そういえば高津が変わりましたね~

こんにちは!今日は本屋に寄り道したまっちゃんです!

すっかり忘れていましたが、高津駅下りホームが11日の始発から切り替わりましたね!

いや~すっかり忘れていたので旧下りホームの時の写真を撮り損ねてしまいました(-0-;)

今日は車内から確認するだけでしたが、今度降りてレポートしてみたいと思います。

ちなみに、今は徐行50制限がかかっているようで、直線区間にも関わらず、列車はノロノロ運転です。

このまま上り線も早く線路切り替えてほしいですね・・・。朝のあの混雑でS字カーブはかんりキツイです。。。

最後に、ALWAYSの主題歌であるBUMP OF CHICKENの「花の名」のPVを

CD出たのが2~3週間前なので、今更!?ですが・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=2ro-L871fwk

いい歌です~。これだけでも感動しますよ!!

早くCD借りに行かなきゃ~

では。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まもなく横須賀中央で~す

こんにちは!只今新1000形に乗車中のまっちゃんです!
今京急久里浜駅へと向かっています~。ちなみに今の時刻は10:35………。ハイ、寝坊しちゃいました~(^_^;)まあ時間はあるのでゆっくり行けますが。。。
この後、色々撮影しま~す!!ステンレス展示されないかな~?
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数学むずい……

こんにちは!只今田園都市線に乗車中のまっちゃんです!
本日5111Fにやっと乗車することが出来ました!とても窮屈な車内でなんとか違いをさがしました~。一つだけでしたが、貫通扉にも化粧板が付いていました!ドアの化粧板といい、ホント車内はE233系にそっくりです。
今日は短いですがこれぐらいで………
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また間が空いてしまいましたね………

こんにちは!今日は補習でくたくたのまっちゃんです!
また間が空いてしまいました~。しばらくの間は間が空いた更新となってしまいますのでご了承下さい!(>_<)
さて、本日も東急ネタです!
まず高津駅の新駅の姿が少しずつ現れてきました!新線路ももうすぐで二子新地~高津間がつながります!!駅のポスターなどに高津駅の様子が載っていたので1度見てみては?
あと8090系のトップナンバーの8091Fの先頭車の床下機器が一部新しくなっていました!!一瞬しか見ていませんが、たぶんATCの機器でしょう。しかし、なんで新しくなっていたのでしょうか??8090系にはすでにATCが付いているのですが…………

まもなく考査です……。ホント頑張んないとヤバいです……。なんとか頑張って勉強しますわ~
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです。。。

こんにちは!今日は塾でした、まっちゃんです!
さて、久しぶりの更新ですな(汗;)ご覧になってくださってる方にはホント申し訳ありません(>_<)
すっかり鉄ネタがなかったですが、梶が谷のホーム変わりましたね!!4番線は急行通過用になり、各停は3番線に入るようになりました!線路も切り替えてます!!
あとほとんど毎日6扉に乗ってるのですが、なかなか5111Fには出会えません( ̄^ ̄)早く色々確認してみたいのですが………
さらにネタは続きます!あざみ野駅が開業30周年で、以前パスネットのことを書きましたが、どうやらヘッドマークを付けた記念列車が走るようで。考査が終わったら玉電100周年号と一緒に撮りに行かなければ!該当車はなにかな?そういえば、最近田園都市線にいろんな装飾した8500系が走っていますよね~。この30周年もたぶん8500系でしょうね〜
そしてこれも30周年記念で、あざみ野~青葉台の各駅で記念ストラップが6月に発売するらしいです!合計2300個しかないので発売した日には早く買いに行かなくては!
最後に9007Fにも車外スピーカーが付いてました!東横線用は副都心線対応工事のためと理由はわかりますが、なぜ大井町線を走る9007Fに?疑問です。。。
長くなってしまいましたが、東急ネタがこれだけたまっていました(^_^;)
また明日に更新するよう頑張ります……
それでは!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

T120編成

こんにちは!今日は大井町線で爆睡のまっちゃんです!

今日はなんとかちゃんと起きれました~(^_^)v

やっぱ早く起きるのはいいですね~。時間に余裕があったために大井町線座れました!

さて、どうやら今日に中央線201系のT120編成が廃車回送されたようで・・・。

Dsc06712 なんとなくフォルダの写真見てたら、East-iEを撮影した時に西八王子で撮ったものがありました!

このときはまだ元気に動いてたのに・・・

また、今日はこの編成が廃車回送されたかわりにE233系T12編成の配給もありましたね。

Dsc06715 なんと、たまたまこの編成のこんな所まで撮ってました~!

乗務員扉の色が剥げてます。。。長く働いてきた証拠ですね(T_T)

新車の登場は嬉しい反面、悲しい面もあります・・・

そういえば、今日は撮影記以外で初めて写真載せたな~。これからもなんかあったときに載せます~。

明日は学校の行事で授業はありません!(^0^)/

しかし・・・なぜ中3になってまで森の中でスタンプラリーをやらなきゃいけないんだ??高校生は球技大会やるようで・・・。羨ましいです。

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高加速ってなんだい??

こんにちは!今日は風邪でダウンのまっちゃんです!

はい、見事に風邪をひきました(-_-;)昨日の初夏の陽気で、田園都市線は冷房使っていて寒かったのと、今日また気温が低くなったのが原因でしょうか・・・。いつも10時頃起きる僕が激しいのどの痛みのせいで5時に起きてしまいました(汗;)只今、薬で頑張ってます。。。

さて、もう昨日の話ですが、学校帰りに田園都市線で5000系(5110F)に乗車。たまにはと、そのときはたまたま一番前に乗りました。乗ったのは二子玉川駅だったので、運転士さんは運転台窓のカーテンを開けます。そして、天井の方をなにやらいじってました。一体何を!?

答えはすぐにわかりました。二子玉川を出て加速を続けていた5000系の運転台TIS画面の小さい所(ブレーキを使用すると黄色地で回生と出るとこ)に地で「高加速」と・・・

高加速ってなんですか!?まあそりゃ加速性能を上げるやつなんでしょう・・・。しかし、別に列車が遅れてるわけでもありません。使う意味は??

ちなみに、加速制動ですが鷺沼~たまプラーザ間で60km/hまで約18秒、80km/hまで約26秒でした。いつもよりも加速は早いような変わらないような・・・。

と、昨日はちょっとおもしろいものを見ました!(^0^)

話は鉄道関係ではありませんが、「喰いタン2」見た方いらっしゃいますか??1の放送時からずっと見てた僕が見逃すわけありません!2も今までと変わらず面白かったです!コンクリートにわずかでも糖分が入るとコンクリートは固まらないそうで・・・。初めて知りました。

そういえば、このブログでTVネタは初めてですね!これからも見たものはちょくちょくと・・・

あと、こちらの学校でも未だに続くインフルエンザや風邪で休んでる人が多いので、皆さんもお気をつけ下さい!僕も早く治さないと・・・(>_<)

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準急新設ですな~

こんにちは!今日は塾の春期講習だったまっちゃんです!

Dsc05421 今日の春期講習が終わった後、なんかヒマだったんで散歩に自転車で出かけたらあざみ野駅まで行っちゃいました~(おぃ!ついでに昨日もらいに行けなっかった時刻表をもらいに~。

昨日配布開始だったのですが、あの嵐・・・( ̄〇 ̄;)取れ行けるわけがない・・・。自転車はベランダの下にあるのにびしょびしょ(T_T)

で、もらった時刻表を見てみました~。まあ単純に長津田始発の7時25分から8時19分の急行が準急になるだけなんですが、急行北越谷行きがなくなるそうで・・・。春休み中に絶対撮影しないと・・・。

あ~自転車は散歩の時に良く乗るんですが、(3km位?)最近遠くまで行ってないな~。

このブログをはじめる前には「鎌倉」まで行きました!帰りは上大岡付近でどしゃぶりが降りましたが、なんだかんだで楽しかったです!次どこか行くとしたらゴールデンウィークか夏休みになっちゃうかな~

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央線~!

こんにちは!今日は中央線を撮影したまっちゃんです!
さて、久しぶりに中央線を撮影に行きました!しかし、家庭の事情でパソコンからの更新が出来ないので、明日出来る限り更新するようにしますのでよろしくお願いいたします。
今日は短くネタを~
まず、相鉄の7000系・8000系・9000系の色を10000系の色と合わせるようです(><;)なんか似合わなそうですな……。 4月22日に9000系1編成を塗装変更し、「いずみの駅」で撮影会が行われるとか……。日本鉄道写真作家協会による撮影教室もあるので、みなさんも行ってみては?詳しくは相鉄のHPを……
あと、すっかり忘れてましたが、京急に新1000形の6次車が出ましたね……。ステンレスは似合わない!次の新造は元の新1000形に戻してほしいです……(>_<)
それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに明日・・・

こんにちは!今日は草むしりで腰が痛くなったまっちゃんです!

Dsc04045 本日は明日の首都圏ダイヤ改正前日ですね!本当は、今日をもって引退した415系や特急「東海」などの撮影に行きたかったのですが、家の事情で行けませんでした・・・(T_T)24日にある「415系さよなら列車」も撮影に行けません・・・。415系は1月に行った「馬橋」で撮った写真が最後となってしまいました・・・。明日からはE531系フルですね!グリーン車サービスも始まります!

そして、明日といえばいよいよ「パスモ」開始ですね!!早く買いたいよ~(>_<)写真は撮りませんでしたが、「あざみ野駅」のリーダーもシールが剥がされていました!明かりがついてなかったので、たぶん電源が入ってなかったかな?明日にはちゃんと色も出るでしょう。

なにやら、「スイカ」と「パスモ」を一緒に財布に入れてると不具合などが起こるらしいので、2枚お持ちになる方は気をつけてください。

明日は「パスモ」で南武線「開業80周年記年号」の撮影と、明日からいよいよ営業を開始するE331系を撮りに行きます!!

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)