IMON横浜店「運転会」

こんにちは!今日は自転車でなく、駅までバスで行ったまっちゃんです!

かなりサボってしまいました・・・。日曜の運転会の報告です。

今回は学校の友達&先輩で地上線と高架線を2時間借りました!運転中心だったので写真は少ないですがご了承下さいm(_ _)m

Dsc08981 車庫に並ぶ車両たち・・・

ボケてるのはドンマイです(>_<)

手前が僕ので、奥のが先輩の模型です!

Dsc08985 手持ちの模型の並びです!

今回は5編成持ち込みました!

8039Fはかなり久しぶりの走行でしたが、快調に走ってくれました!^^

Dsc08973 こちらは先輩の485系と僕の489系の並び。

普通の方が見たなら違いは分からないでしょうね(汗;)

まあぱっと見でも屋根の色の違いは分かりますが・・・

Dsc08964 E531系と321系です!

本当は223系を持っていれば、それと並ばせたかったですね~。東と西の130km/h同士の並び実現になるのにな~

あいにく持ってなく・・・。321系買ったら欲しくなりました(^_^;)

Dsc08965そして8039Fと仙石線の205系という、絶対ありえない並び( ̄〇 ̄;)!!

模型ならではです。

写真はこれ位しか撮らず、後はずっと運転してました(笑)車両の設置や片付けしてるとすぐ時間が来てしまいます。。。一度3時間位借りてみたいですが値段ヤバそう・・・

模型は以上です。

そういえば、今日は8019Fが30ゥの急行運用に入ってましたね!ダイヤ改正後、31ゥに入ってくれないので撮影ができな~い(T_T)でも別の運用よくに入るようになりました。まあ9割方、27ゥか29ゥですが・・・。

明日は文化祭のクラス企画でも放課後にやるのかな?面倒くさいです・・・(おぃ!

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間ぶりだ・・・

こんにちは!今日は久しぶりに大井町線直通急行に乗ったまっちゃんです!

お久しぶりです。一週間ぶりです( ̄〇 ̄;)明日からはちゃんと更新を心がけよう・・・。さすがに一週間ぶりはヤバいですからね。すいませんでした(>_<)

今日は土曜日買った模型を手に、大岡山にある「B1 WONDER LAND」に行ってきました!!ここへ来るのは、以前から1年以上は経っているのでかなり久しぶりでした~。今回は学校の先輩とE233the中央線さんと2時間運転してきました。

Dsc00090 土曜日に買った模型はこれ!!JR西日本の321系!

えっ?買うの遅い?

お金なくてやっとの思いで買ったもので・・・。ちなみに発売から四ヶ月程経ってます(-_-;)

あとE531系のグリーン車も早く買わないと・・・

Dsc00103EF63+489系との並び~♪

KATOの321系はライトもちゃんとフォグランプとと分かれていていいですね!!

細かい標記も、いつものことながら細かくてgoodです!

Dsc00099 こちらはE233the中央線さんの583系と209系500番台です。583系は先日発売されたばかりですね!

しかし、大きなレイアウトがあるのはうらやましいですね~。自分家のレイアウトはどうしたことやら・・・。最近全然手をつけてないです。。。

とまあ、ここで遊ぶと2時間なんてあっという間。とても楽しかったです^^

行ったことのない方は一度足を運んでみては?

そういえば、模型ネタなんてかなり久しぶりでしたね~。また運転会とかありましたらUPします~

明日からまた学校ですが、来週も休みなのでわりと気が楽ですね!

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

横浜鉄道模型フェスタ2007!

こんにちは!今日は家でのんびり~のまっちゃんです!

では今日も開催されている「横浜鉄道模型フェスタ」のレポートを・・・

まず会場に入って一番目の各社のブースでは、「これが欲しい!!」という物がありませんでした。「箱根登山鉄道」のブースで、「乗る機会がないので・・・」と100円の硬券だけ購入しました(安っ!)

Dsc04159その後、KATOのブースへ・・・

1日に発売された209系500番台「総武緩行線」の模型や、683系2000番台の「しらさぎ」などが展示されていました。また、EF63形と489系の「丸山変電所」付近のレイアウトも展示してました!KATOさん、EF63の向き逆です~(笑)

Dsc04215グリーンマックスのブースでは、関西圏の201系「ウグイス」色の展示や横浜高速Y500系の走行展示などがありました。

Dsc04314また「スペシャルステッカー」というシールをもらいましたが、何に使うのだろう・・・

続いて、TOMIXです!

Dsc04180TOMIXのブースでは、321系や長野電鉄1000系「ゆけむり」、「485系十ゆぅトピア和倉」などが展示されてました。

Dsc04189

さて、会場中央のレイアウトは、例年通りすごい人!読売新聞社の記者など、数名の報道陣の方達の姿も見られました。

KATOレイアウトは683系や489系など、新製品の車両も走っていました!489系にEF63形が連結してなかったのが残念!

Dsc04204TOMIXでは、例年通りの車両が走っていて、去年とあまり変わらず・・・

Dsc04205グリーンマックスでは5050系と新製品のY500系が走行してました。

以上、簡単ですがレポートは終了です。他にも、たくさんの新製品が展示されていました。詳しくは、会場で!

アクセス

最寄り駅:JR京浜東北・根岸線桜木町駅、横浜高速鉄道みなとみらい駅

時間:11時~18時

場所:横浜ランドマークホール(ランドマークプラザ5F)

入場:無料

開催は4日までです!

Dsc04250その後、せっかく来たのでランドマークタワー69階まで行って来ました!69階直行エレベーターは分速750m!時速だと45km/h!すごいスピードです!昨日は天気が良く、房総半島も見えました!

Dsc04273209系もまるで模型みたいです!皆さんも、足を運んだついでに行ってみては?         

それでは!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EF63形完成!

こんにちは!やっとEF63形の部品を付け終わったまっちゃんです!

Dsc04148やっと、EF63の部品を付け終わりました~。かなりしんどいです・・・。1両1時間で2両だと2時間・・・。大変でしたよ~。手すりなんか、付けるとき折れそうで怖かったです~(>_<)

では、早速、細部を・・・

Dsc04311いや~ジャンパ線や、開放テコなどもしっかり表現されていて、まさに「碓氷峠」!って感じですね~。重連でもスムーズに動いてくれます!

Dsc04149489系の貫通型とも連結したくなりますね~。すでに2次形も出るようですよ!買おうかな~。でも、マネーが・・・

あと、今日は「横浜鉄道模型フェスタ2007」に行ってきました!後ほどレポートを公開しま~す!

それでは! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

489をちょといじる・・・

こんにちは!仙台への計画を練っているまっちゃんです!

仙台はかなり前に行くと言っていましたが、結局明後日の日曜に行くことになりました!また撮影記などを書く予定です~。

Dsc03580さて、久々に模型ネタ・・・と言ってもめちゃくちゃ簡単なことなんですがね(^_^;)

489系は行先表示機の下にトイレの窓があります。実車ではここは白色なんですが、模型ではくもりガラスのようになっています。今日はここを白で塗りました!

塗ると言っても、塗装ではなく修正液で塗ります!やり方は簡単!車体を分解して窓をはずし、あとは修正液で塗るだけです!ここで気をつけるところは、修正液の固まりが先端に付いていると、それが窓にも付いて不自然になってしまします。修正液の先端はよく拭いてから行ったほうがいいです。あとは、修正液は結構すぐに乾くので、少量を垂らしたらすぐに全体にうすく伸ばしたほうがリアルに見えます!どうですか?いいアクセントになったと思います。

さて、急いで仙台の計画を練らないと・・・

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

489系購入!!

こんにちは!今日の昼食は今月9回目のマックでしたまっちゃんです!(^_^;)

Dsc03236今日、部活が終わった後、489系買いに行きましたよ!!(^0^)/でも、EF63形の方は来月となってしまいました(T_T)1月下旬までの辛抱です・・・

では早速489系のレポを・・・

Dsc03243まず車両の外観です~。さすがはKATO!印刷や塗装もとてもきれいですね!ちなみに屋根はグレーとなっております。

こちらは解放テコやナックルカプラーの写真です!とても細かく出来ているので折らないよう気をつけなければ・・・

Dsc03244こちらはモハのM車の屋根です~。交流の特徴であるパンタ周りもしっかりと出来ています!

Dsc03246そして、ヘッド・テールライト点灯の様子。白色LEDを使っているので、ヘッドマークとヘッドライトの色がきちんと分かれているのがいいですな~(≧∀≦)

まあ簡単ですが、こんな感じです!またEF63形が手に入ったらレポしますね~

明日は年末最後の撮影となります!一応、来年で廃止となる特急東海の撮影などに行く予定です!   

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF63形と489系!

こんにちは!今日テストが帰ってきたまっちゃんです!

テストがもう帰ってきちゃいました~!結果は「いつもよりは最高!」です!

さてテストはもう置いといて、本題・・・

Dsc01377 KATOのEF63形と489系の試作品の画像が出ましたね~!はっきり言ってあれはかなりやばいですよ!!!ほんとあの出来はいいですよ~。双頭式連結器なんかもすごいかっこいいし!今月下旬に発売が間に合うか分かりませんが、クリスマスのプレゼントとして買う予定です!(^0^)でもちょっと高いかな・・・?財政がやばくなりそうです・・・(T_T)でもなんでEF63形の単品がM車しかないのかな~?(?_?)M車はEF63形片方だけでいいと思うんだけどな・・・

Dsc01327_1EF63形と言えば碓氷峠ですが、めがね橋といいですよね~!6月頃、学校の鉄道研究部の旅行で横川やめがね橋まで行ってきたんですが、今は列車が通らないのが寂しいです・・・(>_<)横軽廃止の時は自分は5歳で、地元の電車しか知らなかったのでもちろんEF63形十489系の写真なんて持ってません!1997年の時、自分が今の年齢だったら絶対撮影に行ってましたね~

まあ、模型の件については発売して買ったらまた記事を書こうと思ってます 。

それでは! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイアウトの製作部分

こんにちは!もうすぐ定期考査で勉強疲れます・・・のまっちゃんです!

横浜市営の1000形と2000形、現在HMを付けており、12月16日の引退式を最後に引退だそうで・・・。地元の路線なのに  まともな写真もない!ので、今週の日曜にでも撮影を・・・と思っています。

今日は今後製作するレイアウトのトンネル部分についてです!

Dsc02761_1 現在、写真のように、道らしきところがあります。ここを挟んで両側に山&トンネルとし、真ん中は踏み切りを作り、切りとおしの道とする予定です!(^O^)/

まだ材料を買ってない(おぃ!)ので、今日はこれで終了となってしまいますがこれから少しずつ製作したものを紹介していきま~す!!!

みなさんも考査が近い人は勉強頑張ってくださいね!

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急8000系8039F

こんにちは!今日も一日疲れた・・・のまっちゃんです!

Dsc01244_1今日は自分が所有している東急8000系8039Fついてです!

Dsc00905_1これは今年の2月に行われた、横浜鉄道模型フェスタで購入したもので、今までのキットの中で接着剤のはみ出しもなく、一番良く出来たと思っているものです。

すでにエアーホースやワイパーをつけてありますが、今回は8000系の無線アンテナ撤去の跡を再現したいと思います。

Dsc02730_1これは、8000系4次車新製時にSR無線の送受信試験稼動のために台座が2個あったのですが、結局1本のアンテナで送受信を行うことになったため、不要となったものを撤去した跡が残っているのです。

作業は簡単!キットで余っている無線アンテナから、台座だけカットして屋根の位置を決め、接着するだけです!こんな簡単なことですが、良いアクセントになります!本当はこの台座から伸びている配管も再現したいのですが、すでに屋根を貼り付けているために塗装が困難になるので見送りました。本当はランボードも撤去したいんだよ~!妻板のはしごも撤去したいんだよ~!床下の並び替えもしたいんだよ~!(>_<)

こんなとこですな~(-∀-)

そういえば実車ではE531系が  グリーン車を組み込み、試運転を開始したようで・・・。早くKATOからグリーン車発売しないかな~?そうしたらやることたくさんだ・・・(汗;)まあそのときになったら作業をしましょう・・・

それでは!

| | コメント (2) | トラックバック (0)