所移動!自由が丘~田園調布間の踏切で撮影します。

待つこと15分。。。

ようやく登場!その時!!03系が被りやがった!!!

Dsc07746 めちゃくちゃ冷や汗かきましたがどうにかセーフ・・・

端っこに半分03系が・・・。こいつによく被られるんですよね(T_T)嫌いな車両部門に入ってます(好きな方、ごめんなさい!)

これで東横線の8000系の撮影は終了。

今度は歩いて大井町線の8001Fを撮影に!

今日の運用は102ゥと行きの電車で確認済み^^時刻表を見ると大井町からすぐに戻ってくるようなので自由が丘~緑ヶ丘の踏切へ!

Dsc07753 逆行ですがとりあえず撮影。

二子玉川から戻ってくるのを待ちます。

ここの踏切は日陰があったので助かりました(^_^;)東横線の踏切は日陰なんてなく・・・。皆さんも熱中症にはくれぐれも注意を・・・

Dsc07779約20分程で戻ってきました。

気持ち左寄りかな?まあ許容範囲です。

撮った後はダッシュで駅へ戻り、旗の台へ向かいます。

こちらはしばらく来ないうちに工事がだいぶ進んでました~

大井町線はわりと短い路線なのですぐに戻ってきます。

Dsc07786 今度は完璧!

陽が当たってらもっと良かったですね~

撮ったら追いかけるように移動して尾山台行き、撮影!

Dsc07792 ここは東急のカレンダーにも載ってた所です。

ここも日陰があるので夏には助かる撮影地です。

そして尾山台駅へともどり後続の電車で下神明へ。

Dsc07801 うーん・・・

全部入りませんでした・・・

この駅は異常にホームが狭いのでこれが限界です(>_<)

全部入れようとすると黄色い線を出なきゃいけなくなるので、大変危険です!!

皆さんもご注意を・・・

下神明を出た後は戸越公園へ。しかし、結構待ったにもかかわらず失敗!

Dsc07831 またすぐに折り返してくるので再び旗の台へ。

撮った所がさっきと違いますが、順光で陽は完璧ですね!

やはり陽が当たった方がかっこいいです!

Dsc07835 二子玉川では最後に8590系との並びを撮影!

ここでは同業者が多数・・・

その後は早めに帰宅しました~。

こんなに8001Fを撮影したのは初めてかな?東横線の8000系と違って終日運用に就くことが多いので今のうちにたくさんの記録を撮っておこうと思います。また近いうちに撮影に行く予定です。

明日から2日間はまた夏期講習・・・

正直、かなりうんざり・・・

まあ頑張りますわ・・・

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかついてなかった一日・・・

こんにちは!今日はついてなかったまっちゃんです。。。

今日の撮影記ですが、ネタなものがあまりなかったです。。。

まず、朝の寝坊・・・。USで起きれてたのに、日本に帰って急になんで~(泣)と、自分が原因で東横の8000系撮れず・・・

そして大井町線で8001Fを撮影しようとしたら運用に入ってない~(>_<)

しかもメモリー忘れて家に取りに帰る・・・

溝の口にいてすずかけ台に行こうとしたら伊豆のなつ号が!?撮影不可能!!!

なんかついてなかったですね~(8001Fと伊豆なつ以外は自分が原因と言うのは内緒で・・・ぇ)

とまあ、メモリーを取りに帰った後は伊豆なつが折り返してくるのを待つことに~

Dsc07519 約1時間半でご登場~!!構図も微妙・・・って、

さらにバリ順でちょっと白とび!!!伊豆なつは露出が難しいです。。。

くもりの時に撮るのがベストですね!

Dsc07522 撮った後はすぐに各停でたまプラーザへ!次の急行が伊豆なつでした(汗;)まあまあかな?

その後は玉電100周年号など撮影しようとしましたが、見事撃沈でした・・・

ちなみに、たまプラーザで18:09の上りが玉電100周年号、18:12の下りが伊豆のなつ号。。。そうです。どちらかが3分違うだけで奇跡の並びが!!!

鷺沼駅でならんだ事でしょう・・・

今日は昨日言ってた目標と全然違うものを撮影してしまいました・・・(-_-;)

明日は再チャレンジ!果たして起きれるか!?(笑)

それでは!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8039F、長津田に回送!

こんにちは!さっきまで昼寝してたまっちゃんです!

昨日のことですが、青葉台駅にて8039Fが長津田へ回送されるとのことで行ってまいりました!

最初はあざみ野で撮るはずでしたが、2時間前なのに先客が・・・

仕方ないので、田奈へ。ここにも先客!?なので一人しかいなかった青葉台で撮影~

ちょっと甘く見てました・・・。もっと早く家を出れば良かったな・・・(泣)

Dsc01248 青葉台駅にて約2時間後、ついに8039Fが登場!運番は48ゥでした。

てかちょっと暗い!?直前まで撮ってた車両は全然OKだったのに、なぜ8039Fに限って!?最近、カメラがおかしいようで・・・。買いなおし検討中なり・・・

まあ直前に撮った8500系もバリ順で白とびしていたので、前面がしっかり写ってるこれはいいのかな~?でも周りの景色がちょっと暗いもんな~

まあ撮れなかったよりマシということで・・・

明日はそろそろ危ない歌舞伎の8000系と大井町線の8001Fを撮影する予定です。早起きはUSセミナーでできるようになったからたぶん大丈夫でしょう(^_^;)

また帰ってきたら更新しますね~

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E655系撮影記!

こんにちは!今日は日に焼けたまっちゃんです!

更新が遅くなり申し訳ありません。昨日と今日の撮影記の分です。

まず昨日のことですが、昨日は完全失敗でしたよ(泣)

Dsc01075 これは最初の写真。。。撮影地は都賀駅です。

かなりギリです!!

入ってるんですよ?でもギリです!!

Dsc01077_4こちらは成田への折り返しですが、縦撮りです。。。

駅の屋根の下なので暗い・・・

もうちょっと露出あげればよかった~

この車両は顔が長いので構図が難しいです。

あと光の当たり具合で露出も変えなきゃいけないので、ホント難しい車両なんです・・・

後追い~

Dsc01078こちらは順光ですが、縦で撮るしか方法ないんですよね・・・。

千葉方面に行くやつはかなりきれいに撮れるんですが・・・

お次に2往復目ですが、露出設定ミスで撃沈です。トホホ・・・

返しも撮れないんで、すぐに馬橋へ移動!奇跡的に誰もいなかったのにもかかわらず失敗・・・。なんなんだよ~(T_T)こんなに失敗するのも珍しい・・・

そして今日はリベンジの日。

佐倉~物井の「宮の下踏切」付近で撮影。同業者は通過直前に結構・・・。

一度目は失敗でリベンジならず・・・。返しも失敗・・・。おい!ヤバイ!!

Dsc01184 炎天下の中1時間20分程待ち、最後の千葉へ向かうE655系が来ました!!

これは!?うーん・・・。上に寄りました??

許容範囲ですかね~。

ちょっと心残り・・・

すぐに千葉から帰ってくるので田んぼと一緒に撮影しようと移動!これが最後のチャンスだったんですが、シャ、シャッターが切れない!!!

Dsc01190 慌ててひいて撮ったのがこの写真です。うーん。ひいたせいで田んぼだけでいくはずが草やらなんやらが入ってます。。。まあ撮れたからいいですかね?

それから死にそうな位炎天下の中を30分程歩いて物井駅へ到着。千葉によって「冷やしうどん」を食べてからまっすぐ家に帰りました~。

今回の撮影はUS帰ってきてから初めて行きましたが、久しぶりだったせいか失敗が多く・・・。ちょっと心残りです。。。

しかもかなり日焼けをした~!!首のとこイターイ!!(>_<)かなりつらい撮影でした・・・。皆さん、夏は駅で撮りましょう・・・(笑)

2日連続で撮影に行っていたので明日は家でのんびりで~す

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また今日も……

こんにちは!昨日は失敗しまくりだったまっちゃんです。
昨日更新出来ないですみません!ちょっと帰ってくるのが遅かったのと、事情がありまして……
昨日の撮影は全て失敗してしまいました……(ノ_・。)なので今日にリベンジです。今日こそは……
また帰ってきたら今日こそちゃんと更新しますね……。
それでは後ほど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の予定〜

おはようございます!久しぶりに田園都市線乗車中のまっちゃんです!
只今の時刻は7時17分です。本日はE655系を撮影するべく、千葉方面へと向かっています!
家に帰ってから撮影記を更新予定です!
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず、報告とかいろいろ・・・

こんにちは!やっと一通り落ち着いたまっちゃんです!

10時間も飛行機に乗り、なんとか帰ってきて早2日。片付けなど一通り終わりましたので更新再開です。

撮った写真は「Google ウェブアルバム」に載せてあります!http://picasaweb.google.com/toukyou.kousoku.mattyan

では本題。長いので注意?です(疲れた・・・)

7月14日、成田空港へ学校からバスで向かいます。成田空港では荷物検査等をしたあとは自由時間なのでお昼を食べたり。集合時間になりそれから約1時間。15時25発のノースウエスト航空の飛行機でいざ、アメリカ・シアトルへ向かいます!!

飛行機に8時間40分程乗り、「シアトル・タコマ国際空港」に着いたのが日本時間の午前0時頃。アメリカ時刻7月14日午前8時25分頃です。荷物を受け取って集合場所に行くと、スタディーセンターの先生達が待っててくれました!打ち合わせの後、グループで分かれてバスで約1時間半程のホストファミリー達が待っている所へ行きます。僕のホストファミリーは道場(後述)にいたので、再びそちらへ移動。ここで初めてホストファミリーと会いました。初めはとても緊張していましたが、次第に慣れていきました。

僕のホストファミリーは韓国の国技、「テコンドー」の先生をやっており、道場もありました!14歳、11歳の息子も入れて家族全員黒帯です(汗;)英語の成績があまりよろしくない僕ですが、辞書で調べた単語をとりあえずつなげて後はジェスチャーで・・・。通じないこともかなりありましたが、なんとか会話は出来ました。

あちらでは、通常の日は学校に行って3時間程授業(普通の授業ではなく、英語で“遊びながら学ぶ”みたいな感じでした)があり、昼食、午後は街の施設へ見学に行ったり、アメリカ人の子供と遊んだりしました。土日は授業はないので、ホストファミリーが色々連れて行ってくれたり。中には、「シアトルマリナーズ」の試合を見に行き、イチローを見た人も。

僕は最初の週が「テコンドー」の試合でオレゴン州と言う別の州へ行き、試合の見学をしました。隣の州なのに車で約5時間。アメリカの広さにはびっくりです。翌日の日曜は「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を見に行きました。もちろん全部英語だったのであまり話しの内容が理解出来ず・・・。でも迫力あるシーンはとても面白かったです!日本でもう一度見ようと思ってます。

次の週は道場で「テコンドー」の体験、日曜日はシアトルの街へ出かけ、「スペースニードル」や魚を投げるショーがある有名な市場を見学しました。

生徒みんなで見学した所は、「Mt.Baker」、「Jetty Island」、「ボーイング社工場」、「Museum of flight」、「ワシントン大学」、「スタンフォード大学」などです。どれもとても良い体験になりました。特に、ボーイング社と大学見学はすごかったです!!なぜなら、ボーイング社の工場はビル11階建ての高さで全長3.4km。世界最大の工場です!残念ながら、“企業秘密”とのことで写真撮影は出来ませんでした。

ワシントン大学、スタンフォード大学はキャンパスが並はずれた広さでとても驚きました。特にスタンフォード大学はキャンパスの広さが世界第二位!!東京ディズニーランド約27個分位の大きさに相当するようで・・・。アメリカは何でも規模が大きかったです。

そして、アメリカ時刻の7月31日に「さよならパーティー」があり、8月2日にホストファミリーと別れ、もう一つの目的地である「サンフランシスコ」へ向かいました。別れる時は、やはり長い間親切にしてもらっていたので悲しかったです。

ホストファミリー達と別れた後、バスで「シアトル・タコマ国際空港」へと向かいます。ここで自由時間があったのでお土産を買ったり昼食をとったり・・・。集合時間になり、今度は「アラスカ航空」で「サンフランシスコ国際空港」へ。所要時間は2時間10程でした。サンフランシスコへ着くと早速、市内観光!

まずサンフランシスコで最も有名な観光地であり、日本の瀬戸大橋と姉妹橋関係にある「ゴールデンゲートブリッジ」を見学!!サンフランシスコは霧が多いことで有名ですが、この日は運が良く、霧が全くなかったのでとてもきれいな写真を撮ることが出来ました!!橋は途中まで渡ってみましたが、下を除くと真下は海であり、高さがかなりあったので怖かったです。

しばらくの休憩の後、今度は市内が一望できる高い丘にバスで登りました。とてもきれいな眺めでしたよ!!でも風がかなり強くて寒かったです。

見学後に再びバスに乗り、ガイドさんの話を聞きながら宿泊地の「ヒルトンホテル」へ!ここで説明があった後に自分の部屋へ行き、深夜まで遊びまくりました!!(笑)

翌日はスタンフォード大学での見学でした。その次に日に帰国です。

帰りの飛行機は約10時間40分も乗りました。帰りの飛行機も行きと同じく「ノースウエスト航空」です。飛行機の中では友達や先生とゲームなどをして時間を潰しました。そして成田到着後に解散式があってアメリカ研修旅行は終了です。

今回は初めてアメリカ本土に行きました。現地では、アメリカの文化や英語を学び、とても有意義にすごせました。また長い間親切にして下さったホストファミリーの方には感謝感謝です!

長くなってしまいましたが、最後まで見て下さってありがとうございます。

今日・明日は早速塾の夏期講習があるのですが、9日以降はしばらくないので撮影などに復帰の予定です!

ちなみに塾へは自転車で行くのですが、途中で田園都市線の目の前を走ります。その時、塾の行きに、8614F(伊豆のなつ号)・帰りに8615F(玉電100周年号)が∑( ̄□ ̄)

さらにさらに、9007Fが回送で来たかと思うと大井町線開業80周年のステッカーを前面に付けてました!!!(側面は不明)また撮影する車両が増えました~^^今年の夏は大変です(汗;)

それでは!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お茶おいしい~!!

こんばんは~。只今帰宅中のまっちゃんです!

まあ速報ですわ~。アメリカから帰って参りました!!ホームステイめちゃくちゃ楽しかったです!!アメリカの鉄道をあまり見れなかったのが残念ですが……
今、市営地下鉄に乗車中です。横浜までは初めてNEXに乗りました!車内で買ったお茶には感動ですよ!!やはり日本のお茶は最高です!!
しかし、その後初めてNEXに乗ったのにほぼ全区間寝ちゃいました(^_^;)時差ぼけでね……。アメリカは早朝の4時位かな晚かなりねむいですよ~
アメリカではホストファミリーにパソコンを使わせてもらえたので色々見てたのですが、日本にいない間に色々なことが……(汗;)残りの夏休みは色々撮りに行かないと。
今日は疲れてるのでこれにて……
また後日アメリカでのことなど書きます~
それでは!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »