« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

西武30000系甲種!

こんにちは!2度めの更新で疲れているまっちゃんです!(笑)

では西武30000系の甲種です!

本当ならば今日は朝にゆとりを撮ろうと・・・

したら寝坊しました!!!!!

最近学校行く時はずっと起きれていたのでショック・・・

原因は目覚ましが死んでいました(-0-;)こんな時に限って・・・

というわけで午後に出発!

今回は初めて小倉陸橋へ。

家出た時に時間を勘違い・・・。間に合わないと(おぃ!

なので鹿島田駅から30分位かかる距離を全速疾走!!!

こんなに走ったのは久しぶりでした(汗;)

なんとかギリギリに到着。。。

Dsc01653 そして本番!

ん?もしや斜めってる??

気にしない気にしない(^_^;)

牽引機はEF200-15でした。

撮影後は移動!

またもや走ります。。。

Dsc01676 本当に辛かった・・・

ここで先頭を発見!

運転台には西武ライオンズの「レオ」が・・・

さらに移動~

Dsc01699 ここでEF210-111にバトンタッチした30000系を撮影!

今度は成功かな?

初めて西武の車両を撮りました。

いずれ西武線も撮りに行きたいですね~

明日はまた学校か・・・

まあ受験休みがあるので楽ですが(^_^)v

では~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みなとみらい線、4周年!

こんにちは!今日は久々に寝坊のまっちゃんです!

今日は西武30000系の甲種に行きました~

その前に、昨日更新していない撮影記を・・・

昨日は、まもなく開通4周年を迎えるみなとみらい線Y500系のY514FとY516Fにヘッドマークが付いたとのことで行ってきました!

金曜は朝運用だけだったので土曜日にゆっくり撮影~

まず自由が丘~田園調布間へ。

最後にここで撮ったのは8017F・・・

もう来ないんですよね・・・(泣)

撮影地に着いた途端に目の前をY514Fが(T_T)

Dsc01627 後続のY516Fは撮れました~

通過前に太陽が隠れたり出てきたり・・・

光線が微妙でしたがとりあえず成功!

続いて逆光ですが都立3号へ。

ここもほんの2週間前に8017Fを撮ったばかり・・・

あの時とは打って変わって誰もいなく平和でした~(笑)

Dsc01636 折り返してきたY516F。

まあ成功(^_^)v

晴れだとすごい逆光ですよね~

8017Fのときは曇りで良かったです。

Dsc01644 Y516Fの数本後に来るY514F。

シャッター切るの遅かった・・・

ア、アンテナが・・・

かなりギリギリです。。。

Dsc01648 同じ場所で折り返しを。

この時はちょっと曇ってしまいました(>_<)

特急運用なのでかなりのスピードで通過~

Dsc01650 そして最後にY514F。

この時は晴れました!(^0^)

でもなんか斜めったー!!!

Y514Fばっかり失敗・・・

まあまだ期間があるので今度リベンジです!

西武30000系の記事は↑にあります。

では。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雪の8001F!!

こんにちは!今日はちょっと憂鬱な気分だったまっちゃんです!

昨日の撮影記を・・・

昨日の記事の通り、雪が降ったので8001Fを撮影に!

朝に104ゥという情報だったので、上野毛の「富士見橋」で傘を忘れ(正確には雪だからいらないーと思って持っていかなかったのですが、後々後悔・・・)頭に雪が積もるのも気にせず8001Fを待つことに。

Dsc01598 すると大井町方面に8500系が・・・

と思ったら8001Fじゃないか!!!!!

102ゥでした(汗;)

後追いしか撮れませんでしたよ(-0-;)しかも架線被った・・・

まあ雪の中を走る姿は記録出来たので、結果オーライ!(^_^)v

撮影後は学校へ。

学校早く終われーと祈りながら(笑)授業を受けてると・・・

Dsc01603_2 雨降ってきたーーーーー!!!!!

雪解けちゃうじゃん!

学校終わってダッシュで撮影に!

案の定、雪はほとんどありませんでしたが、草が生い茂っている上野毛なら残ってるかも・・・と思っていたら予感的中!

雲が厚く、雨まで降っていたので、感度最大で撮影。。。

まあなんとか撮れました~

Dsc01604 後追いも。

テールライトがなんかいい感じ(^0^)

この後は友達とマックに行ってから帰りました~

なんとか降ってくれた雪ですが、雨が降ったのは残念でした・・・

また降らないかな~

では~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとか撮りました(汗;)

こんにちは!今日は頭に雪が積もったまっちゃんです!
朝はすごい雪でした……。そんななか、傘忘れて体に雪が積もるのも気にせずなんとか撮影……(ぇ
今日は写真は載せれないので明日載せます〜

さて、今日8017Fがついに東横線から去りましたね。これで本当に引退です。今までありがとう!!!8017F!!!東横線の8000系達!!!!!

最後に雪だったのは8017Fの奇跡だったのかな?
学校があったために撮影出来なかったのが悔やまれます。。。
明日は晴れるようですね。8001Fでも撮りますかな!
では〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降ったー!!

おはようございます!通学中のまっちゃんです!
雪降りました!!

これから撮影です!!

てか寒すぎですよ(-o-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も行ってきました!

こんにちは!英語の自習は楽だったまっちゃんです!

Dsc01580 今日も6000系の試運転に行きました!

いつも鷺沼で撮るのもつまらないので、今日は田奈へ。

しかし、いつもながらホントギリギリの時間に到着。

田奈で撮るのは久しぶり&練習なしなので心配でした~

手前は影があったのでさらに撮りにくかったのですが、夕日が当たって良かったです。

もうちょっと車体をアップすればよかったです・・・

Dsc01585 暗い写真になってしまいましたが、8622Fと。

今日の撮影は以上です~(^0^)/

明日はまた雪の予報が出てますね~

ただ、雪かどうか予測するのは本当に大変だそうで、明日になってみないと分からないそうです~

では~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局・・・

こんにちは!今日は駅までバスでした、まっちゃんです!

関東は天気予報がはずれて、結局雪降りませんでしたね~

せっかく8001Fと雪を一緒に撮ろうかな~と思っていたので残念でした(>_<)

また雪の予報でないかな~

今日は特に書くこと無いのでここまでです(短っ!!

では~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常の光景を撮影中です

こんにちは!今日もよく寝ました、まっちゃんです!

8017F引退から一週間経ちましたね。

今日は209系ウラ1の廃回がありましたが、なんか撮りに行く気にならず昼までぐっすりでした~

今日載せる写真は昨日のものです。

と、その前に・・・

やっと鉄博の写真を載せました。よかったらご覧下さいm(- -)m

http://picasaweb.google.com/toukyou.kousoku.mattyan

Dsc01198 昨日は二子玉川で、赤帯編成で初めてフルカラーLED化された8095Fを撮りました!

それが←の写真。

長らくローマ字無しの旧幕を使っていた8090系赤帯編成ですが、今回のLED化を見ると他の編成でもLED化しそうですね。

Dsc01194 LEDは以前の改造編成と違い、2000系と同じ日本語・ローマ字の交互表示となっています。

表示方法が違う編成もいずれ交互表示になるんでしょうか?

ちなみに、側面の写真は撮りませんでした。

Dsc01203 田園都市線から回送でやってきた二子玉川始発の8691F。

幕回し中です。

写真は撮れませんでしたが、幕回転中に「通勤特急 大井町」に(笑)

Dsc01218 こちらは9001Fの回送。

なんの回送なんだろ・・・。定期的にあるのかな?

運用はあまり調べてないので分かりませんが、112ゥは朝早くにも運用があるので車両交換でもしたのでしょうか?

Dsc01219 そして引き上げ線で待機中の8640Fと田園都市線の8621F。

この光景も今年度からの5000系大量導入で見れなくなってしまうのでしょうか・・・

以前の8000系みたいに、当たり前だった光景がいつの間にか珍しい光景になってしまいますね。

今のうちからたくさん記録です(^_^)v

明日は関東地方も雪のようですね!

8001Fにとっては最後の雪となってしまうのでしょうか??

明日は学校がありますが、行く前に撮影です(^0^)/

大雪で学校休みになんないかな~(笑)まあそんな降らないみたいですが。

では。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東急新6000系試運転!

こんにちは!今日はHRがなかなか終わらず、いらいらしてたまっちゃんです!

今日は学校帰りに新6000系の試運転を撮りました!

しかし、前回の7000系試運転の時もそうだったのですが、問題児がまた問題を起こし先生がHRに来ない!!なんでいつもこういう時に限って・・・

そいつはどうせうちの高校は行かないようなので、さっさと退学させるべきなんですよね。ホントいらないですよ。問題ばかり起こすし・・・

まあ暗い前置きはここまでにして・・・

というわけで、駅まで必死の全速力で行き、鷺沼にギリギリ到着しました(汗;)

Dsc01103 その時はすでに宮前平方の上り線路に停車中。

遠めでもそのすごい前面が分かります。。。

人はいなかったので、485しらさぎさんとE233THE中央線さんと余裕で撮影~

Dsc01108 すぐに入線してきました。

甲種の時と違い、スカートが付くと印象がかなり変わりますね・・・

今までの東急車ではありえない前面です。

Dsc01127 こちらは停車中。

たまたま塾帰りの小学生が見物していたり、一般の方も携帯で写真を撮ってました(笑)

7000系を見たときも思ったのですが、運番表示がとても小さいです。

乗務員さんはこんな小さくてちゃんと見えるのかな~

その分、行先表示機でかすぎ・・・

Dsc01113 TIS画面です。

表示は「試運転」。5000系列にはなかった架線電圧まで表示しています。(気がつきませんでしたが、7000系でも表示していたんですね・・・)

行先は「梶が谷」になっています。

Dsc01128 こちらは車内。

甲種の時と違い、車内灯がついているので見やすいですね!

座席は甲種の時も紹介したようにオレンジ色です。

この後、6000系は最後の試運転で長津田へ向かっていきました。

本日ご一緒した485しらさぎさん、E233THE中央線さん、お疲れ様でした。

~おまけ~

Dsc011321:あざみ野駅のコンコースにある時計が、デジタルのLEDからアナログに変わっていました。

右には広告があります(昨日まではありませんでした)

デジタルからアナログにするのは珍しいですね!

Dsc011342: 学校の後輩が持ってきてくれたグリーンラインの広告です!

この裏には路線図や運賃が載っています。

開業まであと75日ですね!

グリーンラインの発車メロディーってブルーラインと違うものになるかな~?

せっかく新規開業路線ですから、また違うものにしてほしいです。

Dsc011383:そういえば、これは皆様買いましたでしょうか??

旧5000形ストラップです!

「青ガエル」をモチーフにしたキャラクターがかわいいですね!

最後に・・・

リンク集に一件追加させていただきました。

では~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急電鉄最高!!!!!

こんにちは!今日は爆睡してたまっちゃんです!

昨日の撮影報告です。

今回、撮影する所は悩んだ末、都立3号踏切にしました。

ここは送り込みも撮影できるので。

撮影地に到着したのは午前3時半!!

もちろん、撮影地に一番のりでした(^_^;)

三脚を設置して、待つこと7時間・・・(寒さで半分死にかけましたよ・・・)

Dsc01012 8017Fの送り込み回送は素晴らしいヘッドマークを付けて、ゆっくりとやってきました。

あいにくの曇り空でしたが、ちゃんと撮影出来ることに成功!

いつも本番に弱いのですが,気合が入っていたせいかきれいに撮れました(^_^)v

Dsc01013 この時、撮影地にはざっと数えて30人位の方がいました(汗;)

警備員さんも2人、東急の運転士さん2人、保線の方も1人いました(東急の方達は途中で帰りましたが)

これだけの人がいるので、一般の方も驚いていて、この回送の時には見物している小学生までいました(笑)

この後「特急 元住吉」行きを撮るために、場所を取ろうとしましたが、人が多すぎるために撃沈(泣)

折り返しの「特急 渋谷」行きを待ちます。

1時間程で折り返し。

Dsc01058 とてつもない寒さの中、またもやゆっくりとやってきました。

被りもなく、こちらも完璧に成功!!しかし、まさか幕で、しかも急行灯まで点灯させるとは・・・

東急さんのファンサービスは素晴らしいです!!!!!

最後の折り返しも、場所の確保が難しい状況でした。

Dsc01071 そのために、やはり失敗・・・

いつもなら失敗した写真は載せませんが、今日は載せますよ!!

通過直前には奇跡的に太陽が顔を出してくれました!!

元町側にも素晴らしいヘッドマークがついてました。本当に東急さんのファンサービスには脱帽です。

Dsc01073 後追いです。

これを撮った後は、ようやく場所を移動。

元住吉へ向かいます。

元住吉では上のホームには行かず、踏切で待ち伏せ。

しかし、8017Fが武蔵小杉へ移動したあとに人が一気に・・・

場所を確保したのも無駄になってしまいました(>_<)

警備員さんや、東急の人が必死に規制をかけていました。

そして、僕らのスター、8017Fが登場!

皆さん、必死で撮影!!(僕もですが・・・)

遮断機がなんとか降りたあと、8017Fは盛大な警笛を2回も鳴らしてゆっくりと通過していきました。

ちなみに、この時は動画を撮っていたので写真はありません。

いずれ、動画も載せたいと思います。

通過中は恒例で、ファンからは「ありがとう!!8000系!!」との声があちこちから・・・(僕は心の中で言っていましたが・・・)車内に乗っていた乗務員さんも手を振っていました。

なんか泣いてしまいそうでしたよ。僕って本当に東急が好きなんだと改めて思いました。

Dsc01098 入庫したあとは元住吉検車区へ移動。

こちらもすごい人でした・・・

8019Fを撮影した時と違い、車両の前にいつの間にか新しいフェンスが・・・

撮影後、初めてお会いしたミケの手もかりたいさん達とご一緒した後に帰宅しました。

これで、ついに東横線に8000系は走らなくなってしまいましたね・・・

本当にさびしいことです。あの毎日のように追い掛け回していた日々がもう来ないのかと思うと本当に悲しいです。残るは8001Fですね。最初に登場して最後まで残るとは・・・

今でも終日運用についているので、引退までの間、またたくさん記録していきたいと思います。

最後に、昨日撮影していた皆さん、撮影後にご一緒した皆さんとE233the中央線さん、沿線各地で警備していた警備員さんとこのイベントを計画・実行してくださった東急電鉄の関係者様、お疲れ様でした。

そして最後まで東横線を駆け抜けてきた8017F。

今までありがとう!!さようなら!!39年間本当にお疲れ様でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引退です。。。

こんにちは!やっと家に帰ったまっちゃんです!

本日、ついに8017Fが引退イベントを行い、東横線から引退となりました。

今日、僕はずっと自由が丘~都立大学で撮影してました!

なお、8017F引退イベントの記事は時間がないために、更新は明日にします。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局出来んかった……

結局出来んかった……
こんにちは!携帯から投稿のまっちゃんです!
2日前の記事で、鉄博の記事載せると言っていましたが……


すいませんm(_ _)m月曜日になりそうですY(>_<、)Yもうしばらくお待ちを………
話は変わりますが、明日はいよいよ8017Fの最終運用ですね。奇跡的に天気が晴れに(ついこの前までは雨との予報)なったのですから、失敗しないように、そして絶対に寝坊しないようにしては!!
明日8017Fを撮影する皆さん、頑張りましょう!!!
では〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ?

こんにちは!まっちゃんです!

そろそろ鉄博のレポどーすんだー!!って声が聞こえてきそうです(汗;)

明日までにはなんとか仕上げます・・・

今日は池上・多摩川線の7000系に乗車してきました!

車内の木目調はいいですね~!運転台は一番左の窓が低くて見にくい・・・

ドア開閉時に点灯するランプやスタンションポールもまるでE233系みたいです。

クロスシートもいいですね~。椅子は硬めでしたが・・・

一般のお客さんもみんな写真撮ったり、珍しそうに見ていました~

HMがついてるので、はずす前に撮影しないと!

以上、簡易レポです。

短いですがでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと約3ヵ月です。

こんにちは!今日は塾だったまっちゃんです!

横浜市営地下鉄「グリーンライン」の開業日が決まりました!!

3月30日だそうです^^詳しくは↓のURLを!

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/20080107.html

いよいよ開業ですね~。一応地元路線なので、一番列車は見に行く予定です!!

開業楽しみですな~。10000形早く乗りたいわ~

ちなみに、10000形なら自転車で川和車庫行って見れますので、開業前に行こうかな~と考えてます。前行った時は10000形が2編成しか搬入されてなく、しかも奥にいたので見られませんでした~(泣)

「グリーンライン」って発車メロディーは「ブルーライン」とは違うのでしょうかね~。気になります。。。あれ、あざみ野方面のは微妙なんですよね・・・。

今年は他にも副都心線開業と、話題が多いですね!(^0^)

忙しい一年になりそうです(^_^;)

では~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの日常が戻ってきましたよ~

こんにちは!今日から学校でショック死しそうなまっちゃんです!

ついに始まってしまいました・・・。冬休みなんて短いものです。これで春休みまではいつもの生活開始ですわ。。。

さて、今日は昨日載せ忘れてた写真を・・・

Dsc00522 エアポート常磐を撮りに行った時に、時間があったので川口で京浜東北線のE233系を待ってました~

湘南新宿ライン乗車中にはウラ104(確かそうだったと・・・)とすれ違い、「しまった!!」っと思いましたが、稼動率が高いので30分程待っただけで来ました!

逆光でしたが、前面だけ日陰に救われてます(笑)

Dsc00535 乗車したのはウラ101。

トップナンバーです(^0^)v

車内の床はもうかなり汚れてました(泣)

黄色の滑り止めとか、目立つのですが汚れも目立ちやすいです・・・

Dsc00529 ちょっと見にくいですが運転台です。

D-ATCの表示が面白かったですね~。

すごく分かりやすいです。

運転台が全部液晶だとすごくかっこよく思えるのは僕だけでしょうか?ぜひ東急にも・・・(ぇ

Dsc00542 こちらはLCD。

色々なところで言われていますが、画質がかなり良くなっているように思われます。

やはり17インチは見やすいですね~

左のLCDは中央線E233系デビュー時の時と同じく、E233系の車内説明など新車導入をアピールしてました。

しばし、E233系の乗車を楽しんだ後はさいたま新都心で下車。

ここで折り返しを撮影しようと思いましたが、ビル陰がすごく見事に撃沈です。。。

夏の太陽が恋しいです(暑いけど・・・)

以上、E233系レポでした~

鉄博レポはもうちょっとお待ちを(>_<)

では。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あっ・・・

まっちゃんです!

すっかり忘れてましたが、リンク集に3件追加しました~。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後でしたか・・・

こんにちは!冬休み最後でショックを受けてるまっちゃんです!

やっとまともな更新。。。

昨日のエアポート常磐を。

こちらは最終日に撮影(-0-;)もっと余裕もって撮っていればと後悔しました(泣)

大宮で碓氷峠さんと待ち合わせるために大宮へ行きブラブラしていたら・・・

みんなカメラ構えてる!!!

Dsc00593てか入線してきちゃったよ!!!

碓氷峠さんが時刻を勘違いしていたようです(汗;)

慌てましたがなんとか撮影・・・

最後に撮れて良かったです(^0^)/

Dsc00596 ヘッドマークのアップです。

もっと常磐線とかでちゃんと撮りたかったです(>_<)

なんでも早めの行動が肝心ですね~

その後は一気に栗橋へ移動!途中の久喜駅でメトロの08系を見るのはいまだに違和感があります。。。

Dsc00604 こちらへ来た理由は189系彩野の「きぬがわ82号」を撮るため!

夕日がきれいでした(^_^)v

運転停車で数分停車するのでちょっと長めに撮影出来ました!

昨日の分の撮影記はここまで!

次に今日のを・・・

今日は朝からサプライズ!!!

Dsc00655 8017Fがまたまた30ゥで急行ヘッドマークを付けました!!

かなり珍しく朝早くに起きて始発で自由が丘へ!

こちらで停車中の8017Fを撮影!!

始発からいたのにすでに撮影者がいたのにはびっくりしました(^_^;)

Dsc00692 この後は菊名~妙蓮寺へ!

こちらは通過前は20人弱人がいましたよ・・・

8017Fが通過する前まえまでずっと曇っていたのですが、通過直前で一気に太陽が顔を出しました!奇跡です!!

やはりヘッドマークが付くとかっこいいですね~

Dsc00704その後は各停運用になります。

渋谷行きの各停は田園調布~自由が丘で撮影!

この時はすでに厚い雲が出てしまっており・・・

2枚目の写真のように晴れてくれれば・・・

Dsc00772 最後の武蔵小杉行きは同じ自由が丘~田園調布ですが、いつもとちょっと位置を変更~

折り返しはすぐでした!

しかし、シャッター早切り・・・。手が寒さでほとんど動かなかったせいか(T_T)

これにはショックです。

撮り終わった後は1018Fの回送があるので撮影に恩田へ向かいましたが、悲しいことに恩田にはやって来なく・・・(長津田までだったらしく)

何時間も待ったのに全て無駄に終わりました・・・

だったら別の場所で撮れば良かったとすごく後悔・・・

なぜ恩田にやって来なかったのだーーーー!!!!

JRの201系の廃回とかにも行けば良かったです。。。まあいまさら何言っても仕方のないことですが・・・

さて、明日から久々の学校です。

行きたくないわ・・・。やっぱ撮影の日々に慣れてしまうとダメですね・・・

では~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すいません!

まっちゃんです!

今日も色々とやらなければならないことがありまともにブログの更新が出来ません(>_<)

明日ちゃんと更新する予定なのでもうしばらくお待ち下さいm(_ _)m

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世の中の大人たちは仕事ですが学生のうちはたくさん遊びましょう!

こんにちは!タイトルがやけに調子乗ってるまっちゃんです!

↑のタイトルに追加です、、、学生さんは遊ぶだけでなく勉強もね・・・(汗;)

さてさて、前回の更新から2日空いてしまいました~。

更新していない3日は鉄道博物館に行ってきました~。

滞在時間が少なく、細かい所はみてませんが、大体の展示物は見ましたよ~(^_^)v

今回は下見ってことで。2月には平日に休みがあるので、友達と再び見学予定です!

明日は今年初のJRの撮影に行ってきます~。

なお、時間の都合で鉄道博物館へ行った時の写真は後日公開予定です。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらに調子乗ってます。。。

こんにちは!今日も撮影、まっちゃんです!

本日は8017Fが昨日と同じく17ゥの特急運用(途中車両交換)で、1号車側に「賀正」のヘッドマーク、8号車側は昨日と同じ「謹賀新年」のヘッドマークが付けられて運転されました!!

今回は起きるのがかなり遅く・・・

慌てて朝食を食べて(雑煮なのでお餅を食べるのに時間かかりましたが・・・)妙蓮寺~白楽間へ行きました!

菊名で列車を待ってるとすぐに8017Fが進入してくることが判明( ̄〇 ̄;)!!

慌てて反対ホームへ。

Dsc00203 8017Fはすぐにやってきました。

他に撮影者は一人しかいませんでした。

車内はたくさんの方が乗っていましたよ!

8017Fを見送ったあとは妙蓮寺~白楽へと急ぎます。

撮影地に到着するとすでに撮影者が数名。。。

どこで撮るか迷いましたが、最初にいた方に尋ねると、前で撮ってもOKとのことでなんとか撮影出来ました!!ありがとございました!!

Dsc00221 それが←です。

撮影地でどこで撮ろうか迷っていた時間もあり、すぐに来てビビりました(^_^;)

ここは光線状態が結構いいです(^_^)v

実はこの撮影地、初めて来ました(汗;)

Dsc00227 折り返しはすぐにやってきます。

こちらは「賀正」ヘッドマーク。

なんか微妙ですね。。。

後ろにスペースが出来てしまいました(>_<)

ここで、もう一本待つことに。

そして事件は起こりました。

Dsc00247 8017Fが通過するほんの数分前。目の前を通過中だった「特急渋谷行き」の9011Fが緊急停止!!!!!

下り列車も緊急停止。

原因はちょっと先の踏切で鉄道ファン?が線路内立ち入りをしたそうです。

このために、列車は数分の遅れが発生。

8017Fが通過する時には上り特急が白楽通過中。8017Fはかなり低速でやってきました。

Dsc00258 そのために見事被ることに(T_T)

遅れがなければ被ることはなかったはずなのに!!!

本当に最悪でした。鉄道ファンとしてあってはいけない行為です!!!!!許せませんね。

せっかく東急さんがこのようなイベントをしているのに、ファンがそのようなことをしては・・・。こんなことがまたあれば今度の「さよなら運転」も中止になってしまいます。さよなら運転当日もそうでない日も、このようなことは絶対にやめてほしいです。

Dsc00278 被ったあとの折り返しです。

さっきよりはいいかな?

この事件の後も、妙蓮寺~白楽でリベンジしようと粘っていました。

しかし、最後の最後に失敗。。。

悲しい思いをしながら、自由が丘へ移動します。

Dsc00338 どこも撮影者がたくさんいたので、上りの撮影は見送り。最後の車両交換を撮るために自由が丘~田園調布間へ。

ちょっとシャッター早切りしてしまいましたが、まあいいでしょう。

東急さん、ありがとです!!(^0^)/

なお今回の事件は必ずしも鉄道ファンがしたとの確証はありません。ただ、周りの人が踏切を指差して言っていた事、その後の情報を見てやはり鉄道ファンでは?と思い、記事にしました。

どちらにせよ、線路内へ立ち入ることは大変危険でありたくさんの方へ迷惑がかかってしまいます。絶対にこのようなことはしないでほしいですね。

最後が見苦しい文章となってしまいましたが、ご了承下さい。

では。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

追記・・・

まっちゃんです!

追記です。

年賀状を送ってくださった皆様、ありがとうございました!!

こちらから送ったもののなかには本日(1月1日)に届かないものもあるかと思いますが、今しばらくお待ち下さい(>_<)

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年早々・・・

こんにちは!今日はお年玉もらいました、まっちゃんです!

皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞ、「東京高速鉄道」とまっちゃんをよろしくお願いいたします。

さて、「一年の計は元旦にあり」といいます。そんな2008年最初の日は・・・

撮影に行きました!!!

え~というわけで撮影です。

今日はなんと東横線最後の8000系である8017Fが17ゥの特急運用に!さらに特急ヘッドーマークに似た「元旦」・「謹賀新年」のヘッドマークを付けての走行となりました!

Dsc00028 まずはおなじみ都立大学~自由が丘間に行きましたが、来るのがちょっと遅く、撮影者多数。。。最初は失敗してしまいました(泣)

こちらは寒い中待った2往復目です!(自分が撮影地に来た時から数えて)

この時間は逆光になってしまうのですが、なんとか撮影。

Dsc00039 元町方面の返しです。

こちらはバリ順!

この写真、なんか左よりなような・・・

ちょっと失敗ですね・・・(>_<)

Dsc00070 3往復目です。

今度も逆光ですが、まあまあ良かったかな?

元旦のヘッドマークがいいですね~

そいえば、かなり久しぶりの特急運用です。

Dsc00080 元町側です。

こちらの「謹賀新年」のヘッドマークも特急デビュー時のヘッドマークに似ています。

先程よりはいいかな?

Dsc00101 そして4往復目。

寒い中、よく待ったものですよ・・・

この時間になるとかなり厚い雲が出てきてしまい、暗くなってしまいました(T_T)

Dsc00117 返しはやっと場所移動!

自由が丘~田園調布間です!

こちらは成功かな?

ここでは、おじいさんとおばあさんに「なにか来るんですか?」って聞かれました。「はい。」と答えたら「お正月で特別ななにか?」と。すごい感がいいです!

続いて一気に代官山へ移動します。

Dsc00170_2 こちらは縦撮り~

少し暗いですが、浮かび上がる8017Fがなんかいい感じです♪

直前に5167Fの回送と、車交の9010Fが通過していきました。

ちなみに5167Fに車交されたのは9015F。

不具合かなにかあったのでしょうか??

そして次は最後の回送です!

Dsc00191 前面ギラギラです(汗;)8000系は陽が当たってると撮るのが難しいです・・・

そして長い撮影が終了!

家ではお年玉が待っていたのでした~

2008年初っ端から出かけてしまいましたが、引退直前の8017Fにヘッドマークを付けて走行したのはとても嬉しかったです!(^0^)東急さん、ありがとう!!

さて、今年は大井町線急行運転開始&6000系デビュー・目黒線日吉延伸・横浜市営グリーンライン開業・副都心線開業などなど、イベントが目白押し!!

今年も忙しい一年になりそうです(笑)

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »