« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

今年あったこと~1~

こんにちは!2007年最後の日を家でゆっくり過ごしているまっちゃんです!

2007年最後の今日、個人的に思った今年の出来事や印象に残ったことを月別に紹介したいと思います。

『~1月~』

Dsc037991月は仙台旅行へ行きました!この写真は勝田で撮ったもの。この時はまだE501系常磐線で15両運転したましたな~。E531系のグリーン車もまだ普通車運用中で415系の活躍がたくさん見られました。帰りは全部普通列車で帰るというバカなことをしましたが、仙台からいわきまでが717系・いわきから水戸・上野までが415系でした。南仙台で721系の試運転を見ましたが、いつの間にか717系は撤退。あの長い乗車が最初で最後でした。

『~2月~』

Dsc04057 2月にはついにE501系が上野口から引退しました。1

5両での運転も最後でしたね。今では水戸線で活躍中!

415系も撤退まで残り一ヶ月でした。常磐線が一番変化していた時です。

『~3月~』

Dsc05077 3月にはJR恒例の春のダイヤ改正!東海の113系や東日本の415系の引退がありました。やっと営業開始したE331系を撮ったのも最初で最後になってしまうとは・・・。しかも未だに営業復帰してないとは。そういえばPASMO発売も3月でした。

春休みには初めて大阪へ遠征も。

『~4月~』

Dsc06968 4月からは中3に(最悪だわ・・・)田園都市線の準急新設や初めてEast-iEを撮りました!その中での注目は「ちばデスティネーションキャンペーン」で「デラックスちば漫遊号」が運転されました。この時に初めて彩を撮りました~。初めて見た時は「なんだこの顔は!?」と思いましたが、後のE655系の登場もあり、今ではなぜか普通に見えてしまいます(笑)

『~5月~』

Dsc07504 5月は毎年恒例の「大宮鉄道フェア」と「京急ファミリーフェスタ」へ行きました!「京急ファミリーフェスタ」では京急初のステンレス車として話題の1073編成が展示されました。「大宮鉄道フェスタ」では鉄道博物館で展示予定の車両達が展示されていました!今では貴重な写真ですね。そういえばまだ鉄道博物館に行ってないな~

『~6月~』

Dsc08576 6月は本来なら8039Fのラストランが来るのでしょうが、あの日は熱で寝込んでました。今でも本当に後悔していることです。あの日撮りに行けてれば、と8000系という単語が出てくるたびに悔やんでいます。写真は代官山で撮った8039F。もっとちゃんと撮ってれば良かったな~。

7月から12月までは↓の記事にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年あったこと~2~

まっちゃんです!

では7月~12月までです。

『~7月~』

Dsc00728_2 7月は鉄道ネタではありませんが、月の半分をアメリカで過ごしてました~(^0^)初めてのアメリカ本土上陸!ホストファミリーと過ごした日々や、アメリカで見た景色は忘れません。サンフランシスコの橋が一番印象に残っています。しかし、僕が日本にいない間に日本の鉄道は様々な変化が・・・。あちらで色々なサイトを見てましたが、黒船リゾート21が武蔵溝ノ口に展示されたり、9001Fが恩田へ回送されたり8000系が終日運用についたりと・・・。撮りたかったです(>_<)

『~8月~』

Dsc07900 8月は5日にやっとアメリカから帰国!この月で一番印象に残ったのはやはり8039Fの恩田回送ですね。リバイバルが行けなく、とても悲しい思いをしていたので、撮影出来たのは良かったです。他にも色々撮影に行きましたな~。灼熱の佐倉~物井でE655系の試運転を撮影したり、8001Fを追いかけたり、「東京総合車両センター」へ行ったり。E233系1000番台は夏休み終了直前に撮ったりしてました。営業運転開始しましたが、まだ乗りに行ってません。冬休み中に行かないと!

『~9月~』

Dsc00067 9月といえば初めて「ゆとり」を撮りました!9月はまだ灼熱の夏!!地球温暖化を体で感じましたよ~。碓氷峠さんの車で津久田~岩本間へ。三脚林の中、じっと3時間程待ってました。よく熱中症で死ななかったもんです。「ゆとり」はこれ以来撮ってませんな~。引退も近いそうなので撮影出来るときに撮影しないと。

『~10月~』

Dsc09223 10月は文化祭がありました。この代休日でE233系1000番台の試運転を撮影したり、何年も前から走ってるのに撮ってなかった「みなとみらい号」を撮ったり。

なんか失敗が多い月でもありました(ネタな列車を逃したり・・・)

『~11月~』

Dsc09222 11月はついに東急新7000形が出場しました。東急の従来のデザインを一新する丸っこいデザインで衝撃的でした。東急も変わったな~と思わされた月です。試運転の追っかけも大変でした(汗;)7700系や7600系もいよいよ最後ですね・・・。他にも東京モーターショーに初めて行ったり、久しぶりに映画を見たりと充実した一ヶ月でした。

『~12月~』

Dsc09573 12月も色々ありました。まず8019Fの引退ですね。こちらの写真は初めて掲載します。妙蓮寺~菊名間で撮りました(ちなみに元町方面側は失敗してます泣)ヘッドマークはなんの告知もなく付けられ、細々と引退してしまいました。東横線に残る8000系は8017Fだけですね(T_T)あとは新潟方面旅行!乗ったことない列車ばかりだったのでとても楽しかったです!

一年の振り替えりは以上です。最後までご覧下さいましてありがとうございます。

2007年も最後ですね。一年が過ぎるのは早いものです。来年もどうぞ「東京高速鉄道」をよろしくお願いします。

皆様、よいお年を!

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと新潟旅行を・・・

こんにちは!今日は家でのんびりのまっちゃんです!

今日は本当なら京浜東北のE233系の撮影などに行こうと思っていたのですが、なんかめんどくさかったのでやめました(^_^;)

行かなかった分、時間が出来たのでやっと旅行の写真をアップ出来ました。

おなじみ、Googleのウェブアルバムです!お時間があるときにどうぞ(^0^)/↓

http://picasaweb.google.com/toukyou.kousoku.mattyan

今回は、旅行記は載せませんが写真を見れば予測できるかと(ようするにさぼりです笑)

今年も今日入れてあと2日・・・

本当に一年が過ぎるのは早いですね~。

また2008年になったら撮影三昧!?ですかな~

では~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サボってねぇか!?って言うツッコミはなしで・・・

こんにちは!タイトルをやけに長くしたまっちゃんです!

いつの間にかクリスマスが終了してしまった(おぃ!)ので、テンプレートを「お茶犬」にしました~。あと天気予報も復活。。。

そしてそして、旬な時期がすっかり過ぎてしまった東急6000系の甲種をやっとアップです(>_<)皆様、お待たせしました~m(_ _)m

Dsc00317 まず入線からです!

軽くブレとるし・・・

被りギリだったのでという言い訳・・・

まあドンマイ!

Dsc00318 そのギリで被ったやつ!

サプライズです!

試運転とは。

前に人がいたので写さないようにしたら写真が曲がってしまった(泣)

Dsc00322 後ろ~。

貫通扉はいつもビニールシートだったような・・・

いつの間にこんな頑丈なものに・・・?それとも前からこれでしたっけ??

Dsc00341 動いた時に撮った前面です!

思いっきり「くの字型」ですね~

東急のデザインもこんなものになってしまうとは想像つきませんでした(汗;)

Dsc00346 後追い~

こっちも失敗してるし・・・

肝心なところで失敗しています(いつもね・・・

Dsc00384 いつも通り「デヤ」が入線してきます!

しかし、この日はありえない人数でした。

どこもかしこも人がたくさん・・・(-0-;)まあ自分もその一人なんですがね(笑)

Dsc00419 しばらくしてからやっと入線!

ライトはすぐ消えるし、人がたくさんなので、停車中の写真もそんなにまともに撮れん・・・

後ろの方に鉄ファンがたくさんいらっしゃいますね。。。

Dsc00424 側面です~

なんか色がこのオレンジの「く」しかないのはちょっと寂しいような・・・

まあ屋根が全部赤ですからね~

Dsc00425 行先表示機~

5050系列のように、フルカラー部分と白色LEDとの境目が見られません。

全部フルカラーのようですね。

Dsc00422 シートです~

ラインカラーに合わせてオレンジ系統のシートです。

明るくていいですね!

Dsc00458_2 そして前面!!

ホントすごい顔です!

東急らしくないというか。。。

前面窓の大きさは5000系と同じようですね~

また、ライトが久々に下に移動してます!

まだスカートがつく前なので印象が全然違いますね。

この後は長津田検車区へゆっくりと移動~

Dsc00437 ロゴです!

7000系と同じですね~

これからの車両には全てに付くのかな?

E233系のパクリ要素というのはだまっとこ・・・

Dsc00498 残された3両は搬入までの時間、こんな並びも・・・

5050系との並びも貴重ですね!

8500系もいずれいなくなってしまうので、こちらも貴重な並びですね~

Dsc00602 そして入線!

ヘッドライトがついてるうちにさっさと撮影~

てかさっきと写真あんま変わってないし・・・

人が少し減ってます(ただそれだけ・・・)

Dsc00636 側面です!

こうやってみるとホントに寂しい・・・

運転席が流線型になってるせいか、運転台が大きく思えます。

Dsc00623 こちらは運転台。

運転台は7000系と違い、5000系からの大きな変更はないようです~

まあ試運転でも開始したら細かいところ見ますかな~

Dsc00649 後ろです~

載せる意味があまりない写真です~(^_^;)

しかし、7000系の丸っこい形といい、6000系の流線型といい、東急のデザインは一気に変わってきました~

今度出る新形式があれば、どんな形かな?楽しみです!

6000系レポートはこれで以上です!(^0^)/

最後までご覧下さいましてありがとうございました。

さて、新潟の旅行記が遅れていますね~(汗;)

もうしばらくお待ち下さい!(>_<)

では。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さぼってました~

こんにちは!寒さで手が震えているまっちゃんです!

旅行から帰ってきてからずっと更新さぼってました(汗;)すいません(>_<)

今日は8019Fの疎開を撮りに行きました!

朝は普通の時間に起きて、いざあざみ野駅へ!

到着したのは通過時刻より二時間半前・・・

8019Fを待つ間ずっと寒かったです(T_T)

待ってる間は田園都市線を久々にずっと撮ってました。今日は北千住での車両トラブル?で東武線への直通が中止され、運用がかなり変わっていました~

Dsc00759 ←待ってる間にきたもので珍しいやつ

東横線の8000系が消えてしまったら、次に注目されるのはこの編成でしょうね~

やはり8500系には幕とスカートなしが一番似合ってます!

Dsc00825 そしてお目当ての奴。

前面ギラギラです(-_-;)

そして後ろにスペースが・・・

Dsc00826 スピードが遅かったので引いてもう一枚!

こちらはまあまあ?

この写真を撮ったときにはあざみ野駅には10人程の撮影者が・・・

そして後続の急行で追っかけです。

青葉台は間に合わないと思ったので長津田に先回り。

Dsc00835 5番線発の30000系がなかなか発車してくれず、撮れたのはこれだけです。。。

前しか撮れん・・・

これなら青葉台で撮った方が良かったですかね・・・

Dsc00843 その後すぐに入庫して行きました。

撮り終わったあとは検車区でうろうろ・・・

そしたら8019Fが出庫!?

恩田へ向かってしまったようです。。。

うろうろしていたために撮影出来ず・・・(泣)

あのカーブで撮りたかった・・・

Dsc00878 ←長津田でうろうろしてた時の写真。

今日は5168Fもずっと試運転していました~

この編成が元住吉に行くといよいよ8017Fも・・・

Dsc00880 後追い~

長津田で絶望を味わった後は駅にあるうどん屋で「かき揚げうどん」を味わいました~

さてさて、新潟方面旅行の記事と、昨日行った6000系の甲種もまだ更新していません~!!!

この後、順番が前後しますがまた更新します。。。

では~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疲れた……

おはようございます!まっちゃんです!
今5時過ぎ、「ムーンライトえちご」に乗って無事新宿へ着きました!!
今回の旅はかなり充実しいたと思います!すごい楽しかったです!
今から家に帰りますが、田園都市線の始発を待たなければ……。えちごの車内はすごい寒かったです。。。外もかなり寒いので待つのが辛いですよ………
とりあえず今日はすごい眠いので家帰って寝ることにします〜
旅行記は時間がある時に更新しますのでよろしくです!
では〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます!

まっちゃんです!
今新津駅を出たところです。新津では新津車両制作所を見ました。ちょうどE233系のT38編成がいましたよ〜(^O^)/
今は新潟駅へと向かってます。
では〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにやら………

今大宮なんですが、人身事故で「能登」が遅れてます(T_T)

その間に583系の「わくわくドリーム号」などが来たりと色々撮れました〜
では〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今...

こんばんは!まっちゃんです!
今「やまびこ」に乗って大宮へ向かってます!!
仙台到着後に、「光のページェント号」の撮影、「風っこサンタ号」に乗車しました!!
「風っこ」には初めて乗りましたが、あの車内はいいですね〜ヾ(≧∇≦*)ゝ名前の通り、色々な所にクリスマスの飾り付けがありました!
これから大宮到着後は、「能登」に乗って直江津に向かう予定です!
次の更新は明日になると思います。
では〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間にか当日です(汗;)

こんにちは!今日で学校終了したまっちゃんです!
え〜更新をずっとサボってしまってました…………
約一週間ぶりですかね…………
実は今、東京駅に向かっています。目的は、以前記事にした旅行です!!!!

なんの前触れもなく旅行が始まってしまって申し訳ありませんm(_ _)m言い訳を言うと年末は年賀状作りやら宿題やら旅行の準備やらでちょっと忙しくて……
すいませんでした(>_<)
とりあえず今日は仙台の方まで向かいます。
またどこかへ着いたら更新しますのでよろしくです!(^O^)/
では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物騒ですね・・・

まっちゃんです。

長崎の佐世保で銃を乱射していた男がいたそうですね・・・

八時ごろのニュースでは重体の方がいたそうですが、先程ニュースを見たところ、2人の死亡が確認されたとのことでした。また、けがをしている方が数人いるとのこと。

亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、お怪我をされた方の早急な回復をお祈りいたします。

犯人はまだ逃走しているようです。一刻も早い犯人の逮捕を望みます。

最近、毎日のように殺人事件や強盗など、凶悪事件が目立ちます。こういうことがなくなる日が来るといいのですが・・・

では。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今年の漢字

こんにちは!今日は新幹線の指定券をとったまっちゃんです!

新幹線は仙台までの「はやて」をとりました!「はやて」には11ヶ月ぶりに乗車です!

今日の朝日新聞に2007年「今年の漢字」の記事がありました。

今年は「偽」のようです。

今年は食品の偽装や、年金記録問題などがあったことから選ばれたようです。

ちなみに去年は「命」でした。来年は良い意味の漢字になるといいですね!

それと、こちらは鉄関係ですが、東急電鉄のHPに7000系営業開始のニュースリリースがありました。

それによると、7000系の一編成は12月25日、もう一編成は1月9日からのようです。

今回は新形式車にも関わらず、営業開始が早かったですね!

ニュースリリースはこちらです↓

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/071213_2.html

空気清浄機がついてるとか車内の機器はE233系で採用されたものが多く使われていますね~。空気清浄機は田園都市線の5000系に付けてよ(>_<)ラッシュ時は空気悪い・・・

あと、E655系の愛称が決まったようです。

それは「なごみ(和)」だそうです。

また2月に団臨があり、伊豆急下田・館山・銚子・原ノ町の方へ行くみたいです。

もしかしたら学校が休みになる日があるかもしれないので、もし休みになれば撮り行こうと思ってます。

では~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切符買いました~!!

こんにちは!今日はNOCTYに行ったまっちゃんです!

Dsc09357 溝の口にあるNOCTYの文教堂に行った後に、土日切符を購入しました!

ついでに「ムーンライトえちご」と「能登」、「きらきらうえつ」の指定券もとりました~

一応、切符は予め買ってた分も含めて全部買ったのかな??

その後家に帰ると、臨時収入が少し入りました!!まだまだ買わなきゃいけない物がありますが、これで金銭面は少しは楽になりました~!(^0^)

あとは新幹線の指定でもとって・・・

旅が楽しみですな!!

さて、明日は久々の部活です~

部活は部活で旅行に行きます(^_^;)お金が・・・Σ( ̄〇 ̄)

では~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅行に行きますゾ!

こんにちは!試験休みよこせーーー!!と文句言ってるまっちゃんです!

突然ですが、

冬休みに旅行に行くことになりました!!

行先は仙台やら新潟などなど!!

土日切符を使って行く予定です!!そのために、明日は切符等(まあ旅行の計画は結構前からしてるので、すでに買っているものもありますが)を買いに行きます!!

いや~3月の大阪以来の長旅です!東北は寒そうだ~(>_<)雪で電車止まらないといいのですが・・・

今は旅行のために、計画練ったりマネーを貯めたりと大変ですわ。

特にお金は学生なんで貯めるのが大変です(^_^;)

旅行の計画は、また日にちが近くなってから詳細を発表します。

さて、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、「天気予報」のバナーが消えて今はクリスマスまであと何日か、というものを設置しております!

早い話、そんなの数えればいいじゃん!って言われそうですが、クリスマスの時期に合いそうだったので使用してみました。クリスマスが過ぎたら「天気予報」に戻す予定です。

明日も学校。

憂鬱です。。。

では~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと終わりました~

こんにちは!今日は久々に遊んだまっちゃんです!

やっとテストが終わりました~

しばらくは安泰ですな~

今日はテスト終わった後に友達の家へ直行してゲームなどしまくりでした!!

友達の家には一ヶ月前に子犬だった柴犬がいたのですが、少し大きくなってました!成長が早いです。(てか友達の妹が運んできたねこの爪が刺さって痛かった・・・)

さて、今日はネタが何個かありました~

まず、ダイヤ乱れて8000系が02運行(途中車交したようですが)でした。さらにE233系3000番台の試運転やらE655系の機関車牽引試運転など・・・

撮り行きたかったーーーーー!!!

まあたまには友達と遊ぶのもいいですけどね(^_^;)

そして、明日から通常授業です・・・

なんでうちの学校には試験休みがないんだよ!!!

ホントわけわかりませんよね。大半の学校はあるのに(泣)

明日は渋々登校です。。。

では~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目ですゾ!

こんにちは!マックで食事終了のまっちゃんです!
いつの間にか、今日がテスト2日目です!
結果はまあまあ?
前回よりは出来たようなダメだったような…………
テスト最終日は日曜を挟んで月曜日にあります。変なの(-.-;)
今から帰りますが、帰り際に7000の試運転見れるといいですな〜o(^-^)o
では〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

寝てました(-.-)zzZ

こんにちは!まっちゃんです!
昨日、更新をすっかり忘れていましたm(_ _)m
家着いたら、なんかすごく眠たく……
試験勉強も少ししかやらず、朝まで爆睡でした(-o-;)

話変わって…
昨日はホント悲惨でした……。溝の口で振り替え輸送で乗り換えるだけで何十分もかかるし……
溝の口駅の混雑に紛れて靴がなくなった人もいました(やばいですね〜)
さらに帰りには多摩川線が人身事故という結末。。。
昨日の東急は一昨日から災難続きです。
今日は何もないといいんですが……
では〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっと……

まっちゃんです。
やっと学校近くの駅に着くところです(汗;)
田園都市線かなりしんどかったですよ………
あざみ野から電車が発車しなかったり途中も歩くより遅いスピードだったり……
また帰る時に更新します。
では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっ!( ̄□ ̄;)

まっちゃんです。

え〜只今、田園都市線は全列車各駅停車で運転されています。。。
原因は市が尾での人身事故………
朝からなんなんだか……(-.-;)
駅はすごい人です。。。
では〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運用がめちゃくちゃです(-o-;)

運用がめちゃくちゃです(-o-;)
こんにちは!今帰宅したまっちゃんです!
今日はお客様救護や信号トラブルがあり、田園都市線のダイヤが乱れていたようです。
その影響で、運用がめちゃくちゃ(汗;)
鷺沼のメトロ側の車庫では2000系と5000系が並んで止まってました。
さっき乗ってた8617FもS運用で、車掌さんが「この電車は通常中央林間行きですが、本日に限り長津田行きと変更させていただきます。中央林間方面へは長津田で連絡します各駅停車をご利用下さい。」と放送してました〜。
ちなみに、今日載せている写真は、昨日から東急へと移管した渋谷駅の駅員さんの集合写真です。
あざみ野駅に移管のお知らせのポスターが剥がされて、新たに貼られてました。
皆さん、気合い入ってますね!頑張って下さいね〜!!(^O^)/
明日は数学の補習が強制であるそうです(テスト前に残すことで有名なT先生の提案……)
大変そうです(>_<)
では〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスがあったようです。。。

こんにちは!今日は勉強やらなんやらしてたまっちゃんです!

昨日携帯からブログを更新したのですが、ココログから投稿制限がかけられたようで投稿がうまくできていなかったようです。そのため、昨日更新した「12月になりました!」の記事が今日の日付となっています。

ちなみに、つい先程まではその記事が4個も表示されていました(汗;)

さて、今日から半蔵門線・田園都市線の渋谷駅の管轄が東京メトロから東急へと移管しました!

渋谷駅では結構工事をしていたようで、発車LED(これに正式名称とかあるのでしょうか??)や改札、駅のサイン、壁などもも東急式に変更となったもようです。

渋谷駅がどのように変わったのか早く見に行きたいところですが、テスト前&平日の混雑でまともな写真が撮れそうもないので、しばらく経ってからとなってしまいそうです(高津のレポートなんか、「そのうちレポします!!」って言ったきり完全放置ですな・・・)

明日からはテスト週間なので大変そうですわ・・・(-_-;)

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月になりました!

こんにちは!寝る前のまっちゃんです!
今日から12月ですね!早いもので今年も残すところあと1ヶ月です。
今日は用事で学校行く時に、車内からですが元住吉を通りました。
すると7102F発見!試運転で今日の深夜に来たようです。そもそもなぜ東横線に来たのでしょうか??東横線でなんらかの試験はするのでしょうが……。詳細は不明です。
また、7101Fも本日田園都市線で試運転を行っていたようです。撮影行きたかった~Y(>_<、)Y
明日は日曜ですがテスト前なので出かけられません〜(T_T)冬休みのためにも頑張らなければ!
では~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »