« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

昨日の続きです、甲種輸送

こんにちは!朝ご飯はコーンフレークだったまっちゃんです。

昨日の記事に書いたとおり、今日は自転車で5115Fの甲種を撮りに行きました。

まず、長津田へ行く前に恩田へ寄り道。

Dsc00318 すると8017Fの先頭車!!

かなり悲惨な姿になっていました(泣)

ED30-1と連結していたので、動くかなーと甲種まで待っていたらなんか汽笛が・・・(この汽笛の件は下の方に載せてます。)

Dsc00379 ベンチに座り待つこと30分、デワ登場!

8017に連結するようで。

つり掛けの音もっと聞きたいな・・・。

低速なのであまり聞けません(>_<)

Dsc00394 そして連結、発車!

この時、すでにED30-1とは解放されていました。

車内も悲惨ですね・・・。

やたらビニールがかけられています。

Dsc00408 発車を見送り、新しく改築した長津田工場へ向かいます。

すると8000系が中に!

さっきの汽笛はこれを入換するためだったようです。

Dsc00405しかも車番を拡大するとなんと8019Fの先頭車!!!!!

8017と同様、帯をはがされてます。

伊豆急行きに決定でしょうね。

インドネシアじゃなくて良かった~

Dsc00418 こちらは東横転属のために工事中の9001F。

車内を工事していたので化粧版を交換しているのでしょうか??

入場して結構日が経ってますし・・・

Dsc00410 ちなみに行先表示は「急行桜木町」(^_^;)

東横線所属の車両は検車区や工場内でもよく「桜木町」行きを目にします~。

社員さんが好きでやってるのかな??(笑)

ちなみに後ろの中間車は「各停桜木町」でした~

この後は一気に長津田まで自転車を飛ばします。

成瀬~長津田の「お立ち台」へ向かいますが、道がわからずかなり時間がかかってしまいました(-0-;)

道に迷いながらもなんとか到着!先客が何人かいらっしゃいましたが、余裕で撮影は出来ました。

Dsc00452 練習電を撮りながら待つこと20分・・・。

姿が見えたところで205系が目の前を走行していたので、被るかな・・・とちょっとひやひやしてました(汗;)

しかし、実際は余裕で被らず、無事に撮影。

この場所で初撮影にしてはうまく撮れました!(^_^)v

Dsc00453 6扉車と5015の連結部分です。

昨日の小倉での写真は斜めってしまったのでリベンジでしたが、しっかり撮れました(^0^)

撮影後はまた自転車に乗りダッシュで長津田の陸橋へ!

Dsc00587 今日の長津田検車区までの牽引はY000系でした!

搬入までかなり時間がかかり、さらに今日は初夏の陽気・・・。暑さで死にそうでした・・・。

夏はもっとヤバイでしょうね・・・(T_T)

Dsc00611 駅構内に入ると、5102Fの6扉車とは解放されているので先頭車が見えます。

特に変更したところはなさそうですが、もしかしたら車内は6000系や7000系のようにドア開閉ランプが付いているかも・・・

そういえば、いつもは駅構内で撮っているのでこのように全景を撮ったのは初めてでした^^

Dsc00616 そして検車区へ。

6扉車とY000系との連結部分です。

いつもはデヤが牽引なのでなんか違和感があります。。。

検車区へゆっくりと進みます。

Dsc00619 奥には残された5102Fの6扉車が・・・

この後駅まで戻り、水分補給。。。

残りの6扉車の搬入はは疲れた&面倒だったので家へ帰りました(ぇ

一緒に撮影しました485しらさぎさん、D51-233さん、お疲れ様でした。

あと数時間で塾です・・・。やだなー

明日はまた撮影!?かもです。もし見かけたらカメラを奪いましょう。発狂します(笑)

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は行動範囲が広かった・・・

こんにちは!色々な撮影地へ行って疲れたまっちゃんです。

今日は東急甲種を中心に撮影しました。昨日のE331系方転の記事も軽く載せます。

まず昨日の話。

28日は学校の代休日で、さらに運のいいことにE331系の方転回送があるとのことで撮影に行ってきました!

Dsc00060 前回と同じ新習志野を10時過ぎに着くように家を出発!

着いたときには先客が1名だけ・・・

それから1時間程で登場!

ただ、前回の構図をミスったのでひいて撮った写真だけ公開です。。。

この後は激パ状態の舞浜で撮りましたが、見事撃沈(泣)

適当に寄り道しながら家に帰りました。

そして今日の撮影記。

8時に碓氷峠さんと合流予定でしたが、起きたらおめでとう!8時半でした(-0-;)峠さん、申し訳ありませんでした!!m(_ _)m

起きて朝食を食べた後はものすごい速さでチャリをこぎ駅へ。

下総中山まで碓氷峠さんと合流しましたが、撮る予定だった貨物は間に合わず・・・

下総中山を出発し、大宮でエアポート常磐を撮りますが時間がかなりあまったので上野でぶらり・・・

駅の中で売っていたスイートポテトを食べましたが、かなりおすすめです!!!!!

今度上野行ったらまた買います♪

上野でのぶらりを終え、209系500番台で大宮へ!

大宮に着くと前回とは全然違い、撮影者は数人・・・。直前でも何人か来ましたがそれでも前回よりは全然少なかったです。

Dsc00164 到着後15分程エアポートが到着!

赤羽まで先回りしてもう一度撮りますが、E233系に被られました(>_<)

赤羽からは一気に新川崎までワープ!

5115Fの甲種を撮りますが、D51-233さんの連絡でかなり撮影者がいるとのこと。。。

小倉陸橋までダッシュしました・・・

小倉へ到着し、すぐに構図等を確認、、、

Dsc00203 また15分程で甲種通過。

小倉では初めて成功した写真となりました~。東急の甲種だったので成功して良かった・・・

完成したばかりの5115Fもきれいですが、DEもめっちゃきれいです!出場したばかりでしょうか??

Dsc00206 今回の甲種は5102Fの6扉車も一緒に輸送されているので、こんな甲種ならではの連結シーンも。

ちょっと斜めりましたが(汗;)

撮ったらまたダッシュで矢向駅まで走ります!

すぐに来た南武線で府中本町へ!

府中本町も激パでした(^_^;)40人位??

Dsc00259 碓氷峠さんの脚立を利用させてもらい、撮影。。。

留置線にいる205系がいつまでも入線しないので被る!?と皆さん(無論、僕含め)をかなり心配させていました(笑)

てか上スカッてさらに軽く斜めってます・・・

Dsc00275 撮ったらまた移動!

今度は立川へ。

停車中の5115Fを。時間がなかったので6扉と先頭車の連結部分だけ撮影。

撮影したらすぐに駅を降りて立川~日野へ!

しかしここでは色々あって失敗・・・。まあ仕方ないですね、後から来たので。

Dsc00286 変わりに甲種通過の一本前に来た201系を。

201系撮ったの何ヶ月ぶりだろう・・・

そして、駅まで戻り碓氷峠さんと別れ八王子へ。

Dsc00300 またまた停車中の5115Fと5102Fを。

5102Fも6扉工事が始まっているので、この間撮影した(公開していませんが・・・)のが最後のオール4扉5102Fでした。

まだ探せば画像出てくるかな・・・

Dsc00313 先頭車です。

てかホキで見えない(>_<)

これを撮ってようやくの帰宅です。。。行動範囲が大きかったので疲れました。。。

各撮影地でお会いした皆様、お疲れ様でした。

また半日ほど一緒に行動しました碓氷峠さん、お疲れ様でした。寝坊スイマセン!

明日も撮影に行きます。経費削減のためチャリで出撃予定。。。

見かけた方は道をふさぎましょう(爆)

最後に・・・

リンクを1件修正しました。修正が遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛車がいたぞ!!

こんにちは!今日は自由時間が多い日だったまっちゃんです。

朝更新した通り、見事寝坊でした・・・

実は昨日も寝坊してしまい、189系+クモヤの廃車回送を撮りにいけず・・・

ほんのタッチの差だったんです(泣)新宿着いたときにもう通過とか・・・

学校までは時間がかなりあったので碓氷峠さんとD51-233さんとなんとなく中央線に乗りました~。

201系久しぶりに乗ったな~。前は結構撮ってましたが、最近は撮りに行けてないです。。。そのうち行かないと!

189系が撮れなかったので学校はテンション若干(低)でした。たぶん・・・

Dsc09973 189系を撮れなっかた分ということで、放課後は5185Fの試運転を撮りに行きました!

ほんとうはこれを撮ってすぐ帰る予定でしたが、隣の3番線になんと我が愛車である3013Fを発見!!!!!!!!!!!

Dsc00073 3000系はかなりのお気に入りですが、特に3013Fはお気に入り!

色々写真撮りまくっていたら1時間程いましたよ(おぃ!

その後は塾に間に合わなくなるので帰りました。今度走行撮るぞ!!

さて、明日からなんと10日間の休みが始まります!!!代休の分をまとめたようです。学校珍しくGJ!!

撮影しまくるぞ~

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お!

こんにちは!通学中のまっちゃんです。

今日はフラワーエクスプレスでしたね。見事に寝坊してしまいました(-.-;)

5月の連休で撮るかな………

今2001Fに乗車中です!土曜のサークルK運用復活は嬉しいですね!

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの撮影!

こんにちは!久々に撮影に出かけたまっちゃんです。

今日は学校で保護者会が行われたために学校が休みでした!

なので、今日行われたE331系の甲種輸送を撮影に行きました。

しかし、天気があいにくの雨・・・(泣)せっかくの休みなのに・・・

E331系を撮るときはいつも天気が悪いような・・・(方転回送の時も天気が悪かったです。。。)そのために、今日は走行ではなく逗子で停車を撮ることに。

平日とはいえ、E331系のことなので人いっぱいくるかな~と思っていたら入線直前まで全然来なく・・・。風が強くかなり寒い中、途中からご一緒したスーパーライラックさんと入線を今か今かと待ってました(-0-;)

Dsc09985そんな中、DEがE331系を迎えに行き、しばらくするとようやく姿を現しました!

こちらは妻板。

ちょうど、連接ではないところですね。

Dsc09988 荷札です。

輸送番号は「甲51」です。

よく見ると「換算両数」の「t」が見事にバラバラです(笑)

E331系ならではでしょうか?

Dsc00036 こちらはE331系の特徴の一つである「AIMS」です。なぜか電源がついていました。

しかも「故障発生」と表示(笑)1号車~7号車までに↓が表示してあります。編成ばらしているから故障といえば故障・・・?

画面の下には「伝送異常ブレーキ動作中」とも表示してあります。興味深いですね~

Dsc00056そして、いよいよ先頭車のクハE330-1です!

後ろの2つのドアには工具?が挟まれており、ドアが少し開いている状態になってます。

また、車内の座席はセミクロスシートからロングシートへと座席を回転した状態にしてありました。

Dsc00096 全景です。

本日の牽引機は「DE10-1663」でした。

このとき、総武快速線で人身事故が発生しており、ダイヤが乱れたために次々に3番線へ電車がやってきてなかなか全景を撮れないでいました(^_^;)

この後、約3分遅れで梶が谷ターミナルへと発車していきました。

撮影後はスーパーライラックさんと別れ、一気にたまプラーザへワープ!

Dsc00153 5186Fの試運転を撮影しました!この写真を撮るとき、伊豆のなつ号こと8614Fが被り寸前!!!慌ててズームしてシャッターを切りました(汗;)あと一秒遅かったら被ってました。。。

しかし、田園都市線内で5080系を撮ったのはかなり久しぶりでした。鷺沼駅で車内を見ましたが、特に変化はないもよう・・・

運転台のTISは「試運各停」、行先は「武蔵小杉」でした。

今日はたまたま学校の休みとE331系の甲種が重なっていて非常にラッキーでした!!

日曜が2週も潰れていたのでなおさらよかったです。

本日ご一緒しましたスーパーライラックさん、電話&メールでご出演のD51-233さん、485しらさぎさん、お疲れ様でした~

明日は学校ですが6時間授業なので楽だー!!でも塾だー!!(>_<)

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、以前にもましてわすれっぽいです・・・

こんにちは!ニコ動見てたまっちゃんです。

※タイトルは本文となんら関係ありませんのでご注意下さい(ぇ

今日も気づいたことを。といっても昨日気づいたことですが・・・

さかのぼること約27時間前(たぶん合ってないです。。。)

帰宅中に5104Fに乗ろうとしたら、2号車の行先LEDと幕がなにも表示してない!!

なんでだろ?と思いながら1号車に乗車、ふと運転台を見たら「2号車NO,1 側面行先表示機カット中」とシールが貼ってありました。故障ですかね??故障だったら入庫した後にすぐにでも直せるともいますが・・・。わざわざ運転台にシールまで貼ったのは運用上直す時間がないのでしょうか・・・?気になります。。。

さて、撮影に行ってないので鉄道ネタではないネタ?を・・・

なにやら「マリオカートwii」なるものがうちの家に!!

早速遊びまくってますよ!!コースやキャラや車も変わってて面白いです!ハンドルのコントローラーはしばらく慣れない・・・

買ってきた日は塾でした。なので帰ってきたら弟がやっててほとんど隠しコースやらなんやら出現させてました(>_<)

この記事が書き終わったあともたぶんやります(笑)

明日一日、今度は学校のテストですよ・・・。

最近テストが多くて憂鬱です(泣)

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴重な日曜よ、さらば・・・

こんにちは!塾でへとへとのまっちゃんです。。。

今日は朝から17時までずっと塾のテストでした・・・。すごい疲れましたよ(-0-;)こんなのは二度とイヤですね・・・

というわけで貴重な日曜が消えさり、明日からは再び学校という・・・。日曜にゆっくり休めないと学校行く気0になります。。。

まあ今週は木曜が学校休みなので久々に撮影に行けそうです!土曜日にはフラワーエクスプレスもあります!

さて、結構前から気がついていたのですが書くのを忘れていたものを・・・

最近、東急の車両にJRとおなじように、「夜間および、トンネル内ではカーテンを閉めます・緊急のために乗務員は携帯電話を使用する場合がございます」などという(記憶があいまいなので、文章違ってますが)シールが運転台前の窓ガラスに貼られていました。同時に、ドアには6000系・7000系と同じように点字シールも貼られています。8500系に貼ってあったのは違和感がありました(汗;)

他にもなんか気づいたことがあったような・・・

思い出したら書きます(おぃ

では~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと終わったー

こんにちは!今日も某塾の受講を受けてたまっちゃんです。

今10時ですがまだ駅にいます(-o-;)

これから帰宅ですよ…………

木曜日の授業の時は【学校7時間→部活→そのまま塾へ→帰宅が10時半→飯→風呂→その他やらなければいけないこと→睡眠】と、見事になにも出来ないで1日が終わりました(泣)

今日は早く家に帰ったので木曜に比べれば楽ですが、それでも時間がないです(>_<)

明日は9時までに登校すればいいので楽ですが…………

土曜日なんで撮影に行けたら行こうと思います。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8606F!

こんにちは!暑いので扇風機使用中のまっちゃんです。

今日は急に暑くなりましたね(-0-;)雨が降ると急に寒くなったり・・・

風邪をひいている方も多いようなので皆様も注意を・・・

さて、最近撮影にも行ってないために写真も公開出来ずさびしいことに。。。

何かないかな~?とフォルダを見ていたらありました!すっかり公開を忘れていました(汗;)

Dsc05989 それは←の写真です!

急行運用に就く8606F!

やはり原型の8500系はかっこいいですね!!学校が始まると撮る機会がなくなるので春休み中にもっと撮りたかったのですがなかなかいく機会がなく、撮影に行った日にVだったのはこの一枚だけでした(T_T)

この日はなにかとついていない日で、ある所で撮影していて移動してからすれ違う車両が全てネタ車という・・・(例を出すと、8606F、8614F、8634F、8637F、8695F・・・)

明日は学校帰りにでも撮影行こうかな・・・

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、雨が多いですね~

こんにちは!雨のおかげでどんどんバス共通カードの残額が消えるまっちゃんです。

今日は以前書いたとおり、某塾へ受講に。偶然にも485しらさぎさんとお会いし、一緒に受講を受けました。英語の先生変だった・・・

今日で貴重な日曜が潰れたわけですが、来週もテスト・・・。撮影にも全然行けなくてストレスが・・・。

そして明日は月曜。また長い一週間が始まるわけです。。。授業はかったるいですが(おぃ!)まあ部活が今は放課後の楽しみです!

今日はもう書くネタないです・・・。あーザリガニにえさあげないと(>_<)

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう・・・

こんにちは!7時間目の授業は眠かったまっちゃんです!

約6日ぶりの更新です(汗;)

この間、入学式があり、無事に高校へと進学しました。月曜からは早速授業があり、今日は7時間授業でした。。。

もう高校生どと思うと中学3年間はかなり早かったです。いろいろ撮影したな~(-0-;)

高校では勉強がかなり大変になるので、今はまだ大丈夫ですが鉄活動はだんだん少なくなると思います(少なくとも来年まで大丈夫かな?)

早速塾の体験ということで、13日と20日の貴重な日曜が潰れることに・・・(泣)2週に渡るのはキツイです。。。

明日も7時間授業だ~(>_<)大変だ・・・

では~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと更新、もう4月だ・・・

こんにちは!久々に更新のまっちゃんです。。。

かなり久しぶりです。。。ネタが溜まっていたので一挙に公開します。写真は全てGoogleウェブアルバムに載せてあります↓

http://picasaweb.google.com/toukyou.kousoku.mattyan

では、その溜まったネタの説明を・・・

3月27日分・・・8005F、恩田へ回送。この日、走行中のドア開閉事故で営業離脱し、長らく長津田検車区で留置されていた8005Fがついに恩田へ回送されました(泣)8005Fが動いている姿を見るのは、事故後一度だけあった試運転以来でした。あの時、車内からすれ違った8005F。復活なるか!?と思いましたが実現ならずでした・・・(T_T)

3月28日分・・・この日は学校の後輩と一緒に西武30000系のデビューイベントへ!(待ち合わせに遅れてごめんなさい!)今回は第1編成の甲種を撮っていたこともあり、興味があったので行って来ました。ちなみに西武初乗車でした(汗;)小手指の車両基地では3編成の30000系が並べられ、それぞれ床下見学・車内見学・車両撮影会と分けられていました。30000系の運転台もE233系と同じようにグラスコックピットでした!床下見学では一部の機器の蓋がはずされていました。中を除いてみましたがわけわからん(^_^;)機械系は全くダメです。。。

3月30日分・・・いよいよグリーンラインが開通しました!地元ということもあって、学校の先輩と一緒に自転車で始発前の中山駅へ!発車式のあとに1番列車を見送りました。リニアモーターなので加速がすごい速かったです。またブルーラインと違い最高速度が80km/hまで上がっていました。運転台が右にあるのも面白いです。アルバムの最後に1番列車発車式と前面展望の動画があります。ちなみに、1番列車発車式の動画、駅長さんがホームドアに挟まれると言う小ハプニング・・・(笑)肝心の1番列車なのに・・・

3月31日分・・・27日に続き、ついに8001Fが恩田へ回送・・・。本当に最後の8000系の走行でした。ほぼ毎日乗車してきただけに、やはり廃車というのは悲しいですね・・・。最後の走行、本当にかっこよかったです。

以上、ざっとになりましたが溜まったネタの説明です。

各日に、ご一緒された皆様、お疲れ様でした。

さて、いつの間にか4月に入り平成20年度が始まったわけですが、ダイヤ改正してから田園都市線ではサークルKのレア車に準急が該当しているようで・・・。これは撮りに行かないと!!!8606Fの準急を逃してしまったのはおしかったです(>_<)いずれまた撮影出来るチャンスはあるのかな・・・?

明日は家で友達と遊ぶ予定です(^0^)/

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »