« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2月最後です。

2月最後です。
こんにちは!テスト中のまっちゃんです!

写真は試運転中の6000系!なぜか側面(笑)

さて、そういえば今日は閏年ですね。2月29日があるわけです。

と、同時に2月最後の日………。8001Fの離脱など、1月に続き寂しい月でした。

そしてテストの月……Y(>_<、)Y

今日は2日目。
なんか前回より難しいよ…………(-.-;)
明日も難しかったり……。
とにかく、頑張ります!!

最後に………

東海道線のE233系3000番台のデビューが3月7日に決定したそうです。東京新聞のHPではヘッドマークが付いてました!

デビュー時も付けてくれるかな?付けたらデビューHM初装着のE233です!!

あと山陽新幹線の0系が開業時の色に戻るそうです。青帯、かすかに見たことある記憶はあるのですが、もちろん写真なんてありません。

11月の引退までに撮りいきたいです。。。

明日また頑張ります………

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日だ〜(泣)

こんにちは!補習の時間が眠かったまっちゃんです!

あ〜テスト明日です。。。初日は一教科だけですが、2日目は難しいです………

早く終わらないかな………。そうすればゆとり撮影と試験休みが待ってます!!

今日は早く寝ますのでここら辺で………

では〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安上がりなり♪

安上がりなり♪
こんにちは!帰宅途中のまっちゃんです!

ほんの10分程でしたが、マックへ行きました!今日はプレミアムコーヒーがタダの日なので、それを飲みに……。さらにシャカシャカチキンの無料券も持っていたので全てタダでした!(笑)

写真ですが、等々力駅で運行情報機の試験をしてました。全部フルカラーのようです。他にも赤や青など、色々な色を表示してました。

さて、また勉強です………

テストは明後日です(泣)

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先程の

↓の記事で前面が日本語&ローマ字の二段表示、側面が交互表示の車両は8083Fでした。

以上、報告です。

では〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う〜ストレスたまる………

こんにちは!いまだに部屋のカレンダーが1月のまっちゃんです!

一昨日は危機一髪でした。
湘南モノレールがブレーキ故障でオーバーラン、あと19mで列車同士が激突する所で止まったそうです(汗;)しかも事故車は最新鋭の車両だそうで………

秩父鉄道のブレーキ故障もあったばかりです。。。なんか怖いですね……。いくらATSだのATCだのあってもブレーキが効かなくなってしまったら意味がなさそうです…………

さて、テスト数日前で撮影にも行けずストレス溜まってます(笑)

テスト前に限っていつもネタが………(泣)
ゆとりも撮れずじまいですY(>_<、)Y
早く終わんないかな………

最後に一つネタ?を

大井町線のグラデーション帯の8090系、編成は確認出来ませんでしたが、前面行先表示機が日本語&ローマ字表記で、側面が日本語とローマ字の交互表示でした〜。なんか統一出来てないですね。今はまだ試験段階?で、どっちかに落ち着いたら今のLED編成のROMも変えられてしまうような予感がします…………

今から学校です。
珍しく自習でもしますかな。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大井町線、ATC切り替え!!

大井町線、ATC切り替え!!
こんにちは!今日は祖母と食事をしました、まっちゃんです!

今日は強風がすごかったですね………。

二子玉川では砂煙が舞って、視界がかなり悪かったです。。。(写真横画ですいませんm(_ _)m)自転車での帰宅も大変でした。さらには毎年恒例の花粉症が……Y(>_<、)Y

さて、大井町線、ついに今日からATC化です!!

すごい違和感があります〜。二子玉川の信号機は撤去、自由が丘の信号機は道路側に向いていました(汗;)

運行情報表示機はまだ稼働していませんでした。まだ準備中でしょうか……。大井町駅の表示機のフルカラーは渋谷駅に合わせて緑になっているそうです。個人的には青の方がいいのですが………(^_^;)

各踏切に監視員がいたり、調整している作業員がいたりと、まだまだ準備中みたいな感じでした。

また、ATCになってあまりスピードを出さなくなりました〜。自由が丘手前では全列車(僕が見た時間帯の上り下り)が徐行運転をしていました。そういえば、6両化のためのホームがだいぶ延伸されていましたよ(^O^)/

以上、簡単な報告です。

ちなみに、8001Fはやはり運用にはつかず………。ただ、鷺沼から長津田へと回送で走っていたようです。

明日は日曜!でも勉強だ……(泣)

では〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう最悪だーーーーー!!!!!

こんにちは!今日は帰ってきた途端に落ち込んだまっちゃんです。。。

家に帰るとwiiが死亡………。弟の友達が遊びに来て、ゲームキューブのコントローラーでスマブラをやっていたところ、ケーブルを引っ張ってテレビ台から落下、無惨にも蓋が割れてしまい傷だらけです……………。マジ勘弁してくれよ………。あれだけ注意してたのに………(泣)

もう最悪な気分ですよ………。一応、ゲームは出来るみたいですが…………。

とりあえず暗い話は置いときます。

さて、8001Fの話題ですが、今日は105ゥでした。HMや装飾はなし。静かな引退となりそうです。
毎日乗る機会があっただけに、いなくなるのは寂しいですね………。

明日はいよいよ大井町線ATC化です。運行情報表示機や接近放送も明日から開始なのかな?

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ま、まさか………

こんにちは!今日はミスドでドーナツを買ったまっちゃんです!
今日、8001Fを撮りに行こうとしたら、485しらさぎさんからメールが………。
それは8001Fが9001Fと車両交換されたという………。
もしや今日が最終運用!?
いきなりだったのでびっくりです。。。
明日、運用に就いていてくれることを願います………

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日も撮影してました!

こんにちは!どのような新しい自転車を買うか考えているまっちゃんです!

昨日も8001Fを撮影してました!今日はカメラを忘れてしまい撮れませんでしたが・・・

Dsc02939 一昨日のリベンジです!

今度は成功!!夕日って本当にきれいです(^0^)v

8001F、もし本当に今週で引退するのであればあと2日でしょうか・・・

まさにカウントダウン中です。。。

ヘッドマークとかはいまだに付いていないので、静かな引退となりそうです。

~おまけ~

Dsc02941 またまたおまけです。この日、九品仏駅へ行くとこんなステッカーが←

今のところ、他の駅では確認していません。

急行停車駅には急行の乗車位置も取り付けられるのでしょうか?

あと、自由が丘駅にも運行情報表示機が取り付けられました。

ATC化まであと3日。急行運転開始まであと38日です。

さて、テスト期間だから勉強しないと(汗;)

では~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8001F、いよいよラストラン!?

こんにちは!今日はチャリの空気が抜けてしまったまっちゃんです!

朝、チャリのせいで慌ててバスで・・・。なんか空気が急に抜けてました。どっかからもれてる??

さて、今週が危ない8001F。本日は6000試運転もあったそうですが今回は8001Fへ!

Dsc02904 自由が丘~九品仏で撮りました!

斜めったーーー!!!(泣)

まあ夕日がきれいなのでよし!

写真をよく見ると、車内でもカメラを構えている方がいますね・・・。

この後は等々力~尾山台へ向かいましたが、影がひどく撃沈。。。

逆光でも別の場所を選べばよかったです(>_<)

最近、陽が出る時間が長くなりましたね!撮影出来る時間がかなり延びたのはうれしいことです。

~おまけ~

Dsc02906 大井町線の各駅に運行情報表示機が設置されています。

今はまだ調整段階。種別のLEDのドットが違うので、フルカラーかと。各停は車両の種別が青だから青かな?それとも渋谷と合わせて緑!?

ちなみに、スペースの関係か、一部駅では小型のものが設置されていました。

明日は早く起きれるかな・・・

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お待たせしました~

こんにちは!まっちゃんです!

やっと長野電鉄の記事を更新です↓お待たせしました~

http://picasaweb.google.com/toukyou.kousoku.mattyan

さて、

Dsc02034 ついに30000アクセス達成です!!!!!

ずっとアクセス解析を見ていなかったのでびっくりしました・・・

ご覧下さり、本当にありがとうございます(^0^)

これからも当ブログをよろしくお願い致しますm(_ _)m

話は変わりまして・・・

今月は珍しく「鉄道ダイヤ情報」を購入しました。

理由は、特集が「ステンレス車両の半世紀」。5200系などの歴代の東急ステンレス車の並びや、ステンレス車両の製造方法を紹介しており、中でもその製造過程を紹介する中には製造途中の5000系列や6000系の姿が!!!

「ステンレス車両の半世紀」という特集ではありますが、東急関連が多く、そのためか「toks」でこの本が売っていました!!

明日からテスト期間です。。。憂鬱ですな~。また更新回数が減るかもしれません・・・

では~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたお久しぶりとなってしまいました・・・

こんにちは!また更新が止まってたまっちゃんです!

いい加減、長野電鉄の記事を更新しろっ!!!って言われそうですね・・・

すいません(>_<)

とりあえず、今日は東急6000系6101Fの記事を載せておきます。長野電鉄はまた夜に更新します(絶対に!)

今日は、二子玉川7番線に一週間程留置されていた6101Fが長津田に回送されるということで撮影に!

ついでに8001Fも撮ろうと思いましたが、朝運用のみだったようです。。。

Dsc02797 とりあえず、二子新地へ。

出発前の6101Fです。撮影していると乗務員さんが登場!

鷺沼へ移動です!

Dsc02875 太陽が出たり隠れたりしてましたが、撮影時は曇ってしまいました(泣)

しかも下寄り。。。

撮影後は後続の急行で先回り!

Dsc02882 青葉台で最後に撮影です。

ここは全然陽が当たりませんね・・・(T_T)

前面にかろうじて当たっていますが、真っ暗です。。。

撮った後はマックへ行って、100円マックだけ頼んでシャカシャカチキン無料券を頂きました(笑)

そういえば、東急のHPにダイヤ改正の記事が載ってました↓(PDFファイルです)

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/080215-1.pdf

+6000系の写真なども↓

http://www.tokyu.co.jp/railway/oimachi-kyuko/index.html

溝の口延伸はまだ先のようなので、しばらく二子玉川行きが見られそうです。

ATC化は23日なんですね・・・。とういうことは、8001Fは22日に引退!?

今週は撮影三昧になりそうですな・・・

また夜に更新します(^0^)/

では~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪をひいてしまいました………

こんにちは!今日は風邪で学校を休んだまっちゃんです。。。
久しぶりにひいたようです。。。熱はないのですが、頭痛がして…………
風邪とか前回ひいたのが8039Fのさよなら運転の日だったのでよく覚えてます(汗;)
今日はゆっくり休みました。一応、明日から復帰予定です。当然ながらパソコンはいじれないので、撮影記の更新も明日以降にします。申し訳ありませんm(_ _)m
今日は6000が二子新地に留置されていたようですね。皆さん目撃したようで、485しらさぎさんや鉄道博士さんからメールが来ました〜。情報ありがとです。
なんで今日に限って(>_<)撮影したかったな……
また明日に期待!?です。
では〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後ほどって………

こんにちは!今日は制服の採寸に行ったまっちゃんです!
後ほど更新と言っていましたが、すっかり忘れてました(おぃ!!
最近更新率がホント悪いですね…………長野の旅は楽しかったです!長津田で長野への旅立ちを見送った8500系達に会えました!
行きも田園都市線で8500系に乗っているので、不思議な感じです(笑)
湯田中からは1000系「ゆけむり」にも乗車しました!
なお、撮影記は明日更新します。
最後に……
コメントへの返信がかなり遅れており大変申し訳ありません。なるべく早めに返信させていただきます。
では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯から失礼しますm(_ _)m

携帯から失礼しますm(_ _)m
こんにちは!久しぶりのまっちゃんです!

しばらく更新が出来なくてすいませんY(>_<、)Yご覧になってる方、申し訳ないです。。。
言い訳を言うと忙しかった的なやつです(-.-;)
更新が出来なかったので事前にお伝えすることが出来ませんでしたが、今日は部活の旅行で長野電鉄に乗りに行きます!
今は長野新幹線に乗車中で、まもなく上田に着きます。この後は長野まで乗車して、長野電鉄へ!!久しぶりに元東急8601Fと8602Fに再会出来ます(≧▽≦)ゞ

また後ほど携帯から更新します。
更新が遅れまして、申し訳ありませんでしたo(_ _*)o
では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今武蔵溝ノ口です〜

今武蔵溝ノ口です〜
こんにちは!友達と帰宅中のまっちゃんです!
スマブラおもろかった!!!
すんげぇ楽しいです!!(何
今から家に帰って隠しキャラとか出します!!
写真は武蔵溝ノ口駅にあった広告〜
なんか面白かったので撮ってみました〜
では〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雪降った!!!

こんにちは!今日は寒さで撮影から離脱したまっちゃんです!

今日はすごい雪でした!!!朝起きてびっくりです!!!

すぐに撮影の準備に取り掛かり、いざ、8001Fを!!

と思ったら運用に就いていなく(泣)こんないい日になんで・・・(T_T)

なので、計画変更で田園都市線へ!!

写真はおなじみGoogleウェブアルバムをご覧下さいm(_ _)m

http://picasaweb.google.com/toukyou.kousoku.mattyan

今日は雪がたくさん積もっているたまプラーザと、屋根があって撮影の時楽な溝の口駅で撮影しました!

8500系の雪景色もいつまで見られるのでしょうか・・・

今日はTOQBOX・8634Fと伊豆のなつ号(冬ですねー笑)・8614Fも撮影しましたが、この編成に限って失敗してしまいました・・・。悔しいです・・・

今日は3時間程撮影していましたが、寒さで足が痛くなったり(靴下カイロ持って行くの忘れてしまいました・・・)して耐え切れなかったので、早々と帰宅しました。本当はもっと撮っていたかったのですが・・・

ちなみに、昨日はミケの手もかりたいさんの根岸旭台鉄道研究所で主催されたオフ会に参加しました!

長津田検車区・恩田の車両工場を敷地外から見学しました。その時の写真も明日ウェブアルバムに載せますのでしばしお待ち下さい(>_<)

当日お会いした皆さん、とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

明日は友達の家に遊びに行きます!

いよいよスマブラが出来る!!!!!楽しみです!!!

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物♪

こんにちは!寝る前のまっちゃんです!

今日は友達とゲームを買いに行きました!

買ったものは昨日発売の「大乱闘スマッシュブラザーズX」!!!

ゲームキューブで「大乱闘スマッシュブラザーズDX」発売から何年か経ってやっと発売!!!

このためにwiiを買ったようなものです!(まあ他のゲームも楽しんでますがね~)

買った所はヨドバシカメラですが、さすがヨドバシ!

予約をすっかり忘れていたまっちゃんでもすんなり買えました(笑)在庫数はかなり確保していたようです。

家帰って早速開始!と行きたい所ですが、弟が受験真っ最中!!(受験生の皆さん、頑張ってください!)

終わるまでのちょっとの間我慢です。。。早くやりたい・・・

ちなみに、今日は友達が「Xbox360のソフトを買いに行きたい」とのことで一緒買いに行ったのですが、見てたら面白そうなソフトが結構ありますね~。Xboxも欲しくなってしまいました~(笑)

さて、実は昨日は撮影に行ってました!

昨日は西武9000系の最後のVVVF改造甲種!

今回も小倉陸橋へ。

この日は学校が午前授業だったので撮影出来ました!(さらに、1日から5日まで休みなり~)

Dsc01719 到着してから10分程で到着!

また斜めりました(泣)

ここはなんか平衡感覚が難しいです・・・

また撮るとき気をつけないと・・・

Dsc01733 撮影後、みゆき陸橋(確かこんな名前でした)へ移動途中に先頭を撮影!

改造した印、貫通扉にステッカーが貼ってあります。

この時は陽がちょっと出ていました~

そして陸橋に到着!

人がかなりいました・・・

そんな中なんとか撮影場所を確保です!

とてつもない寒さと強い風に耐えて、やっと出発の時刻!

Dsc01771 なんと牽引機はEF65-1001!!!!!

だから人がいたわけです。

これが本当に最後の運用になってしまうのか・・・

さっきまで出てた太陽も一気に隠れてしまい、どんより曇ってしまいましたがなんとか撮影出来ました~(後ろが空いてしまいましたが・・・)

これで以上です!

明日も撮影に行ってきます!

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月になりました!

こんにちは!田園都市線乗車中のまっちゃんです!
最近更新サボってました(-.-)すいません(>_<)
さて、いつの間にか2月です。早いですね〜
同時にみなとみらい線開業4周年、2日前は東急桜木町駅廃止でした。年が経つのはホント早く感じられます。4年前はバリバリの小学生で桜木町駅に出向いてはよく撮影してたな〜

今日は撮影ではなく友達と出かけます!本当は583系の「ゲレンデ蔵王」を撮る予定でしたが、寝坊………(-.-;)
今さっき(13:00頃)家出たばかりです。
また家に帰ったら更新します!(^-^)/
では〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »