« お茶おいしい~!! | トップページ | 本日の予定〜 »

とりあえず、報告とかいろいろ・・・

こんにちは!やっと一通り落ち着いたまっちゃんです!

10時間も飛行機に乗り、なんとか帰ってきて早2日。片付けなど一通り終わりましたので更新再開です。

撮った写真は「Google ウェブアルバム」に載せてあります!http://picasaweb.google.com/toukyou.kousoku.mattyan

では本題。長いので注意?です(疲れた・・・)

7月14日、成田空港へ学校からバスで向かいます。成田空港では荷物検査等をしたあとは自由時間なのでお昼を食べたり。集合時間になりそれから約1時間。15時25発のノースウエスト航空の飛行機でいざ、アメリカ・シアトルへ向かいます!!

飛行機に8時間40分程乗り、「シアトル・タコマ国際空港」に着いたのが日本時間の午前0時頃。アメリカ時刻7月14日午前8時25分頃です。荷物を受け取って集合場所に行くと、スタディーセンターの先生達が待っててくれました!打ち合わせの後、グループで分かれてバスで約1時間半程のホストファミリー達が待っている所へ行きます。僕のホストファミリーは道場(後述)にいたので、再びそちらへ移動。ここで初めてホストファミリーと会いました。初めはとても緊張していましたが、次第に慣れていきました。

僕のホストファミリーは韓国の国技、「テコンドー」の先生をやっており、道場もありました!14歳、11歳の息子も入れて家族全員黒帯です(汗;)英語の成績があまりよろしくない僕ですが、辞書で調べた単語をとりあえずつなげて後はジェスチャーで・・・。通じないこともかなりありましたが、なんとか会話は出来ました。

あちらでは、通常の日は学校に行って3時間程授業(普通の授業ではなく、英語で“遊びながら学ぶ”みたいな感じでした)があり、昼食、午後は街の施設へ見学に行ったり、アメリカ人の子供と遊んだりしました。土日は授業はないので、ホストファミリーが色々連れて行ってくれたり。中には、「シアトルマリナーズ」の試合を見に行き、イチローを見た人も。

僕は最初の週が「テコンドー」の試合でオレゴン州と言う別の州へ行き、試合の見学をしました。隣の州なのに車で約5時間。アメリカの広さにはびっくりです。翌日の日曜は「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を見に行きました。もちろん全部英語だったのであまり話しの内容が理解出来ず・・・。でも迫力あるシーンはとても面白かったです!日本でもう一度見ようと思ってます。

次の週は道場で「テコンドー」の体験、日曜日はシアトルの街へ出かけ、「スペースニードル」や魚を投げるショーがある有名な市場を見学しました。

生徒みんなで見学した所は、「Mt.Baker」、「Jetty Island」、「ボーイング社工場」、「Museum of flight」、「ワシントン大学」、「スタンフォード大学」などです。どれもとても良い体験になりました。特に、ボーイング社と大学見学はすごかったです!!なぜなら、ボーイング社の工場はビル11階建ての高さで全長3.4km。世界最大の工場です!残念ながら、“企業秘密”とのことで写真撮影は出来ませんでした。

ワシントン大学、スタンフォード大学はキャンパスが並はずれた広さでとても驚きました。特にスタンフォード大学はキャンパスの広さが世界第二位!!東京ディズニーランド約27個分位の大きさに相当するようで・・・。アメリカは何でも規模が大きかったです。

そして、アメリカ時刻の7月31日に「さよならパーティー」があり、8月2日にホストファミリーと別れ、もう一つの目的地である「サンフランシスコ」へ向かいました。別れる時は、やはり長い間親切にしてもらっていたので悲しかったです。

ホストファミリー達と別れた後、バスで「シアトル・タコマ国際空港」へと向かいます。ここで自由時間があったのでお土産を買ったり昼食をとったり・・・。集合時間になり、今度は「アラスカ航空」で「サンフランシスコ国際空港」へ。所要時間は2時間10程でした。サンフランシスコへ着くと早速、市内観光!

まずサンフランシスコで最も有名な観光地であり、日本の瀬戸大橋と姉妹橋関係にある「ゴールデンゲートブリッジ」を見学!!サンフランシスコは霧が多いことで有名ですが、この日は運が良く、霧が全くなかったのでとてもきれいな写真を撮ることが出来ました!!橋は途中まで渡ってみましたが、下を除くと真下は海であり、高さがかなりあったので怖かったです。

しばらくの休憩の後、今度は市内が一望できる高い丘にバスで登りました。とてもきれいな眺めでしたよ!!でも風がかなり強くて寒かったです。

見学後に再びバスに乗り、ガイドさんの話を聞きながら宿泊地の「ヒルトンホテル」へ!ここで説明があった後に自分の部屋へ行き、深夜まで遊びまくりました!!(笑)

翌日はスタンフォード大学での見学でした。その次に日に帰国です。

帰りの飛行機は約10時間40分も乗りました。帰りの飛行機も行きと同じく「ノースウエスト航空」です。飛行機の中では友達や先生とゲームなどをして時間を潰しました。そして成田到着後に解散式があってアメリカ研修旅行は終了です。

今回は初めてアメリカ本土に行きました。現地では、アメリカの文化や英語を学び、とても有意義にすごせました。また長い間親切にして下さったホストファミリーの方には感謝感謝です!

長くなってしまいましたが、最後まで見て下さってありがとうございます。

今日・明日は早速塾の夏期講習があるのですが、9日以降はしばらくないので撮影などに復帰の予定です!

ちなみに塾へは自転車で行くのですが、途中で田園都市線の目の前を走ります。その時、塾の行きに、8614F(伊豆のなつ号)・帰りに8615F(玉電100周年号)が∑( ̄□ ̄)

さらにさらに、9007Fが回送で来たかと思うと大井町線開業80周年のステッカーを前面に付けてました!!!(側面は不明)また撮影する車両が増えました~^^今年の夏は大変です(汗;)

それでは!

「まっちゃんの日常」カテゴリの記事

ホストファミリーに許可を取り(もちろん英語です。)コンピューターの言語設定を変更しました。ですから、日本語入力をすることが出来ます。それに日本語対応という意味合いは難しいですね。エンコードを設定すればたいていの国のパソコンで日本語のホームページを表示することが出来ます。ただ、文字の形がおかしくなることがありますのが、読めないほどではありません。(=文字化けとは違います。)
こっちはそんなに英語には不自由していません。5日もすると会話で辞書を使うことはほとんど無く済んでいます。
今、オーストラリアにいます。明日と明後日はカンガルー島に行きますので、その点ご了承願います。(今日、もう一度見ます。)

投稿: 碓氷峠 | 2007年8月 8日 (水) 18時17分

こんばんわ~。返信が遅れてしまい、申し訳ありません(>_<)
そうなんですか~。ほとんどのパソコンでできるとは知らなかったです(汗;)あまりそちらは詳しくないもので・・・
英語力、すごいですね~!!僕なんか毎日の必需品でしたよ~
カンガルー島はどうでしたか?
それでは。

投稿: まっちゃん | 2007年8月13日 (月) 21時53分